2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.06.13 (Wed)

ネットをフラついていて覚えておきたいと思ったコミュニケーションに関する言葉

●できる人は一本線を引く、できない人はズルズル引きずられる
 できる人は必ず良い意味で線を引いている。自分ができる限界を考慮して線を引きながら、変な皺寄せが来ないよう手を抜き、適度に活躍する。

●英語圏の古いことわざ「when you assume, you make an ASS out of U and ME(推測をするということは、あなたを間抜けに見せるだけだ)」

●開かれた質問:応答内容を相手に委ねる質問形式のこと。導入のための質問(「どのようなことでいらっしゃいましたか?」など)・具体例を引き出す質問(「具体的にお話いただけますか?」など)・経過を聞く質問(「それでどうなりましたか?」など)・感情を聞く質問(「どのように感じましたか?」など)の4タイプがあります。

●閉ざされた質問:相手が「はい」「いいえ」あるいは一言で答えられるような質問形式のこと。たとえば、「お休みは土日ですか?」「ご出身はどちらですか?」などがあげられます。


とりあえずコレだけ。
他にも持ってこようと思ったけどまぁいいや

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/519-eb34c73c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |