2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

-新版- 28歳からのリアル [01冊目]

もう22歳。
社会人としてもいい加減意識しないとなぁ、と思い、習慣的に本でも読もうと思う。
そして、どうせだから、読んだ本と内容・感想を適当に書き連ねようと思う。


で、記念すべき1冊目。
「-新版- 28歳からのリアル」
出版社:WAVE出版
出版日:2008年3月




なんでこの本を選んだかというと、あるサイトの「将来の計画を立てたい10代20代の人向け」で紹介されていたから。

読んだ感想を一言で言うと、自分の将来に対する意識が変わった、といったところだろうか。
今までも、多少は将来を考えてはいた。
しかし、それは近未来というか、せいぜい5年後とかそのくらいで、しかも抽象度が高い。
自分のこれからについて、より具体的にある程度先まで考えるようになった。

統計データなども使っていたので良かった。
文章量も多くなく、数時間で読み終えた。
わりと気軽に読める感じの本だったと思う。
本は8つの章に分けられ、それぞれの主題について書かれている。

   1.仕事
   2.結婚
   3.お金
   4.住まい
   5.健康
   6.親
   7.趣味
   8.常識




【More・・・】

1.仕事
ここでは、主に転職について書かれている。
まぁ、本の読者ターゲットが28歳だから当然か。
転職に対する意識や、転職に対する知識、心構え、向き不向きなどが書かれている。
まだ就職すらしてない身ではあるが、知っておいて損はないと思った。
実際に職に就いて、どうなるかもわからない。
単に仕事や人間関係が嫌になって転職するというだけでなく、倒産やリストラなども十分に考えられる。
そういった時のため、多少は意識しながら仕事をするのも悪くはないと思う。

2.結婚
男と女の結婚の意識の違い、結婚費用、20~30代の結婚状況、結婚に対する意識などが書いてある。
正直、彼女すらいないこの状況で結婚て言うのもなぁ、とか思ってはいたが、意識はしておくべきだと思った。
まぁ、それは読む前から思ってたことだが。

3.お金
結婚、仕事、住まい、趣味、etc......現代社会においてあらゆる面で絡んでくる章。
ここでは、お金に対する意識、人生を送る上でかかる費用、お金の貯め方、保険、保障などについて書いてある。
自分も、今ある貯金やお金のやりくりなどを考えさせられた。

4.住まい
一戸建ての買うのと賃貸で暮らしていくのと、どちらが良いかということについて。
メリットやデメリットなども書いてある。
今の自分としては、ただこういうもんなんだなぁ、という程度に感じられた。

5.健康
タバコや酒、運動や睡眠、脳などについて書いてあった。
まぁ、健康って大事だよね。。。って感じ。
そこまで特筆すべきことはなかったように思う。
この文章書くの飽きてきたから適当になってきてる・・・(´・ω・`)

6.親
正直、あまり考えたくはないが考えざるを得ない部分の話。
老いた親の介抱、親の定年後、葬儀などについて。
今までは、無意識にあまり考えないようになっていた気がする。
しかし、親ももう年だし、自分もいい年になってきている。
そろそろ、ちゃんと考えるべきなのではないかと考えさせられた。

7.趣味
趣味と人間関係、趣味に対する意気込み、車、ゴルフなどについて書いてあった。
趣味あったほうがいろいろ良いですよ、みたいな話。
割と自分も無趣味な人間で、ちょうど最近いろいろ始めた所。

8.常識
マナーに対する意識や意義、冠婚葬祭のご祝儀や手紙、テーブルマナーなどについて書いてあった。
正直、「マナーなんてクソ食らえ」のように思っていた部分があった。
しかし、社会人となると、そういうこともちゃんとしないとやっていけないだろうなぁ、と改めて思った。
何ヶ月か前、「初対面の人に対するメールの文面じゃない」みたいに怒られたしね・・・。


とりあえず、第一回目の本に対する記事はこれで終了。
なんだか中途半端になってしまった感はあるが、継続的に続けて生きたいと思う。
人間、何事も継続ですよ。
こうして書いとけば、いつか見返すときがくるかもしれないしね。。。




テーマ : この本買いました ジャンル : 本・雑誌

03:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/343-47c03c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
