2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

ノートPCのパーティション整理

約1年前に買ったNEC製のLavieというノートパソコン。
買った当初、Vistaが入っていた。
だが、LINUXも使うかもしれないと思って、LINUXのディストリビューションの一つであるubuntuでデュアルブートにしました。
しかし、ubuntuは半年以上起動してなくて、HDDがもったいないもったいない。
というわけで、ubuntuをアンインストールして領域を増やすことにしました。


さて、ここで問題となったのが、現在のパーティションの状況である。
[マイコンピュータ]を右クリック→[管理]→[ディスクの管理]を押すと、パーティションの状態を見ることができる。
そして、今のHDD(160GB)のパーティションの分割状況。
5つに分かれていて、ボリューム名が認識できていないものが3つ。

・Windows Vista が入ってる、ファイルシステムがNTFSのメインの領域(114.11GB)
・NEC-RESTOREという名前で、ファイルシステはムFAT32形式の領域(12.61GB)
・ボリューム名、ファイルシステム不明。状態が(EISA構成)となっているのが特徴(2.79GB)
・ボリューム名、ファイルシステム不明。容量から考えて、これがubuntuが入ってるやつ(18.67GB)
・ボリューム名、ファイルシステム不明。ubuntuのswap領域かな?(871MB)

どれを消して良いのだろうか。
間違って大事なものを消してしまうと困る。
1年も前のインストールなんてろくに覚えてない。
どんな風にパーティション区切ったっけか?

まぁ、とりあえず、上2つは現状維持。
明らかに必要。
おそらく、下2つはubuntu関係だと思うので消してみようと思う。
問題は3つ目のEISA構成のやつ。
おそらく、これも重要なやつだと判断。
なので下2つを削除し、その後、Vistaの領域を拡大させようと思います。




[ 2009/05/10 追記 ]

さて、削除しました、その2つのパーティション。
Ubuntuを問題なく消せた。
するとどうでしょう、GRUBが起動し、Error22と表示されるではありませんか。
もちろん、WindowsVistaは起動しない。
どう頑張ってもだめでした。

どうやら、OSの起動に関する情報がLINUXの方に入っていて、Ubuntuを消したため起動できなくなってしまった様子。
本来は、Ubuntuのパーティションを消す前に設定をいじらなければならなかったみたいだが、やらなかった。
GRUBを削除し、MBRに設定しなおす必要があったようだ。

WindowsXPとかなら、起動ディスクを作成し、起動情報を編集することができるのだが、WindowsVistaは無理らしい。
また、VistaでもインストールCDがあれば起動情報を変更できるようだ。
だが、私が買ったのはメーカー製のノートパソコンで、リカバリディスクはあってもVistaのインストールCDはない。
しょうがないので、実家に電話してリカバリディスクを送ってもらい、リカバリすることにした。

リカバリするのはNECのLavieだが、リカバリディスクを起動すると、バックアップという項目があった。
それを使うと、一応Cドライブの中のファイルを保存することができた。

そんなこんなで、一日かけてリカバリし、環境を元に戻した。
といっても、VisualStudioとかMicrosoftOfficeは家においてきてしまったので、インストールできない。
困ったもんだ・・・orz

Vista、今まであまり不便には思ってなかったけど、今回の件は非常にがっかりだった。
やっぱりVistaはゴミだ!


テーマ : ノートPC ジャンル : コンピュータ

16:44  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/310-e4d42f05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
