2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.01.23 (Sun)

[アニメ] ケモノヅメ

ケモノヅメはエログロなアニメ。
絵に結構クセがあり、見る人を選ぶと思う。
グロが入ってる時点で人を選んでいそうだけども。

ネタバレ注意。

テーマ : アニメ ジャンル : アニメ・コミック

14:20  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

[Python] Tkinter でタブ機能を実現する方法

Python の GUI ライブラリである Tkinter.
デフォルトで Python に入っているのですぐに使えると言う利点がある。
だが、Tkinter には Web ブラウザによくあるようなタブ機能が用意されていないようだ。

そこで、どうすればよいか調べたところ、BWidgetsというモジュールを使えば実現できるようだ。

Tkinter と BWidget を利用して作った複数タブあるサンプルアプリ
http://tkinter.unpythonic.net/wiki/NoteBook

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

23:54  |  Python  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

VisualStudio2010 で Emacs のキーバインドを使う

VisualStudio2010 には、デフォルトで Emacs のキーバインド設定が入っていないようだ。
10月に、公式サイトで Emacs のキーバインド設定が公開されたようなので、以下からダウンロードすれば使えるようになる。

http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/en-us/09dc58c4-6f47-413a-9176-742be7463f92

ダウンロードした .vsix という拡張子をダブルクリックするだけでインストーラが起動する。
これで、いつもどおりに

    [ツール] ⇒ [オプション] ⇒ [環境] ⇒ [キーボード]

を選択し、「キーボードマップスキームを適用」の部分で「Emacs」を選択してやれば OK.
デフォルトで入れといてくれよ・・・


テーマ : ソフトウェア開発 ジャンル : コンピュータ

14:36  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


最近は忙しくて、めっきり記事の数が減っていました。
帰省中、PC をいじいじしていたので、つい先ほどそのことで記事をアップ。
でも考えてみれば、この挨拶のを先に書いた方が良かったなぁ・・・。


まぁ、とにかく新年おめでとうございます。
去年もいろいろありましたが、今年も頑張りましょう。


今年は就活やら、学校のことやらで忙しくなること必至です。
来年は(無事就職できていれば)仕事が始まって忙しくなると思うので、ゆっくりできるのはもうあまり無い気がします。
とにかく、今やるべきことはちゃんとやりつつ好きなことも混ぜて過ごして行けたらばと思います。


なんだか抽象的なことしか書いていないので、具体的に頑張りたいことを書き連ねてみましょう。

・就活
・学業
・サーバ、ネットワーク、セキュリティの勉強
・英語
・定期的な運動
・ギター

どれも過去、中途半端になっていたものだったり・・・。
なんかいきなり今年の抱負なんか書きだして変な感じですが、とりあえずこんなかんじで。
ちゃんとブログも更新していきたいと思います。



自分含め、
みなさん良い一年になりますように!


テーマ : 年末年始のご挨拶 ジャンル : ブログ

01:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

HDDやUSBメモリからOSをインストール

OS をインストールしたい PC はある!
OS のイメージ(iso,img,etc...)もある!
でもDVDドライブなどの光学ドライブがない!
DVD や CD などの OS を焼くためのメディアもない!
USB メモリもない!
USB の外付け HDD で何とかならないか!?

そんな状況になったので、OS イメージを外付け HDD によってインストールする方法。
この方法は、前処理を変えれば USB メモリでもインストールできるし、おそらく、そのまま内臓HDDを使用してもできるはず。

参考サイトはコチラ
このサイトでは、WindowsVista or Windows7 を使って USB メモリから OS をインストールする方法が書いてある。
USBメモリがあれば、このサイトを参考にインストールできるはず。
だが、個人的には外付け HDD の方がフォーマットがラクな分、早いと思うのでオススメ。
このサイトを参考に、HDD からインストールを行ってみた。




【用意するもの】
・普段使っている PC(インストールする OS のイメージを HDD にコピーする際に使う)
・インストールする OS のイメージ(.iso や .img など)
・インストールする PC(とりあえず CPU, メモリ, HDD, マザーボード は必要なはず。)
・外付け HDD( OS のイメージを書き込み、 BIOS から読み込ませるときに使う)

   ※ BIOS が USB からの起動に対応していることが必要



テーマ : パソコンな日々 ジャンル : コンピュータ

01:32  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |