2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

プログラミングコンテストを扱うサイト TopCoder への登録と使い方

最近、TopCoder というサイトを利用してます。

TopCoder というのは、さまざまなプログラミングコンテストの問題があって、それを解くというもの。
問題を解くとポイントがもらえるのですが、高難易度の問題をより早く解くことで、より多くのポイントが入ります。
他に、他人のプログラムのバグを出すテストケースを作成し、それを送ることでもポイントが入るようです。
なお、失敗するとペナルティだそうです。
コンテストによっては、賞金がもらえるような記載があった気が・・・?
専用のブラウザで問題を選んだりコードを書いたりコンパイルしたり送信したりします。

ほんとうにごく最近始めたばっかりなのでよく分からないことだらけ。
サイトやシステムはすべて英語なので、なおさら。
利用方法の簡単な手順を書いておきます。

[ 登録手順 ]
TopCoderにアクセスし、右上の「Register Now」をクリック。
すると、チェックボックスが4つ出てきます。

1番上はTopCoderに参加する意思があるかというものだと思います。
なんで、これはチェック必須。
2~4はどのコンテストに参加するかという質問。
2番目の「TopCoder Contest」は、アルゴリズムやバグトレースなどの問題のようです。
3番目の「TopCoder Contest Studio」は、グラフィックデザイナーとか、Flash作る人とか、そういう人向けのコンテストみたいです。
4番目は中学生や高校生向けのコンテストです。

自分は1と2だけチェックしました。
もう大学生だし、グラフィックとかはよくわからんです。
続いて、いろいろな情報をだらだらと入力していきます。
名前、住所、電話番号、大学名、職種、紹介者、本当にいろいろ聞かれます。
住所とか電話番号は適当に書いちゃいました。
紹介者という欄もあって、これも入力しないといけません。
テキトーに書いても問題ありません。


[ 試しにSRMの過去問をやってみる ]
いろいろと情報を入力すると、登録終了だったと思います。
そしたら、最初に張ったURLの右上の「Login」からログインします。
左側にいろいろ項目が表示されていると思うので、「Algorithm」→「Launch Arena」をクリック。
すると、Javaアプリのインストーラがダウンロードされ、起動されます。
インストール後ソフトを起動したら、ユーザネーム+パスワードを入力。

ソフトにログインすると、上に「Practice Rooms」というところがあります。
そこから「SRMs」を選択、さらにいつの過去問をやるかを選択します。
選択すると、その過去問の部屋に移ります。
次に、「Select One」というところの3種類の難易度から問題を選択します。
表示されているのは点数で、大きいほど難しくなります。
また、問題を解くのに時間をかけていると、点数が減少していくので注意。
問題を選ぶとエディタが起動されます。
ここで問題を読み、コーディング、コンパイル、テスト、送信します。
送信してもシステム側で行うテストを通らなければ減点なので注意しましょう。
ちなみに、「Save」しておけば一旦エディタを終了しても、再起動したときにプログラムが残っているみたいです。
ただ、このエディタは機能が少ないため、ほかのエディタでプログラムを作り、それからコピペしてコンパイルする人が多いようです。
私も Visual Studio に一旦書いたりしています。


とりあえず、TopCoder の説明は以上です。
まだ問題2つしか解いていないので、また慣れてきたら記事を書こうと思います。

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

07:55  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/363-cebf64cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
