2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

ubuntu にQtを入れたいけど上手くいかない・・・ orz

ubuntuにQtをインストールして、Qtを使えるようにしようと奮闘中。
ただ、どうも上手くいかない。
Trolltech社のHPからOpenSource版のX11をダウンロードしてきて、Qt Referenceを見ながら「./configure」やら、「make」やらをやって、上手くいったっぽかった。
で、Qtのサンプルプログラムをコンパイルしようと思ったんだが、qmakeがどうも正しく動かない。
はじめ、

「QMAKESPECという環境変数が設定されていません」

と出るもんだから、適当に

「export QMAKESPEC='linux-g++'」

と設定した。
すると、今度は

「Could not find mkspecs for your QMAKESPEC(linux-g++) after trying:
/usr/local/Trolltech/Qt-4.4.0/mkspecs」

なんて怒られてしまった。
てか、/usr/local/の下にTrolltechなんてディレクトリないし。
まぁ、ないから怒られたわけだが、じゃあどうしろと?
なんかググってもそれっぽいのないしさ~・・・

そういえば、「./configure」とかするときにroot権限で実行しなかったな。
そのせい?
もう一回、suでやってみるか。


「sudo ./configure」を実行し終わったんだが、

Qt is now configured for building. Just run 'make'.
Once everything is built, you must run 'make install'.
Qt will be installed into /usr/local/Trolltech/Qt-4.4.0

と、最後の方に書いてあった。
Qtは/usr/local/Trolltech/Qt-4.4.0にインストールされる予定?
てことは、さっき /usr/local/Trolltech が無いって怒られたんだが、これはインストールがうまくいって無かったってことか?
とりあえず、もう一度やり直してみることにする。

今「sudo make」を実行中。



やっぱりダメだった.
よくみると、「make」やったあと、「make install」やれ見たいに書いてある気がする。
なんで、やってみる。

「sudo make install」やったら、「qmake -project」→「qmake」まではうまくできるようになった。
でも、次の「make」のときに、ヘッダファイルが見つからないと出る・・・ (?_?)

参考になりそうなの見つけた
参考サイト

今日はここまで、寝ます




テーマ : Linux ジャンル : コンピュータ

00:19  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■Re: タイトルなし

> ubuntuならqtのパッケージがあるはずだから、それをインストールすると楽だよ。

おぉ、Qtのパッケージ!
今思えばないわけがないですね・・・
aptgetすればよかったのに、なぜ気付かなかったんだろう。
WindowsのGUI操作に慣れすぎるのも良くないですね。

情報ありがとうございました。
Gasser |  2009.09.05(土) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

ubuntuならqtのパッケージがあるはずだから、それをインストールすると楽だよ。
名無しさん |  2009.09.03(木) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gasser.blog114.fc2.com/tb.php/196-7aa50fad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 

 
