2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.11.01 (Tue)

[デスクトップマスコット] Apricot

Apricot とは、キャラクターがRSSなどのニュースを通知してくれるデスクトップマスコットアプリケーションです。
こちらが開発者様のブログ。
かわいいキャラクターがブログやニュースなどの RSS をお知らせしてくれます。
消費メモリは 1MB くらいなので大して気にになりません。
今年あたり、 WindowsPhone ver と Android ver が登場したらしいです。
Windows Phone は持っていないものの、一応 IS01 は持っているので後で入れてみようかな。

具体例は 「続き」 で。

【More・・・】

こんな感じでいろいろお知らせしてくれます。

apricot_01

いろいろとテキストを解析し、その内容を考慮したつぶやきを時々します。
青文字の部分がいろいろと変化します。

apricot_02



キャラクターは自分で描くこともでき、いろいろ配布している人もいます。
下の画像は kgr さんのサイト Shenova で配布されていたキャラクターのものです。



サイトの右上にある「ダウンロード」ページで配布されています。
東方のパチュリーというらしいですがよく知りません。

apricot_03



このデスクトップマスコット、いろいろとよくできてます。
ただ、個人的にはまだまだ欲しい機能がいくつかあるので、お願いするのもアレだし自分で作ってみようかなーと思ったり思わなかったり。
以前、友人にデスクトップマスコット作らないかと言われたこともありましたし。
その時はお互い忙しく、また、いろいろお互いが考えている方向性もズレており、だんだん雲散霧消してしまったわけですが。。。

最近、ゲームやらなんやら、クライアントっぽいアプリ作りたい衝動に駆られている今日この頃。



[追記:2011/11/01 05:20]

追記内容その1:
kgr さんの作成したパチュリーについてですが、たまに変な文字列をつぶやきます。
おそらく、しゃべる言葉を定義したファイルにミスがあるようです。

ファイルの修正:
ダウンロードした「Pachery」というフォルダ内に「Pachery.xml」というファイルがあります。
これをメモ帳などのテキストエディタで開き、783行目の

$[モノ}



${モノ}


と修正すれば OK です。


追記内容その2:
他にもキャラクター配布しているサイトを発見しました。
芝の上というサイトにて、東方のキャラクターが2つ配布されています。

  「Picture」⇒「Icon」⇒「Mascot」⇒「1」or「2」

からダウンロードできます。
ダウンロードの際にパスワードを求められますが、「1」 のレミリアというキャラの方については、記載されている 「siba」 というパスワードではダメでした。
「2」 の妖夢というキャラの方に記載されていた、「sibanoue」というパスでどちらもダウンロードできました。
ちなみに、「1」の方のファイルはダウンロードすると「.zip.html」という拡張子になっていたので、「.html」を削除してやると良いと思われます。

以下、サンプル。
また何か見つけたら追記しようと思います。
apricot_04   apricot_05
apricot_06   apricot_07

テーマ : ソフトウェア ジャンル : コンピュータ

04:56  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お礼

先日は親切にアドバイスをしてもらいとても助かりました。

質問フォームへのリンクまで教えていただき感謝しています。

無事解決しましたので一報しました。

本当にありがとうございました。
メイ |  2012.05.22(火) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お尋ねしたいことがあります

ついでに kgr さんのサイトの質問フォームへのリンク貼っておきます。
直接メールしても、対応してもらえるのではないかと思います。
ではでは。

http://shenova.org/info.html
Gasser |  2012.05.20(日) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お尋ねしたいことがあります

どうも、初めまして。
パチュリーのスキンを配布しているのは私ではないので、私ではちょっと対応することができません。

リンク先の Shenova を運営している kgr さんに対して、リンクがおかしくなっていて Download できないという連絡をしてみてはどうでしょうか。
以前、別件で連絡を取ったのですが、その時は丁寧に対応してくださいました。

以上です。
直接的な解決にはなってないので申し訳ないですが、早くDLできるようになると良いですね。
gasser |  2012.05.20(日) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

■お尋ねしたいことがあります

初めまして

デスクトップマスコットを初めて使ってみようと思い
このサイトに来ました

記事にあるパチュリーをダウンロードしようとしたところ
googleの検索サイトにリンクしてしまい、ダウンロードできませんでした

なんとかダウンロードする方法はないですかね?

お答えがもらえると嬉しいです
メイ |  2012.05.20(日) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/506-20a39342

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |