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2009.03.07 (Sat)

HSPでインベーダでも作ってみようか [02:ゲームの仕様]

さぁ、早速インベーダの仕様でも決めましょう。

・敵が整列して左右に動く
・端っこに行くと一段近づいてくる
・ときどきUFOが飛んできて、倒すと高得点
・敵が近づきすぎたら負け
・隠れるところ(壁)がある
・左右にしか動けない
・敵が全滅したら少し敵の動きが速くなる
・敵も弾を撃ってくる
・自機は3くらい?
・敵は数種類

こんなもんかね、インベーダって。

画面は
 ・TOP画面
 ・スコア表示画面 [D]
 ・ゲームプレイ画面
 ・ゲームオーバ画面(+スコア登録?) [D]
を用意すれば十分かな。
[D]はダイアログのことね。



「具体的なゲームの流れ」
TOP画面表示

ゲームスタート(難易度設定させる?) or スコア表示(ダイアログ)

プレイ終了

ゲーム終了画面表示+スコア登録(ダイアログ)

TOP画面へ

こんなもんか。


「TOP画面の構成」
・ロゴ表示
・スタートボタン
・スコア表示ボタン
・ゲーム終了ボタン

「プレイ画面の構成」
・残機
・スコア
・ステージ数
・リタイアボタン
・敵
・自機
・壁

「スコア表示ダイアログの構成」
・スコア
・名前
・閉じるボタン

「ゲームオーバーダイアログの構成」
・メッセージ
・スコア表示
・名前入力欄
・登録ボタン
・閉じるボタン


ま、こんなところかな。



[追記:2009/09/14]
HSPでシューティングを作る計画ですが、「今更HSPというのもなぁ・・・」という気がしたので中断します。
別にHSPなんて不要だと言っているわけではありません。
簡単にスプリクトゲームを組めるという点で、プログラミング入門者には良いと思うのですが、どうせならツールとかにも使えたり、より凝った処理ができそうなものを覚えたいなぁ・・・と思いまして。
というわけで、HSPは無期保留です。


テーマ : ゲーム製作 関連 ジャンル : ゲーム

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