2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2009.05.17 (Sun)

Windows7 RC を使ってみる ~その2~ [ インストール編 ]

ここでは、Windows7 RC のインストールについて書きます。

Win7RCをインストールするのは、VMwareとかVirtualPCとかの仮想環境ではなく、実際のハードディスク。
さらに、デュアルブートなんて危険な真似はしない。
RCのせいで、相方のOS側に影響出たら嫌だからね。
で、インストールするHDDは、前回書いたオークションで落とした中古HDD。
80GBだけど、Win7RCの推奨環境はHDD20GBだから、余裕だろう。
今のデスクトップPCはHDD160GBがひとつつんであるので、HDDが2つになるというわけだ。

OSの切り替えは、BIOSでHDDの優先順位を変更することで、切り替える。
ちょっと面倒だけど、他に対策を知らないのでしょうがない。

さて、では早速インストール。
の前に、HDDについて。

[ HDDの仕様 ]
・80GB
・Serial-ATA
・8MB
・9ms
・7200rpm

それでは、インストール手順について。



[ Windows7RC インストールCDの作成 ]
1.Microsoftの公式サイトからWin7RCの[.isoファイル]をダウンロード
2.プロダクトキーをメモって置く
3.拾ってきた[.isoファイル]を、DVD-Rに焼いたり、HDDの仮想ドライブに書き込む

[ Windows7RC のインストール ]
4.パソコンの電源を落とし、インストールCDをセットする
5.起動すると、使用する言語とか、キーボードのタイプとかを聞かれる。
  次に、インストールの種類について聞かれる。
  いくつか項目があったが、よく覚えていない。
  確か、アップデート or クリーンインストールかの2種類だったと思う。
  もうひとつくらいあったかも。。。
  で、もちろんクリーンインストールを選択。
  次に、どのHDDに入れるかを聞かれるので、中古で買ったHDDを選択。
6.そして、しばらく待てばインストール終了。
  再起動3回くらいしたと思う。
  インストール開始したら、終わるまでインストールディスクは抜かないように!




さて、インストールは終わって、一応ちゃんと動いてます。
この記事はWin7から書いてるしね。
使用感は、また別の記事で。



テーマ : Windows 7 ジャンル : コンピュータ

19:50  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/314-b5d00ae3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |