2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

熱帯魚飼育開始

今日から熱帯魚を飼育し始めました。
友人の助言を受けながら、チャームという熱帯魚系の通信販売サイトで水槽とか購入。
ウィローモスとか、カルキ抜きの石、エサ、そしてアフリカン・ランプアイ2匹を分けてもらいました。
「アフリカン・ランプアイ、買おうかな~」みたいに言ったら、「じゃあ俺2匹いるから一緒に飼って」みたいなことになった。
まぁ、アフリカン・ランプアイはまだ買っていないんだけどね。
しばらくしたら、何匹か買いたいと思ってます。



チャームで買ったもの:
 ・コリドラス・ピグミー(コリドラス・ピグマエウス)4匹セット ; 720円
 ・ジェノア200ホワイト(水槽:21×21×26.5cm、約9L) ; 3290円
 ・田砂3kg ; 1020円
 ・自然流木ミニ×2 ; 280×2円
 ・水草セット(ランダムの水草3種類が合計10株入ってる) ; 500円
 ・プリセットヒーター50 ; 1240円
 ・キャッチネットS(網) ; 120円
 ・エアーチューブソフト1m ; 70円
 ・一方コック ; 100円
 ・プロホース(排水する器具) ; 499円
合計8119円

あと、スーパーとか百円均一、ペットショップに行って、いろいろと小物を取りそろえた。

買ったもの:
 ・コンセント ; 548円
 ・リバーシブルスクリーン ; 117円
 ・スポイト ; 98円
 ・カルキ抜き石 ; 105円
 ・タッパー ; 105円
 ・水温計 ; 105円
 ・釣り糸 ; 105円
 ・ピンセット ; 105円
合計1288円


結局1万円もかかってしまった。
最近は出費が激しいなぁ・・・
しばらく節約生活するか、うん。


水草三種類は、
 ・バコパモンニエリ
 ・グリーンロタラ
 ・アラグアイレッドロタラ
でした。
何が何だかわからんので、リンクを集めてみた。
まとめる時間が今のおれにはないのだ!

バコパモンニエリ:チャーム
光とCO2が必要らしい。
金ないからCO2は放置だな。
光は正直、小さい水槽についてる12Wのやつだから、光量不足かな。

グリーンロタラ:http://mizukusa.seesaa.net/article/2628163.html
これも光と二酸化炭素が必要なのか・・・
うまく育たなそうだなぁ・・・

アラグアイアレッドロタラ:チャーム
個人的にはこれが一番育ってほしいんだけど、どうもCO2,光が不足した状態だと難しいらしい。
水草は厳しいなぁ。。。

ついでにもらったウィローモスについても。

ウィローモス:チャーム
てか、どの水草もCO2いるんだな。
これは割と光少なめでも行けそうな感じか?



今、コリドラスはタッパーの中で泳いでいます。
つまり、水合わせ中。
送られてきたビニール袋の中の水ごと、ピグミーをタッパーへドボン。
チューブと1方コックで点滴のような感じで水を追加している状態。
もう3時間はやっているんだがなぁ、まだ水槽の半分も溜まっていない・・・orz
水がバケツから水槽に移り終えるのは朝になるんじゃないかね?
寝て、朝起きたら水浸しでしたってのは避けたいんだがなぁ・・・


テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:21  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/223-c4771558

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
