2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

Windows7 RC を使ってみる~その1~

ここでは、近況とインストールするパソコンについて書きます。


ゴールデンウィーク中、実家の古いデスクトップPCをこっちに送った。
というのも、実家には自作した新しいマシンがあるからだ。
で、最近ちょっとパソコンいじりに目覚め始めてきた。

せっかく持ってきたパソコン、何も使わないのはもったいない。
4年も前のPCだからだいぶ古いけど、M/BはATXだからある程度の拡張性はある。
で、このデスクトップPCのOSはXP入れてたけど、実家の自作PCに置いてきたので、ライセンス的に問題あり。
なので、ちょうどいい機会だからWindows7を入れてみる。
とりあえず、デスクトップPCの性能を書く。



[ DeskTopPCのスペック ]
・CPU:Intel Pentium4 630 (3.0GHz, FSB=800MHz, L2cache=2MB, アーキテクチャ=9nm)
・マザーボード:BLKD945GNTL (Intel製, ATXサイズ)
・メインメモリ:PC2-4200(DDR2-533) 256MB×4(=1024MB)
・ハードディスク:160GB (Maxtor, 6L160M0, 8192kB, 7200rpm, シークタイム=9ms, S-ATA150)
・CD/DVDドライブ:スーパーマルチドライブ
・サウンドボード:オンボード
・FDD:実家の自作PCに付け替えたため無し
・電源:400W(ケース付属)
・グラフィックボード(VGA):GF7600GS-E256H/HS
    GeForce7600GS
    コアクロック:400MHz
    メモリクロック:800MHz(128bit)
    256MB(GDDR2のビデオメモリ搭載)
    Supportインタフェース:RGB、DVI(Dual Link DVI)、TV-OUT(HDTV))




大体こんな感じ。
特に問題なのは、HDDとメモリ。
XPならまだしも、メモリ1GじゃあWindowsVistaや厳Windows7は厳しいと思う。
アクセス速度も遅いしね、PC2-4200。
HDDはアクセスするたびにガリガリ音がする。
このHDDのガリガリ音が自作PCのきっかけになったわけだが、これ以上使うといつ壊れるかわからん。
XP使ってた頃、やたらレスポンスが遅かった。
まぁ、ハードディスクが大きな原因じゃないかと思うんだが・・・。

というわけで、HDDは中古をオークションで買いました。
土日あたりに届く予定。
買ったのは、80GBのやつ。
2000円以内でおさまったから、まぁいいかと思ってる。
でも、このハードディスク、音がうるさいと評判悪いのです。
まぁ、いいか。

メモリも増設。
512MBを4枚、デュアルチャネル対応だといいな~なんて思ってます。
規格はPC2-5300(DDR2-667)。
こちらもオークションで購入。

HDDと合わせれば4000円くらいかかった。
ディスプレイやら自作PCやら、このHDDやMemoryやら、最近は出費が多すぎる・・・orz
これからは生活費切り詰めて生活しよう・・・!
友達から原付1万で買う予定だしな・・・

ちなみに、Windows7RCは2010年5月31日までしか使えません
さらに、2010年3月1日以降は、2時間ごとにシャットダウンが強制され、警告が出る仕組みになっているらしい。

さて、次回は [ Windows7 RC をインストール ] の巻。


テーマ : Windows 7 ジャンル : コンピュータ

06:59  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/313-59289a55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
