2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

分数の割り算の説明

分数の割り算。
説明しろと言われると、正直なんて説明すれば良いのかわからなかった。

最近青の炎という映画を見て、面白かったので原作の小説を購入。
そして、小説を読んでいたら、主人公が妹に分数の割り算についてわかりやすい説明をしていたので紹介。


割り算には2種類の考え方が有ると考えると良い。

  ・あるものを分ける考え方
     ex). 36人のクラスで、9の班を作る ⇒ 36÷9=4 ⇒ 1つの班につき4人

  ・あるものがいくつあるかという考え方
     ex). 36人のクラスで、野球チーム(一チーム9人)を作る ⇒ 36÷9=4 ⇒ 4チーム

上の2種類を頭に入れて、5÷1/2を考える。
「あるものを分ける」と考えると、「5を1/2ずつ分ける」ということになり、いきなり言われると「?」となると思う。
だが、「あるものがいくつあるか」で考えると、「5の中に1/2がいくつあるか」となり、こちらの方がすんなりと意味がわかると思う。

まぁ、結局は同じことを言ってるんだけれども、こう説明されると「なるほどねー」と思った。

テーマ : 数学 ジャンル : 学問・文化・芸術

01:33  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/436-12770369

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
