2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

「Free Mp3 Wma Converter」 を使って ,m4a を .mp3 に変換

.m4aという音楽ファイルを.mp3変換したい。
今使っているオーディオプレイヤー(MPIOのやつ)がmp3とかwmaにしか対応しておらず、.m4aというmpeg4形式のオーディオファイルが再生できない
と思う。確かめてないが、かなり安いやつだったのでたぶん無理。
なので、何か変換できるフリーソフトはないものかと探していたら Free Mp3 Wma Converter という無料のソフトでできるらしい。



・ダウンロードとインストール
COW&SCORPIONのここからダウンロードできる。
で、インストールファイルをダウンロードしてきてインストール。
普通にインストールできるはず。
途中に、「Yahooのツールバー」とか、「無料のウィルス除去(検出?)ソフトをインストールしませんか?」みたいなものが出てくるけど、それらはチェックを外して先へ進んだ。
あと、インストール内容を選ぶ画面の際、30日試用のシェアウェアがチェックされていたので、チェックを外してからインストールした。




・変換手順
さて、実際に変換してみる。
最初、普通に起動したらなんかエラーになった。
「実行時エラー'429':ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」だとさ。
意味分からん。
管理者権限で起動したらちゃんと起動・動作した。
vistaめんどい~ (´ω`)

初めて起動すると、どの言語でソフトを使用するか聞かれる。
Vistaのせいかどうかはわからんが、日本語を選択したら文字化けした。
ツールバーなどはちゃんと日本語化されていたので、そこからEnglishを選んで英語に戻しました。

Free Mp3 WMA Converter

0.ソフトの設定
  (a)変換後のファイルの出力先設定
     OutputConfigulationの一番上に出力先ディレクトリを指定する部分がある。
     一番上にある「Save in the file's directory」のチェックボックスを外す。
     次に、「Output path:」の右の「...」から出力先を選ぶ。
     私はデスクトップに指定した。
  (b)出力形式の設定
     出力先設定の下に「Output format:」というのがある。
     ここで変換後のファイル形式を選ぶことができる。
     今回はmp3で設定。
  (c)音質などの設定
     OutputConfigulationの一番下にある「Format parameter:」から細かな設定ができる。
     右の「...」をクリック。
     「General」タブの「Current bitrate:」を256kbitに設定。
     また、「Encoder Quality」を0にし、速度よりも品質重視にする。

1.変換するファイルの追加
   [File]→[Add Files]を選んでダイアログを移動。インストールしたいファイルを選択する。
   ドラッグ&ドロップはできないっぽい。

2.変換
   ウィンドウの下の方にある[Convert !]をクリック。処理が開始される。


これで終わり。
追加したファイルは、消したいファイルの上で右クリックし、[Remove]を選択すれば削除できます。
一応ちゃんと変換できました(パチパチ



テーマ : ソフトウェア ジャンル : コンピュータ

18:17  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

とても参考になりました
ホントにありがとうございました~
フカダイ |  2009.07.29(水) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/239-9459d979

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
