2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

[AoE3] APMツール

APM とは、Action per Minute の略で、つまり一分間にどのくらいの操作をしているかという指標。
RTS(Real Time Strategy) とかでたまに注目されるものだそうです。
当然操作量は重要だけども、もちろんどう操作するかというのも重要なので、一概に強さの尺度とは言えません。
とはいえ、重要な要素であることに変わりはない。

今まで APM なんて気にせず Age of Empire3 をプレイしていたけれども、とあるブログで書かれていたので測定してみることにしました。



・APM Counter
AoE3 などで使うことのできる APM の測定ツールは、次のページにあります。
マウスとキーボードのアクション(クリック、キーを押す)の回数が記録されていきます。
結果はグラフで見ることができ、平均なども計算されます。

     APM Counter

ダウンロードは上の方にある「download file」というボタンから。
下の画像の赤丸部分。

APMCounter

ダウンロードしたら、zip ファイルを解凍すれば実行ファイルが入っています。



・使い方
ダウンロードしたフォルダの中にある実行ファイルを起動するだけでOK.
操作は非常に簡単で、「Start」ボタンを押すか、「Ctrl + Shift + P」を押すと測定開始。
「Stop」ボタンを押すか、もう一度「Ctrl + Shift + P」を押すと、測定終了。
ゲーム開始・終了時に自分で押しましょう。




以上です。
長期的に測定してみて、どのくらい操作量が増減したか見てみると面白そうですね。
私なんか始めてそれほど時間が経っていないので、今後どうなるのかやってみたいと思います。


テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

18:44  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/463-38eeebc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
