2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.03.24 (Mon)

卒業旅行~2日目~

2日目の朝。この日は朝から雨。

とりあえず寝汗かいたからシャワー浴びて、髪乾かしたら、朝食バイキングへ。
朝もいろいろ種類あったけど、あまり空気しないから、テキトーに選んで食った。

日光駅にバスで向かい、そこから30分以上歩いて日光東照宮へ。
日光駅

傘を持ってきていなかったので、駅で傘を買い、雨の中歩いていくことに。
途中にあった橋から見える川は綺麗だった。
橋

東照宮に着いたら、みんなで宝物館や庭みたいなところを見て回った後、自由行動に。
中庭

とりあえず、東照宮の中をいろいろ回った。
いろんなとこにおみくじがあった。
途中で、「鳴き龍」だかなんだかの部屋があり、それは面白かった。
その部屋には、天井に竜の絵が描いてある。
そして、その部屋の竜の絵の真下で木を打つと、鈴を鳴らしたような音が数秒間鳴り響く。
龍の顔の真下以外で木を打っても、その音はならない。
どんな構造になっているのかが気になった。

途中に五重の塔があった。
五重塔

途中で、ハトを発見。
一番枚数撮ったかもしれないw
鳩

東照宮の中はいろいろ回ったけど、結構疲れた。
とにかく思ったのは、雨の日、それも寒い日には行かない方が良い。
靴を脱いで建物の中に上がったりするから、足が冷える冷える。
さらに、この日は雨。
寒さに拍車をかける。
しかも、訪れる人が多いから、傘が紛失するという事態。
うちのクラスの他の人も、結構傘が無くなった人が多かった。

東照宮の中で最後に回ったのは、なんか高いところにある場所。
段差の大きい階段を結構たくさん登っていった。
で、なんか建物の中でお経を読んでいる集団発見。
別に興味があるわけでもないので、普通にスルー。
寺(?)の周りをぐるりと一周というか半周し、すぐに降りてきてしまった。
実に無意味だった

で、もう昼時だったので、駅に帰りながら飯屋を探すことに。
途中にあった、「元祖湯葉丼」だか、そんなのを売り文句に掲げている店に入ることに。
そこで、俺は湯葉ラーメンを頼んだ。
正直、昨夜のバイキングで湯葉食ったけどまずかった。
で、ラーメンに入れてあるやつなら旨いかもと思ったんだが、正直そんなことはなかった。

・湯葉ラーメン 950円
・餃子ラーメンセット 990円

なんなんだ、この差は。
湯葉ラーメンは、普通のラーメンに湯葉が入っているだけ。
餃子ラーメンセットは、揚げ餃子3つや野菜、味噌汁、ご飯、普通のラーメンが付いている。
たった40円しか違わないのに、この差はないだろ・・・

飯食った後は来た道をのらりくらりと歩いて、駅へ向かう。
途中で気持ち悪いサルの置物を発見。
まぁ、電池がもったいないので写真はとらなかった。
で、駅に着いたが、1時間くらい時間が余っていたので、テキトーに駅前でお土産さがし。
まんじゅう3種類と、夜部屋のみんなで食べようと思う、七味せんべいを買ってみた。
しかし、それでも時間は余った。

日光駅の駅前に、王様のブランチで紹介されたという、はちみつ入りのソフトクリーム屋があった。
昨日もソフトクリーム食べたし、この日は寒かったから、まぁ食べなくていいかと思っていたんだが、やっぱり食べることに。
昨日のソフトクリームとは違って、かなりうまかった。
ちゃんとコーンの中にアイスが入っていたしね。
その店では、店内で座って食べることができるんだけど、店内にはちみつが売っていた。
世界の蜂蜜とかいって、いろんな国の蜂蜜もあった。
で、店員さんが別のお客さんに説明していたんだが、蜂蜜は腐らないらしい。
果汁を加えてあるようなものはだめらしいが、純度100パーセントの蜂蜜は腐ることはないらしい。
初めて知った。

で、時間が来たのでバスに乗る。
バスの中では普通に寝てました。
ホテルに着くと、次はクラスでバスケをやることに。
正直バスケは嫌いだ。
今まで練習してこなかった自分が悪いんだが、バスケは練習に大きく左右されるスポーツだと思う。
自分はかなり下手だから、みんなの足を引っ張ってしまうので、どうも好きではない。
あと、思いっきり動こうとすると、他の人を怪我させてしまいそうで、動けない。
単純にシュートだけとかなら好きなんだが。

で、バスケ終わったら、友人と大浴場へ。
まだ外は明るく、この時に初めて、露天風呂があることに気づく。
なので、体洗って、サウナ入って、軽くまた体洗ったら、露天風呂へ向かった。
露天風呂はいい感じに頭が冷えるので、かなり良かった。

で、風呂が終わったら7時から宴会。
御飯がなく、あるのは海苔巻だけ。
これってどうよ。
正直、ご飯が欲しくなるメニューがいっぱいで困った。
最初から予想はしていたけど、やっぱりすべての料理は食べきれなかった。
ビールは割と慣れてきた。
前はあまり好きじゃなかったけど、割と飲めるようになってきた。
日本酒や焼酎も多少は飲んだ。
この旅行の日程や旅行会社など、幹事を務めてくれた人にみんなでお礼を。
旅費やプレゼントをみんなで出し合って彼に渡した。

で、宴会が終わって部屋に戻る前にゲームセンターへ行くことに。
ゲーセンにはスロットやUFOキャッチャーはあったけど、音ゲーは無かった。
で、今までほとんどやったことはなかったが、UFOキャッチャーをプレイしてみることに。
500円で6回プレイできるというものがあったので、それをやってみた。
ギリギリ、6回目でなんとか、丸っこいプーさんのぬいぐるみをGet!
よく酔った状態で取れたと思った。
友達も同じ台をやって、丸っこいティガーのぬいぐるみを取った。

部屋に帰る途中にクラスメイト会い、話していて勢いでプーさんのぬいぐるみをあげてしまった。
はじめてゲットした景品だったんだが。
まぁ、いいか。

で、部屋に帰っていろいろ人が集まってきた。
友達の一人が、泥酔状態だったw
足がフラフラで、完全に暴走状態。
部屋に帰って寝させようとしたんだが、部屋に連れてって、ベッドの上に寝かせ、しばらく話し相手になってあげて、20分くらいしたら部屋から抜け出てきた。
で、また20分くらいして彼の部屋に戻ったんだが、なんと消えていたw
彼は、結局他の部屋にいた。
そのあとも、いろいろ暴走しないように見張っているのは大変だった。

0時くらいになると、結構酔いがさめてきたので、また大富豪をすることに。
数時間くらいやっていた。
途中で眠くなって、頭の回転が回らなくなってきた。
2時過ぎたころから、もうルールもめちゃくちゃになって、勝手にカードをトレードしたりしてたw

みんな、もう寝ようとしたころ、その中の一人に女の子がいたんだが、その人に話があるといわれ、部屋を抜け出してきた。
まぁ、明らかに告白されるんだろうとわかっていたので、いろいろ考えていた。
で、その人は部屋に帰ろうとしたので、俺は飲みモノ買いに行くふりをして部屋を抜け出した。
普通に告白されたんだが、俺は中部地方(?)へ行くため、遠距離恋愛になってしまうという理由から断った。
なんか、悪いことしたなぁ。
でも、以前バイト先の結構かわいい子に告白されて、生半可な気持ちで付き合ってみたら、いやな感じになってしまったので、今回はこれでいいかと思っている。
まぁ、彼女は向こうで見つけるさ!

ペットボトル買ってきて、部屋に戻ったらすぐに寝てしまいましたとさ。
もうかなり眠かったんでね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑