2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

パソコンの電源

パソコンの電源の調子が悪い・・・
何年か前、そういったことを書いたことがあったと思う。
では、どう調子が悪いのか。

・電源を入れてもパソコンが立ち上がらない
・CPUや電源のファンが回ろうとするが、すぐに止まる
・電源のランプは点灯する
・半日くらい電源のスイッチ(背面の大元のスイッチ)をONにしておき、スイッチ(前面のボタン)を入れると立ち上がる

さて、何が原因なのだろうか・・・
昔は良くわからなかったが、今ようやくわかった気がする。。。

電源の電圧が不足してるんじゃないか?

今思えば、メモリ容量(枚数)を増やしたり、グラボを取り付けてからおかしくなった気がする。
最近はこの現象が起こらなくなってたんだけど、最近HDDをもう一つ取り付けてから、またこの症状が起こるようになった。
ASUSのホームページに、お勧め電源の電圧を計算するページがあるから、やってみたら450Wだってさw
今は400Wの電源使ってるんだぜ?w
もう4年以上使ってるし、そろそろこのデスクトップPCは危なそうだな。

まったく新しいパソコンを作るか、それともパーツを徐々に入れ替えていくか・・・
どちらにするか、そろそろ考えておかないとなぁ。




と思ったけど、どうやらメモリやグラボを増設したのは、電源の調子が悪くなる後らしい。
つーことで、一概に電圧不足が原因とは言えないようだ。
それに、最近はちゃんと動作していたから、電源不足ってことも無いのか。

しかし!
今の状況が電圧不足気味という事実には変わりない。
それに、電源の寿命は5年とか。
そろそろイカれてもおかしくはない。
やっぱり出費の心構えは必要だな。



テーマ : 自作パソコン ジャンル : コンピュータ

18:16  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/322-5f3ee20c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
