2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

廃棄:初めて買ったノートPC

中学2年の夏休み、初めて買ったノートPC。
初めて10万以上もする買い物をした。
当時は何をするでもなく、タイピングやら何やらをしていただけだったが、パソコン触るだけでもわくわくだった。
いつしかデスクトップPCを買い、古くて低スペなPCを使う機会は減っていった。

そして、最近LINUXを入れて再活用しようといじっていたが、どうやらハードディスクが逝ってしまったようでインストールできず。
また、メモリも少ないため入れられるLINUXも限られている。
パーツを中古で買ってきて再利用できなくもないが、スペックを考えると値段に見合う利点はない。

そのため、正式にお蔵入りにしようと思う。
OSがMEだったりしたためよくフリーズとかして再起動なんて頻繁であったが今ではいい思い出。
なんだかんだでかなりお世話になったなぁ。
捨てずに取っときます。
立派な思い出の品ですから。

[スペック]
メーカー:富士通
型番:FMV-BIBLO NB7/80C
CPU:AMD Duron 800MHz
メモリ:128MB
HDD:MHM2200AT
光学ドライブ:CD-ROMドライブ
OS:Windows ME
付属ソフト:Microsoft Office 2000(確か)


テーマ : パソコンな日々 ジャンル : コンピュータ

04:56  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

PythonのIDE「PyScripter」、パッケージマネージャ「EasyInstall」

さて、Pythonの2.6をインストールしました。
で、統合開発環境ないかなーと思ってググったら、PyScripterなるものを発見。
NetBeansでも開発できるらしく、Javaとの連携も可能らしいです。
でも今はJavaと連携なんて考えてなくて、Pythonをそれなりにいじれたらいいかという程度の考えなのでPyScripterに決定しました。
単にNetBeansを使ったことがないってもの大きいですが。。。

インストールして驚いたのは、自動で日本語環境になっていたということ。
「別に英語でいいやー、パッチとかめんどいし、英語の勉強になるだろー」とか思ってたので、うれしい半面少し残念な気も。

あと、EasyInstallというパッケージインストーラ(?)みたいなのもあるらしいことを発見。
便利そうなので、ついでにインストールしました。
必要になるかはわかりませんが。



・PyScripterのインストール
特筆することもないですが、手順は以下の様。

   1.PyScripterのダウンロードページから、exeファイルをダウンロード。
     とりあえず、ダウンロード回数が一番多かったからこれにしました。
   2.ダウンロードファイルを起動するとインストーラが起動され、手軽にインストール終了。

さて、ここのままではリモートデバッグはできない模様。
Rpycというのが必要らしいが、今は特にリモートデバッグする必要性を感じないので放置。
必要になったらやります。



・EasyInstallのインストール
EasyInstallは、何かパッケージが欲しくなったときにあると便利そうだったのでインストール。

   1.PEAKというサイトのこのページにez_setup.pyというファイルがあるため、ダウンロードして保存する
   2.ez_setup.pyはPythonによるスクリプトなので、これを実行(あらかじめPythonをインストールしといてくださいな)
   3.「C:Python26\Scripts」というフォルダが生成され、中に「easy_install.exe」がある。

使い方は、コマンドラインで
   easy_install [パッケージ名]
とすれば良いらしい。



・環境パスの設定
参考URLで環境パスの設定をしていたため、同様に設定。
 ・C:Python26
 ・C:Python26\Scripts
の2つを環境パスに追加。
Scriptsの方は、easy_installを使えるようにするため。




参考URL:
mono's Tech Blog:Pythonについていろいろ
Loose Agilist:PyScripter,Rpyc,EasyInstallについて
PythonMatrix:EasyInstallについて

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

03:45  |  Python  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

カテゴリ再編とアンケート

どうもカテゴリが多すぎる気がする。
てか、専門的なのは別の場所に移そうかなぁ、ごっちゃごちゃになってるし。
とりあえず、5記事未満の今後更新しそうもないカテゴリは日記に統合しました。

あと、アンケートなんだが、もう半年以上放置してる。
いい加減終わらせよう。
再編についてのアンケートでも取るか。
今の構成が下のようになってて、分けるとしたら赤と青かなぁ。
プログラミングとかの専門的なのと、日常的なのと。
問題は、どっちをここに残すかかな。
どうせなら、自分でサーバ立てて専門的なのはそっちに書いていくとか・・・
管理がめんどくさそうだけどやってみたい気持ちはある。
分けるとしたら、下のように赤と青のカテゴリで分割かな。
まぁ、左上に新規アンケート作成したので暇な人はお願いします。

* 未分類 (0)
* 日記 (96)
* 大学(寮)生活 (75)
* 音楽 (25)
* 映画・漫画・アニメ (23)
* 本 (2)
* おてがる料理 (13)
* 雑学 (5)
* 資格 (18)
* 就活 (13)

* パソコン関連 (30)
* LINUX (15)
* プログラミング系 (17)
* Python (1)
* Zaurus (14)
* ゲーム開発 (13)
* XSI Mod Tool / メタセコイア (4)
* トラックバック (3)



テーマ : ブログや日記 ジャンル : ブログ

03:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

pythonのバージョン選び

今までスクリプト言語使ったことないので(perlはちょろっと使ったことあるけど・・・)python触ってみようと思います。
rubyとpythonで迷ったけど、pythonの伸びが強いのと、割と周りの評判が良いためpythonにします。
かといって、別にrubyの評判が悪いってわけでもないですが・・・。

で、まず問題となったのがバージョン。
最近pythonは新しいバージョン3系のをリリースしたらしいです。
この3系は今までの2系のバージョンとは比較的大きな変更をしているようです。
どうせいずれ3系のバージョンに移行するんだからと3で始めるのも考えたが、情報量とかを考えると・・・。
まぁ古いのを知っていて悪いこともないだろうというのと、3への移行が結構ゆるやかに行われそうだと思ったため、とりあえず2系の最新である2.6でやってみようと思います。

とりあえず、まだインストールすらしてないのでちょこちょこ更新していけたらと思いますです、はい。

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

02:49  |  Python  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
