2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.12.28 (Mon)

PythonのIDE「PyScripter」、パッケージマネージャ「EasyInstall」

さて、Pythonの2.6をインストールしました。
で、統合開発環境ないかなーと思ってググったら、PyScripterなるものを発見。
NetBeansでも開発できるらしく、Javaとの連携も可能らしいです。
でも今はJavaと連携なんて考えてなくて、Pythonをそれなりにいじれたらいいかという程度の考えなのでPyScripterに決定しました。
単にNetBeansを使ったことがないってもの大きいですが。。。

インストールして驚いたのは、自動で日本語環境になっていたということ。
「別に英語でいいやー、パッチとかめんどいし、英語の勉強になるだろー」とか思ってたので、うれしい半面少し残念な気も。

あと、EasyInstallというパッケージインストーラ(?)みたいなのもあるらしいことを発見。
便利そうなので、ついでにインストールしました。
必要になるかはわかりませんが。



・PyScripterのインストール
特筆することもないですが、手順は以下の様。

   1.PyScripterのダウンロードページから、exeファイルをダウンロード。
     とりあえず、ダウンロード回数が一番多かったからこれにしました。
   2.ダウンロードファイルを起動するとインストーラが起動され、手軽にインストール終了。

さて、ここのままではリモートデバッグはできない模様。
Rpycというのが必要らしいが、今は特にリモートデバッグする必要性を感じないので放置。
必要になったらやります。



・EasyInstallのインストール
EasyInstallは、何かパッケージが欲しくなったときにあると便利そうだったのでインストール。

   1.PEAKというサイトのこのページにez_setup.pyというファイルがあるため、ダウンロードして保存する
   2.ez_setup.pyはPythonによるスクリプトなので、これを実行(あらかじめPythonをインストールしといてくださいな)
   3.「C:Python26\Scripts」というフォルダが生成され、中に「easy_install.exe」がある。

使い方は、コマンドラインで
   easy_install [パッケージ名]
とすれば良いらしい。



・環境パスの設定
参考URLで環境パスの設定をしていたため、同様に設定。
 ・C:Python26
 ・C:Python26\Scripts
の2つを環境パスに追加。
Scriptsの方は、easy_installを使えるようにするため。




参考URL:
mono's Tech Blog:Pythonについていろいろ
Loose Agilist:PyScripter,Rpyc,EasyInstallについて
PythonMatrix:EasyInstallについて

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

03:45  |  Python  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/386-fd96e9a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |