2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

腹減ったから、ゆで卵(半熟卵)作る

なんか、腹減ってきた。
お菓子とかもないし、卵は昨日買ってきたから、半熟たまご作ってみる。

参考サイト:レシピサイトぷちぐる

この「ぷちぐる」ってサイトの中の、「半熟たまごの作り方」に作り方があったので、やってみる。



作り方:
  1.鍋に水を張る
  2.卵を入れる
  3.火をつける
  4.沸騰したら火を止める
  5.ふたをして、3分~3分30秒くらい蒸らす
  6.取り出して、冷水で冷やす

材料:
 ・鍋(そんなに大きくない)
 ・たまご2個(1つは冷蔵庫から出して10分くらい、もう1つは冷蔵庫から出してすぐ)

卵は常温に戻しておく必要があるらしい。
冷蔵庫から出して、もう10分くらいだけどまだ冷たい。
ちょっと長めに蒸らしてみるか・・・
水は、卵がちょっと顔を出すくらいにしてみた。


実際に調理。
トイレ行ってる間に沸騰しとった・・・
なんで、蒸らすのは1分チョイくらいにした。
で、殻をむこうとしたんだが、これがまた難しい。
綺麗に剥けんのです、ハイ。
半熟気味で、白身もプルプルだからむきづらいのなんのって・・・
温泉卵を固くした感じ?
黄身トロリ、白身は固くが理想だったんだけどな~
ま、しょうがない。
次は長めに蒸らしてみます。



テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

00:13  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/209-5eab938d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
