2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2009.10.06 (Tue)

ルータ買う!

今は寮に住んでます。
いろいろ理由があって回線が2つあるという現在の状況。
なんと贅沢な状態でしょうか。

で、片方の回線を切れば毎月3000円が浮くというわけだ。
今のルータは3000円以下のものもあるから、「回線を一つにしよう!」というわけですね。
一月で元が取れる。

さて、一緒に買いたいものもあるので、Amazonでルータを探すことにしました。
3000円を切る商品は2つ。
2600円くらいのPLANEX製のと、2900円くらいのI/O Data製のが一つずつ。
クレジットカードは持ってないので、考えてません。
マーケットプレイスなら、他にも3000円を切るものがあった。
まぁ、送料はかかるだろうけど・・・。

で、どちらが良いのかと。
レビューやら評価やらを見れば一目瞭然、PLANEXは完全な地雷なようです。
正直、「設定の仕方が悪いだけでないの?」とか思いますが、わざわざ危険な道を歩む必要はありません。
とはいえ、性能も確認することに。

・LANポートはIOが4つでPLANEXは3つ。
 デスクトップPCにプリンタ、2つもあれば十分。ノートPCは無線がデフォ。
・メーカーが公開している有線通信速度はIOデータが35Mbpsに対し、PLANEXの方は65Mbps。
・無線規格はどちらもIEEE802.11g、IEEE802.11b
・セキュリティはどちらも WEP, WPA-PSK, WPA-PSK2 に対応。

まぁ、こんなところだろうか。
通信速度の差が開いているのが大きい。
とりあえず、今はLANポートなんて3つあれば余るし。

値段はPLANEXのほうが安いし、PLANEXにしようと思う。
レビューとかで酷評されていて、設定が不親切・できないだとか、サポートが割るいだとか書かれてます。
とはいえ、一応動いている人もいるようだし、何とかなると信じて注文しました。





テーマ : ネットワーク ジャンル : コンピュータ

00:17  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/376-f680d74c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |