2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

英単語の本

1,2ヶ月後に英検とTOEICを控えている状況。
とりあえず、最近は昔買った英単語本をやってます。
今やってるのは「速読速聴・英単語Basic2200」という本。
出版社はZ会。
どうやら、既にこの本は新装版が出ている模様。

[ この本の特徴 ]
・単語レベルは、中学から高校くらいだから非常に簡単
・基本は長文(といっても、ものにもよるが、10~20行程度の短いもの)を読んでいく感じ
・短文に区切って単語の解説とか付いていて、非常に進みやすい。
・リスニングCDが付いている

まぁ、英単語本にはリスニングCDがよく付いてるけど、この本は長文だから、ストーリーになってて良い。
通学途中とか、自転車をこいでいるときに聞きたいと思ってたんだけど、単純に単語を読まれても長続きしない。
この本のCDは、文章を読むから飽きにくいし、単語レベルも低いから問題なく聞き取れ、意味もわかる。
正直、いきなりだとわからないのもあったけど、一度本に目を通せば問題無し。
どうやら続編もあるっぽいんで、いずれ買おうと思います。
その前に、他にあと3冊英単語本があるから、そっちもやらないともったいないよな・・・。


以下は、持ってる英単語本とそのシリーズ本のメモ。


持っている英単語本




持ってる本のシリーズ本






速読速聴・英単語シリーズ
Z会出版。
長文を読んでいく形式。
長文を短文ごとに解説する感じで、英単語だけでなく、熟語などの意味も載っている。
もちろん、長文の日本語訳も掲載。
CDが付いていて、英文を聞ける。
無駄なBGMが無くて良い。
難易度は、直接読んだわけではないが、多分 [ Basic < Daily < Core < Advanced < Business ] だと思う。
このシリーズは買いたい。

速読英単語シリーズ
Z会出版。
速読英単語は、速読速聴・英単語とは別シリーズなので注意。
内容は速読速聴と似ていて、長文を読んでいく形式。
速読速聴・英単語のBasicより、速読英単語の必修編の方が、明らかにレベルは高い。
CDが付いていないのが残念。
別売りでCDが売っているけど、結構高い(まぁ、買ったけど)。
CDの読むスピードは、ネイティブより少し遅いか、同程度らしい。
個人的には、速読速聴の方が好み。
必修編と上級編があるが、レベルの差が激しいらしい。
どうやら、もうこのシリーズはAmazonじゃ売ってないぽい。
マーケットプレイスは別だが。

<レベル別>TOEICテスト セレクト英単語・熟語2400
桐原書店出版。
内容どおり、頻度別で単語を掲載。
CDも無く、いたって普通の英単語本。
昔TOEICを受けるときに、「頻度別なら効率がいいだろう」と思って購入。
なんだかんだであまりやってない。
もうAmazonじゃ売ってないね。

CDを聞くだけでのシリーズ
中経出版出版。
CD聞いていれば覚えられるとは、流石に思わない。
音声の英語と日本語を、左右に分けてCDを収録。
つまり、[左側:英語, 右側:日本語]みたいな。
右のイヤホンをはずせば、日本語は聞かなくて済む。
BGMが入っているので、それが耳障りに思う人もいるかもしれない。
[英単語発音(英語)→英単語訳(日本語)→英単語訳(英語、英英訳)→例文(英語)→例文訳(日本語)]という構成。
英英の訳が入っているのは珍しいと思った。
英英は英語力を養うのにいいと思うので、個人的には良かった。
このシリーズは買いたい。


まとめるのに結構時間かかっちまった・・・orz
明日の部活、起きれたら行こうっと。
とりあえず、持っている4冊を終わらせるのにどのくらいかかるだろうか・・・
新年を迎えるまでには終わらせたいな~。


テーマ : 英語学習記録 ジャンル : 学問・文化・芸術

02:10  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/303-79de9c96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
