2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.03.09 (Sat)

【花粉と黄砂とPM2.5と】黄砂は時間帯に関係なく飛んでくるのか?

だらだらと発生源やら健康被害やらについて書きますが、昼と夜とで飛散量にさがあるかと考えると、素人の結論としては、「昼と夜とでは大差ない、けども健康には夜の方がいいんでないか?」といったところです。



【More・・・】

最近、黄砂やらPM2.5という単語がよく耳に入ってきます。
どちらも中国からの飛来物で、黄砂は近年毎年この時期3月~5月くらいは騒がれますね。




1.大きさ
PM2.5の方に関しては、今年から騒がれている黄砂より小さい微粒子です。
粒の大きさとしては、
 ・花粉:30μm(マイクロメートル、10^-6)
 ・黄砂:4μm
 ・PM2.5:2.5μm以下
といった感じ。
毎年悩まされる花粉症よりかなり小さいのが黄砂やPM2.5となります。

2.被害
なぜ騒がれているのかというと、健康に害を及ぼすからだそうです。
粒子が小さい分、気管支をとおって肺に入りやすく、それが炎症などの疾病を引き起こす原因になりやすいのだそうで、花粉で苦しむ人が多い時期のため、これらの粒子で症状が悪化の原因にもなるとのこと。
更に、中国での核実験が砂漠で行われていたりするため、放射性物質を含んでいるという情報もあります。
また、健康だけでなく、経済的にも服や車が汚れるなど、多様な被害があります。

3.飛散の原因と時期
さて、ではなぜ、黄砂やPM2.5が中国から飛んでくる時期と、花粉が飛びまわる時期が同じかというと、それはたまたまだと思われます。

黄砂やPM2.5の発生源としては中国のゴビ砂漠、タクラマカン砂漠などが主と言われており、ここからはるばる日本へと偏西風に乗ってやってきているといわれます。
偏西風自体は日本上空を常に吹き続けていますが、季節によって風の流れが変わるので、日本上空を通るルートを考えると、中国の砂漠を通る春に多く黄砂やPM2.5が飛んでくるというわけです。
今までは騒がれていたのが黄砂くらいでしたが、今年は北京やその他中国の様々な都市で問題となっている大気汚染の影響で、汚染された大気の中でも粒子の小さいものが飛んできており、それが黄砂と似たような形で風に乗って日本に飛んできて問題となっているわけですね。

さて、タイトルにもあり、この記事を書こうと思った原因でもある、一日のうちでどの時間帯に黄砂が飛びやすいかですが、具体的な情報はネット上には見当たりませんでした。
そのため、勝手にいろいろ考えてみます。

この中国から飛んでくる微粒子は、「中国で巻き上がった砂が風に乗って日本に飛んでくる」という現象なので風が止まねば飛んできます。
ある程度まとまって飛んでくるので、日本で強風だろうが凪だろうが、その微粒子を含む空気が来てしまっている以上、特定の時間帯が飛散が多くて危険ですというようなことは言えず、風に乗った微粒子を含む空気の塊が過ぎ去ってくれるのを待つしかないと考えられます。
風自体は夜も吹いているため、微粒子にさらされるリスクは大差ないのではないかと思います。
ただし、日が差して、温度変化が激しいときの方が、大気の流れが活発になるということは言えます。
そう考えると、風が強いときの方が人体の表面に微粒子が多く触れるため、大気の流れが小さい深夜の方が健康的なのではないかと思います。

注意したいのは、花粉は日中に多く夜に少ないということから連想して、黄砂やPM2.5も同じだと考えることです。
花粉に関しては、日の出ている暖かい時間帯に木がたくさんの花粉を飛ばすため、昼は花粉が多く、夜は花粉が少ないという状態になっています。
しかし、中国からの微粒子は何日も前に現地で巻き上がってしまっているため、あとは風と共にやってくるのを待つだけであり、日中だろうが夜間だろうが、その空気がやってくるタイミングが重要なので、同様に考えるのはよろしくないと考えられます。


4.対策
通常のマスクでは、粒子の小さすぎる黄砂やPM2.5は防げません。
また、小さい粒子に対応したものはN95と呼ばれる規格のマスクで、マスクの穴が非常に小さいのでPM2.5のような微粒子やウィルスにも対応しているそうです。
しかし、結局肌とマスクとの結合部に隙間ができてしまうことを考えると、完全に防ぐ手立てはなさそうです。
また、穴が小さすぎて苦しいため、日常的に使うのは困難とも言われます。
呼吸しやすくてもN95規格をうたっているマスクは、本当に穴が小さいのか疑いたくなりますね。
小さくしている分、呼吸をしづらくなるというのはやむを得ないのですから。




黄砂の方は一部自然現象という面もあるためまた我慢できますが、大気汚染に原因のあるPM2.5は何とかしてほしいものです。



テーマ : なんとなく書きたいこと。。 ジャンル : 日記

20:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/527-57d6b483

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |