2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

LINUX のインストール(奮闘中)

富士通製の古いノートPCにLINUXを入れようと奮闘中。

[ スペック ]
・型:FMV-BIBLO NB7/80C
・CPU:AMD Duron 800MHz
・メモリ:128MB
・HDD:20GB

3年以上前に、 WindowsME と VineLinux(たしか2.6?) でデュアルブートにしました。
でも、今さらMEだし、なら新しくLINUX入れようと思って奮闘することに。

初めは Debian を使おうと思うも、どうもインストールできない。
Booting the kernel で止まってしまう。

次に、流行りの Ubuntu を入れようと思うも、インストール時にカーネル起動できないという同様の状況。

しょうがないので、VineLinux4.0をインストール。
インストールは正常に出来たものの、こいつはブートできない。
起動中に「Starting udev」で止まる。
Vine4.0ではキャプチャボードとの関連で同様の状況に陥るバグがあるようだが、こちらはそんなものはのせてていないし、結局は古いデバイスが原因なんだろう。

つーことで、困ってます。
あとあと調べたら、Ubuntuの動作環境満たしてなかったし。。。
Vine も同様に無理ぽ。
Debian はまだマシっぽいけど、どちらにせよインストールできない。

詰んだ。
もう一度 Debian 試行錯誤してみるけど、無理だと思う。
こうなったら、あまり名前聞かないやつも試してみようかな。
CDブートとかは好きじゃないから Knoppix とかは無いけど。

そういや、Fedora の存在忘れてた。
推奨環境調べてみる。
どうも見つからない。
FedoraCore5 はこのノートPCでも余裕みたいだけど、最新は11だからかなり変わってそう。



[ 入れても大丈夫そうな ( or 入れたい ) LINUX のリストアップ ]

・Debian
   Debian 4.0:i486以上のCPU、48MB以上のメモリ、400MB以上のHDD。
   一番入れたかったけど、インストールできん。

・Ubuntu
   推奨スペック:RAMは512MB以上,CPUクロックは1.7GHz以上。
   流行りに乗じてインストールしたかったが、スペック的に無理 + インストールできなかった。
   かつて、別のノートPCに入れたが削除。
   3Dデスクトップ環境が懐かしい。

・Xubuntu
   Xubuntu 7.10の場合 (Get Xubuntu),1.5GB HD, 64MB RAM (128+ を強く推奨)
   動作環境的にはアリ。

・Vine LINUX
   CPU:Intel Pentium クラス以上 (推奨: PentiumIII 以上)
   メモリ:128MB以上/GUIインストールは192MB以上(推奨: 512MB以上)
   HDD:最小400MB程度/フル2GB程度(推奨: 5~10GB以上)
   Vine2.6 という、数年前に入れたときはちゃんと動作してた。
   最新版に入れ直そうとしたものの、スペック的に厳しい + インストールできたものの起動できず。

・Arch LINUX
   ハードル高そうだが、スペック的には問題はなさそうだし興味がある。

・Cent OS
   サーバに触りたいと思っている自分としては興味あり。
   しかし、スペック的に却下。

・EcoLINUX
   EcoLINUX:HDD:1050MB、必要:128/推奨:192MB
   とにかく軽そう。
   日本製で、開発者は大学入試を控えているらしい。
   マイナーでいろいろ不安。

・Fedora core
    #テキストモードでの推奨環境: 233 MHz G3 以上、128MiB RAM。
    #グラフィカルモードでの推奨環境: 400 MHz G3 以上、256MiB RAM。
    なんとかなりそう。
    インストール試してみようかな。
   [ 修正:2009/11/12 3:45 ]
   *テキストモードに推奨: 200 MHz Pentium クラス以上。
   *グラフィカルモードに推奨: 400 MHz Pentium II 以上。
   *テキストモードでの最小 RAM: 128MB。
   *グラフィカルモードでの最小 RAM: 192MB。
   *グラフィカルモードでの推奨 RAM: 256MB。
    どう考えても無理でした。ごめんなさい。
    どうりで重いわけだ。。。

   

スペック的に可能なのは
 ・Vine
 ・Arch
 ・Fedora
 ・Xubuntu
 ・Eco
のあたりか。


興味強いのは
 ・Arch
 ・Vine
 ・Fedora
辺り。
でも、やっぱ Vine は起動できない。

つーか、単にHDDがトンだだけなのかもしれない。
8年くらい前に買ったノートPCのHDDだから、壊れてもおかしくない。
でもインストールは出来てるんだよな・・・(・3・)アルェー

LINUXが入りません・・・
自分と似たような状況の人発見。

テーマ : UNIX/Linux ジャンル : コンピュータ

00:59  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/380-7797a08a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
