2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」


FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」



毎年、この時期は戦争系特集や映画、アニメなどがやりますね。
今年の自分は、そういったものを正面から受け止めています。
今までは、なんとなくそういった戦争や原爆などのものに対して抵抗がありました。
興味はあったのだけど、そういうものを見るのに気恥ずかしさというか、周りの目を気にしてました。
ですが、今は一人暮らしで、いろいろ考えも変わってきてます。
そういった影響のひとつが、正面から受け止める原因になったのかも。


さて、いきなり脱線しましたが、私にとっての平和とは。
平和・・・。
究極の平和は、他の国や民族、人との争いの無い状況ではないかと思います。
ですが、そんなものは実現できるはずは無い。
人が個人として存在する限り意見は違い、必ず対立する部分が出てくる。
そこで問題となるのは、その対立の解決法。


かつてはその方法を誤り、戦争に走ったのでしょうか。
まぁ、誤ったのは財閥や軍閥ですね。
「お国のため」という言葉を掲げ、国民を利用し、結局は自らの利益を考えていた。
そのため、無謀とも言える戦争に走り、結局は悲惨な結果を招いてしまった。
軍の上層部には言葉もありません。


はい、また脱線しかけてます。
もっと書きたいことはあったけど、戻します。

先ほども書いたように、人は個人として存在します。
そのため、意見が対立するように、それぞれが望む平和もまた、千差万別です。
まぁ、ある程度は似通っているとは思いますが。
なので、完全な平和などというものが訪れることはないのかなぁ、とも思います。

さて、肝心なトラックバックのテーマ、私にとっての平和。
現在の日本で暮らしている今の自分こそ、私は平和であると思っています。
別に、「私は幸せです」、と言っているわけではありません。
悩みやつらいことなど、いろいろあります。
しかし、平和という言葉を考えた時、今この日本で平穏無事に、好きなときに会いたい人と会うことができ、やりたいこともできるこの状況。
これを平和といわず、何と言うのか。
今の日本は、恵まれている、そう思います。

戦後、絶望的な状況からここまで復興させた全ての人に敬意と感謝を表します。




この記事を書いてて思ったこと・・・  俺、クサいことかいてるなぁ・・・・(笑


テーマ : FC2トラックバックテーマ ジャンル : ブログ

04:43  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/347-78bddbad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
