2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

古いノートPCに Debian LINUX をインストール (したいけどできない)

WindowsME がインストールされていた、古いノートPC。
ME と VineLINUX のデュアルブートになっていたものの、このたび DebianLINUX 一本でクリーンインストールをしてみようと思う。

[PCスペック]
CPU:Duron 800MHz
主記憶:128MB
HDD:20GB
無線カード無。


で、Debian のネットインストール用ISOをダウンロードし、焼き、CDを起動。
インストールは「Install」を試したが、

   Booting the kernel.

と出るところまで進み、ここで止まる。
「Graphics Install」の方も、真っ暗になりインストールできず。

「Expert Install」を試し、先に進めたが、今度はCDドライブが認識されない。

なので、今度は「レスキューモード」でインストール。
どうも、これもダメそう。
今度は「ディスクとその他のハードウェアを検出しています」で止まる。。。

途中、ubuntu でも入れようと思ったものの、CD-ROMが容量不足で焼けずに終了。
困った、予想以上に詰まっている。。。

諦め悪く、次は「Automated」で試す。
「Loading additional components」でストップ中。
これもダメポ。

再度通常インストールしてみたが、「Booting the kernel」では停止しなくなった。
原因は、既存のOSのせいだったようだ。
何度も再起動してるうちに、あるいは、VineLINUXをアップデート失敗したのが原因で、OSがとんだ。
そのおかげで、Debianのインストールが先に進めるようになったぽい。
といっても、結局「Automated」と同様の位置で止まるからダメなんだけどね。

もう一度やってみたら、やはり「Booting the kernel」で止まった。
わけわかめ。


Vine 入れ直してみようかな。

せっかくサーバいじってみたいと思ったが、困ったもんだ。
ちなみに、「」の中にある文字はうろ覚えの記憶で書いたものなので、間違ってる可能性大。

テーマ : UNIX/Linux ジャンル : コンピュータ

02:03  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/379-9190d348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
