2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

Zaurus SL-C1000 環境整備

昨日は「ハッキングLinuxザウルス」という本に沿ってザウルスにいろいろなソフト入れてた
今日はその事について書いてみる


・ターミナルソフト
SL-C1000は買ったときに付いてくるターミナルソフトでは日本語入力ができない。そこで、この本に紹介されていた
「qpe-embeddedkonsole-ja ワイド版」
をインストール。
まず、いとしのlizaというHPから.ipkファイルをダウンロードし、普通にインストール。

けど、なんか上手く動かなかったorz

日本語入力はできないし、文字は小さいし。
Linuxとか詳しくないからいじれない...
しょうがないので放置します。


・ファイラ
りなざうテクノウというサイトのこのページから.ipkファイルを落として入れた。
$ fd
で起動できる。また、「Shift+e」で設定画面へ移行する。
こっちはちゃんと動いた( ^▽^)

☆FDcloneの基本操作
Space : 選択/未選択の切り替え
m : ファイルを移動
c :      コピー
r :      名前変更
p :      圧縮
e :      編集
u :      展開
x :      実行
f :      検索
s :      ソート
d :      削除
D : ディレクトリの削除
Ctrl+g : 操作のキャンセル
\ : ルートディレクトリへ移動


・sudoコマンド
SL-C1000の場合、初期の状態では、よく使うsudoコマンドが使えない
そこで、この本の作者のサイトWalrus,Visitココに置いてあるファイルを落としてインストールした。
動いた ヽ(´ー`)ノ



今日はここまで。次は
・タスクセレクタ/キーマッピングの両機能を持つソフト
・zsh
について書こうと思う。

てか勝手にリンク貼って良かったのだろうか・・・ (´゚Д゚`)

【More・・・】

Daiさんからアドバイスをいただきました。

内容は以下の二つです。
・qpe-embeddedkonsole-jaの日本語入力について
・そのフォントについて


・qpe-embeddedkonsole-jaについて
どうやら、ファイルを間違えてインストールしてたようです。
日本語入力欄有りの、
qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3_arm.ipk
をインストールしたら動きました。
これをインストールしたつもりだったのだが・・・


・フォントについて
ターミナルで
「Fn + q」
を押してみたら設定画面が。
Font、文字コード、色
の設定ができました。
てか、作者のサイト(いとしのliza)に載ってたし・・・ OTL



ちょっと調べればわかるような事に、アドバイスありがとうございました。
これからもアドバイスやおかしい点など、コメント待ってます。
アドバイスや雑談など、みなさんお気軽にどうぞ (^-^)

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

14:51  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Daiさん、更なる初心者へ助言ありがとうございます。

qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3_arm.ipk
を入れたら普通に使えました(^▽^)
間違えてダウンロードしてたみたいです orz

やっぱり、こっちの方が便利ですね。文字コードとかも簡単に指定できますし。
また何かあったら、アドバイスよろしくお願いします (^-^)
Gasser |  2007.07.28(土) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

■embeddedkonsoleの文字設定ですが

Fn+Qキーで設定画面が表示できますよ。Fontでお好みの大きさを選ぶと見やすくなります。

ワイド版には日本語入力欄がありませんので、QPOBoxなどIMをインストールしないと日本語入力できません。きむら氏のHP(いとしのliza)にリンクありますよ。
面倒ならqpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3_arm.ipkをインストールするのも手だと思います。

以上、Zaurus初心者からのアドバイスでした。
Dai |  2007.07.28(土) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/4-da75ebef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
