2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

[読書メモ] 汗をかかずにトップを奪え! ~ドラゴン桜流 ビジネス突破塾~

あるWebサイトで紹介されていたので、ブックオフで買って読みました。
「世の中の仕組みを知りたい人向け」という項目で薦められていて、内容はそういった感じ。
105円(定価1200円)だったので、中も読まず購入。
著者は「三田紀房」。

正直、定価(1200円)で買うほどの価値はないんじゃないかと思いました。
ボリュームは無いので、普段本読む人なら立ち読みでも十分読めます。
内容は、仕事の転職・独立・出世、会社での人間関係、働き方などについて書いてあります。
なんか漫画がところどころにちりばめられてます。
というのも、この著者は漫画の「ドラゴン桜」という、東大合格を題材とした漫画を書いてる人です。
(読んだことないけどたしか。)
この本は、ドラゴン桜のファンを狙ったんですかね・・・
ちなみに、ドラマにもなってました。


読んだ感想は、この著者は好きになれない。
言っている事は割と的をえていて、「まぁそうだなぁ」という感じはしました。
ただ、何か「俺は全てをわかっているんだぜ!俺の言うことに間違い無し!」という感じが受け入れられない。
おそらく、「ドラゴン桜」の色を出しているんだろうけど、読んでてイライラしました。
どこぞの、「あんた地獄に落ちるわよ」とか言って人を脅すおばさん(というかお婆さん?)みたいです。
でも、近年出てきた日本の中途半端な実力主義体制などについては同意。
基本的に、書いてあることは共感できました。

まぁ、特別お勧めするような本では無い気もしますが、暇で読む本が無い、安く売っていた、というのであれば、買ってみるのもありかも。。。


なんか、こうやって読んだ本の内容や感想を書くのって、読書感想文をやっているようだなぁ。
こういう感想記事を写すような、ずる賢い小学生がいる気がする・・・
このブログの記事だけじゃなく、ネット全体を考えると各学校に一人くらいは・・・w





テーマ : 読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/359-cc575650

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
