2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.04.12 (Tue)

【採用試験】 フェルミ推定で覚えておきたい数値

フェルミ推定とは、実際に調査することが困難な数値を、別のデータなどを用いて推量し、それらしい値を求める問題のことです。
くだけて表現すると、それっぽい数値を論理的に組み立てて、求めたい数値をあててやろうってトコです。

このフェルミ推定の問題は、コンサルティング会社や外資系企業の会社における採用選考でちょくちょく出てくるようです。
マイクロソフトやGoogleなどでは、面接などで出題されたことがあるらしいです。
私の場合、ここ数年、任天堂が筆記試験として出題されていたと聞き、
  「数値の組み立てはその場で考えるとして、基となる数値は対策として覚えておかないとな」
と思って調べ始めました。

そして、だいたい以下の数値覚えておけば何とかなるんじゃないだろうかと思い、メモとして残しておきます。
ちなみに、メモした数値は概数です。
フェルミ推定はだいたいの予測を行うので、また、その数値の使い方もそこまで信用のおけるものでもないと思うので、細かい数値は必要ありません。
概数にする際は、計算しやすいように素数等は避けるようにしてあります。


【More・・・】

【フェルミ推定で覚えておきたい数値 [ 日本編 ] 】
数値
単位
人口※012000万人
平均寿命80
世帯数5000万戸
国土面積※138万km^2(平方メートル)
給与所得者数4500万人
平均年収440万円
フリーター人口※2200 or 400万人
フリーター平均年収100万円
小学校の数20000
中学校の数10000
高校の数5000
専修学校の数5000
短期大学の数500
大学の数750
大企業の数※31万社
中企業の数※450万社
小企業の数※5350万社
市の数800箇所
町の数750箇所
村の数200箇所

※0・・・2050年の予想日本人口:1億人
※1・・・平地33%、森66%
※2・・・未婚女性を入れるかどうかの内閣府と厚生労働省の定義の違い
※3・・・社員300人以上
※4・・・社員300人以下
※5・・・社員20人以下




【フェルミ推定で覚えておきたい数値 [ 世界編 ] 】
項目
数値
単位
人口※A66億人
地球の直径12000km
地球の円周40000km
地球の表面積※B5億km^2

※A・・・2050年の予想世界人口:95億人
※B・・・海:70%、陸:30%



【オマケ】
 ・円の面積:πr^2
 ・円の周 :2πr
 ・球の表面積:4πr^2
 ・球の堆積:4/3πr^3

【コメント】
でも、任天堂の2012年度卒の採用試験ではフェルミ推定が出ませんでした ( ´ー`)...
ちょっとやってみたかった。

テーマ : ■就職活動 ジャンル : 就職・お仕事

02:03  |  就活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■Re: タイトルなし

> 平均年齢ではなく平均寿命じゃないですか?
そうですね、平均年齢が80ってどこまで高齢化が進んだんだって話ですね。
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
Gasser |  2013.05.17(金) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

平均年齢ではなく平均寿命じゃないですか?
1 |  2013.05.16(木) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/482-dd5c964e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |