2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

ブラストを見て

すっかり忘れてました、感想書くの。

とりあえず、一番印象に残ったのは笑顔でした。
中川家弟のような外人がいて、すごいニコニコしてて、ついつられてニヤけてしまった。。。
肝心の演奏は、プロってだけあってすごかったですね。
ところどころ笑いも交えてたり。
ただ、1万いくら払って行くものなのかなぁ、とも思いました。
こういったミュージカル的なものは初めてだから、感覚がずれているだけかもしれませんが・・・。

休憩時間に階段のところで公開演奏がありますが、人がいっぱいで見れませんでした。
そこでは写真撮影も良いのですが、撮る余裕などありませんでした。
良い位置をとるなら、休憩に入ってすぐに出ないと厳しいです。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:42  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

[読書メモ] 汗をかかずにトップを奪え! ~ドラゴン桜流 ビジネス突破塾~

あるWebサイトで紹介されていたので、ブックオフで買って読みました。
「世の中の仕組みを知りたい人向け」という項目で薦められていて、内容はそういった感じ。
105円(定価1200円)だったので、中も読まず購入。
著者は「三田紀房」。

正直、定価(1200円)で買うほどの価値はないんじゃないかと思いました。
ボリュームは無いので、普段本読む人なら立ち読みでも十分読めます。
内容は、仕事の転職・独立・出世、会社での人間関係、働き方などについて書いてあります。
なんか漫画がところどころにちりばめられてます。
というのも、この著者は漫画の「ドラゴン桜」という、東大合格を題材とした漫画を書いてる人です。
(読んだことないけどたしか。)
この本は、ドラゴン桜のファンを狙ったんですかね・・・
ちなみに、ドラマにもなってました。


読んだ感想は、この著者は好きになれない。
言っている事は割と的をえていて、「まぁそうだなぁ」という感じはしました。
ただ、何か「俺は全てをわかっているんだぜ!俺の言うことに間違い無し!」という感じが受け入れられない。
おそらく、「ドラゴン桜」の色を出しているんだろうけど、読んでてイライラしました。
どこぞの、「あんた地獄に落ちるわよ」とか言って人を脅すおばさん(というかお婆さん?)みたいです。
でも、近年出てきた日本の中途半端な実力主義体制などについては同意。
基本的に、書いてあることは共感できました。

まぁ、特別お勧めするような本では無い気もしますが、暇で読む本が無い、安く売っていた、というのであれば、買ってみるのもありかも。。。


なんか、こうやって読んだ本の内容や感想を書くのって、読書感想文をやっているようだなぁ。
こういう感想記事を写すような、ずる賢い小学生がいる気がする・・・
このブログの記事だけじゃなく、ネット全体を考えると各学校に一人くらいは・・・w





テーマ : 読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー、朝っぱらから作ってました。
昨日は微熱があったけど、今は落ち着いてます。
新型インフルエンザじゃなくて良かった。

[ 材料 ]
・ゴーヤ 1本
・卵L 2個
・ささみ 3本
・木綿豆腐 400g
・ゴーヤチャンプルーの素

ささみ使ったのは、安かったから・・・
でもやっぱ、ゴーヤチャンプルーといえば豚肉だよね。
あと、正直ゴーヤチャンプルーの素は味が濃かった。
もう買わないと思う。

ゴーヤは、縦に真っ二つに切って、中の綿をスプーンで取る。
そして、半月状に刻む。
綿をチャンと取るほど、細く切るほど、苦味は無くなるらしい。

あとは、ゴーヤや豆腐などをつっこんでいためました。
以上。


テーマ : 料理日記 ジャンル : グルメ

08:10  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

熱が出た

今日熱が出ました。
昼に測って37.0℃。
微熱だけど、普段低体温なので+0.5くらいでしょうかね。

おそらく、原因は
   ・寒い図書館で凍えながらの睡眠
   ・不規則な睡眠
   ・栄養の偏った食生活
でしょう。

木曜日・金曜日と、冷え切った図書館にいって寝てました。
途中で寒くはなったものの、めんどうなのでそのまま寝ました。
あれはよくなかった。。。

そして、睡眠。
夕方寝て深夜に起きたり、真昼間に寝て夕方起きたりとめちゃくちゃ。
昨日は15時に寝て21時に起きたから、そろそろ24時間起きてることになるな・・・・

食生活は、48時間でそうめんを2つしか食べてません。
腹減ったけど、眠いから寝たりしてたらそんなかんじになってしまった。
そうめんと言っても、薬味や具はなし。
冷蔵庫には何も無かったもので・・・

そのため、今日は買い物行って来ました。
昼間の暑い太陽の下、原付で時間をかけて・・・。
パン屋でパンを3つ買って、ゴーヤチャンプルーの具材やらパスタやら買ってきました。
あと、ニラ玉の具材も。
人間、ちゃんと食わなきゃいかんね。

まぁおそらく、寒いところで寝てなきゃ熱なんて出なかっただろうけど、条件が重なると駄目ですわ。。。

洗濯物干したら寝ます。
スターウォーズエピソード2みたいけどね。。。



テーマ : 健康で過ごすために ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:41  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

ブラスト

親が急に「ブラストのチケットあるから行こう」と言い出しました。
先々週ぐらいのことですかね。

「ブラスト」って聞いたとき、最初はバンドを連想しました。
映画の「NANA」で、そういうバンドがあったんです。たしか・・・。

で、調べてみると、どうやらドラムをメインにしたパフォーマンスを行っているようです。
別に、たいしてドラムに思い入れがあるというわけでもなく、あまりそういう劇というか、ミュージカルというか、そういったのに行ったことも無かったので、少し迷ってました。
でも、まぁせっかくの機会なんで行ってみることにします。
一枚あたり、約1万円もするので、楽しませてくれるでしょう、きっと。

ちなみに、12時間後はもう公演が始まってると思います。
チケットは今日のやつなんですよね~。
いい加減寝ないと、起きれないかもなぁ。。。

ブラストの公式サイト

テーマ : ライブ シーン ジャンル : 音楽

02:56  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

お手軽料理(?)

素晴らしいものを発見。
これ以上の手軽さは無いであろう代物。
そして、人間には無くてはならない成分を得ることができる。



これです



いやぁ、まさかこんなもんがYahooグルメのレシピとして載ってるとはね。
正直料理かどうかは疑問だけど、夏場の運動後なんか、これだけで十分。
馬鹿にはできないぜ。


テーマ : 簡単レシピ ジャンル : グルメ

04:36  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

最近 RADWIMPS 聞いてます

最近は、RADWIMPS というアーティストの曲を聴いてます。

RADWIMPS を聞き始めたのは、「最大公約数」という曲がきっかけ。
歌詞がおもしろいし、リズムも好き。
ただ、リズムが変わってる部分もあって、聞いてて気持ち悪い部分もあった。
   「あるはずだよ、二人だけの  ・・・・・・  公約数」
って部分。
・・・の所の間隔が微妙に短くて気持ち悪かった。


とりあえず聞いたのは、

   ・RADWIMPS3 ~無人島に持って行き忘れた一枚~
   ・RADWIMPS4 おかずのごはん

のアルバム二枚です。

一通り何度か聞いてみて、「これ良かったな」って思ったのは下の6曲。
ちょうど3曲ずつでした。
ついでに、評価を5点満点で記載。
音符1つで一点。
最新作の「アルトコロニー」とか古いアルバムも、いずれ聞いてみようかと思う。


無人島の方の好きな曲:
   ・閉じた光   
   ・トレモロ   
   ・最大公約数   

おかずの方の好きな曲:
   ・05410 - (ん)   
   ・有心論   
   ・夢番地   









テーマ : お気に入り&好きな音楽 ジャンル : 音楽

02:01  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

FC2トラックバックテーマ  第793回「一度は行ってみたい世界遺産」


FC2トラックバックテーマ  第793回「一度は行ってみたい世界遺産」



世界遺産か・・・
今一番行ってみたいのは、屋久島の縄文杉。
だけど、この793回では、どうやら海外の世界遺産について書いて欲しいらしい。

というわけで、海外の世界遺産で最初に思い浮かんだのはイースター島のモアイ像。
小さいころから何となく好きだった。
あの顔、空を見上げる姿勢、何となく好きだ。


テーマ : FC2トラックバックテーマ ジャンル : ブログ

17:40  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

河童のくぅと夏休み

昨日、というか今日の2時50分からTVでやってました。

内容は、河童を飼うことになった小学生の話。

続きは追記で。
ネタばれ入ると危険だからね。

テーマ : 最近見た映画 ジャンル : 映画

17:29  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

秋葉原でグラボ(RH4350-LE512H/HS)と電源(AP-600GS)を購入

2日前、帰省ついでに秋葉原寄ってきました。
これで秋葉原は3回目の訪問。

初めて行ったのは3年前の夏、友達のついででした。
わけのわからん石やら鉄の玉やらを買いました。
何であんなものを買ったんだろう・・・w

2回目は、自作でPCを作ってみたいと思い、今年の春に。
ツクモでいろいろ買い揃えました。総額3万円くらい。
今、そのPCから書き込んでます。

そして今回、帰省ついでに行きました。
買ったものは、
   ・グラフィックボード: 玄人思考 RH4350-LE512H/HS
   ・電源: アクティス AP-600GS
   ・周辺機器: 999円のワイヤレスマウス(粗悪品)
の3つです。

[ グラフィックボード:RH4350-LE512H/HSの仕様 ]
・型番:RH4350-LE512H/HS
・ATI製 Radeon HD4350 GPU搭載
・コアクロック:600[MHz]
・メモリクロック:800[MHz] (64bit)
・ビデオメモリ: DDR2 512[MB]
・DirectX 10.1対応
・対応インタフェース:HDCP、RGBx1、DVIx1(DualLinkDVI)、HDTV、HDMI出力(要Adaptor)、PCI Express2.0 x16、RoHS指令対応

メーカーサイトへのリンク


[ 電源:AP-600GSの仕様 ]
・型番:AP-600GS
・定格出力:600W
・ピーク 670W/60sec
・規格:ATX12V Ver2.2
・サイズ(mm):150(幅)×160(奥行)×86(高)
・重量:1.8kg
・回転速度:900~1800rpm
・保護回路:過負荷保護(OPP)、過電流保護(OCP)、過電圧保護(OVP)、ショート回路保護(SCP)
・温度範囲 動作時:0℃~40℃ (保管時:-40℃~70℃)
・相対湿度範囲:動作時:温度(25℃)/湿度(85%) [ 保管時:温度(50℃)/湿度(95%) ]
・平均故障間隔(MTBF):80万時間 (25℃)

詳しくは、メーカーHPから


[ マウスについて ]
・粗悪品
・USBワイヤレスマウス
・メーカー:ADVENT
・999円
・TSUKUMOで購入

マウスは、999円で買いました。
なんでも、しばらく倉庫にあったらしく、「付属の単4電池2本が使えません」とのこと。
「まぁ電池ぐらい別にいいや」と思い衝動買い。
しかし、まぁ、これがなんともひどい作り。
「劣化しすぎじゃね?」と思うくらい、状態が悪い。
マウスのゴムが手にこびり付く感じがする。
正直、これは使いたくない。
300円でも欲しくないと思う程の手触りの悪さ。
売れ残ってた理由がよ~くわかりました。
買うときはビニールに包まれててその嫌な手触り感がわからなかった・・・orz
裏切られた気分でした。
流石は中国製。
まぁ、付属の電池は動かないのは当たり前として、ON/OFFのスイッチが堅くて動かしにくかったりするし、ホントひどいです。
ツクモで買ったんだけど、確か同じのがFAITHにもあった気がする。
どちらの店もまだまだ在庫があったけど、買わない方が身の為です。
Yahooオークションにもいくつか出品されてるみたいだけど、売りたい理由はここにあるような品質の悪さが原因なんでしょうね~、きっと。
もちろん、記載はされてませんけどねw



テーマ : 自作・改造 ジャンル : コンピュータ

10:16  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

夏の帰省 in 2009

11日に、実家に帰ってきました。
毎度のことながら夜行バスで。
新幹線とか考えられない。
交通費を多く払うくらいなら、別のものに使いたいと思ってしまうのです、はい。
貧乏性というのかな?

バスの中では、隣のやつが何度ももたれ掛かって来て非常にうざかった。
30回は倒れ掛かってきたな。
学習しろよ、窓側にもたれ掛かかりやすいように体の軸をずらすとかさぁ。
絶対、初めて乗るやつだろう。

そして、帰省ついでに秋葉原に寄ってきました。
これで訪れるのは3回目。
詳しくは、別の記事にしようと思います。
一日中歩き回ってた+睡眠不足 ので、流石に夜10時過ぎたあたり、凄まじい睡魔に襲われました。
数ヶ月ぶりに、0時前に寝た気がする・・・

まだいつ帰るかは決めてません。
ただ、こっちは風がなくて(家だけかな?)暑いのでさっさと帰りたい気もする・・・。
図書館でも行こうかなぁ・・・


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

06:06  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

FC2トラックバックテーマ  第790回「FC2ブロガーの著書プレゼント付!願いを叶えるためにどんな事をしていますか?」


FC2トラックバックテーマ  第790回「FC2ブロガーの著書プレゼント付!願いを叶えるためにどんな事をしていますか?」



願いをかなえるためにどんなことをしているか・・・。

今、私はその願いを探しているといったところでしょうか。
現在は大学生。
就職も考え始めたほうが良い時期でもあり、どんな研究をしようか迷っている時期でもある。
本当にハマれる趣味を探してもいるし、人間関係でもいろいろ考えている。
些細な願いならいくつでもあるけれど、本当に叶えたい願いはよくわからない。

いくつもの些細な願いの中から、何か一つが浮かび上がったとき、それこそ本当に叶えたい願いなのかもしれない。
今の自分には、「これだ!!」と、パッと浮かぶ願いはありませんでした。
なんか変なことを書いているけど、とりあえず、願いを見つける、それが今の願いかもしれません。


そんなこと言ってたら、テーマについて書けないですね。
なんで、一つだけ搾り出してみます。
そこで出てきたのは、「ゲームを作る」ということ。

小さいころからゲームはプレイしてきた。
そして、今、やろうと思えば、簡単なものは作ることはできる。
しかし、自分の中で思い描くゲームを作るとなると、それなりの時間や労力、挫折が壁となる。
そのため、今までちゃんと満足のいくものは作れなかった。
搾りカスみたいなゲームしか作れなかった。
だからこんどこそ、人に胸を張って見せることのできるものを作りたい。

そのために、今何をしているか・・・。
少しは関連のあるアルバイトをやり、ゲームを作りたいというサークルにも入っている。
本もいくつか買ったし、残るは後一つ。

やる気を出して、作ることだ。



テーマ : FC2トラックバックテーマ ジャンル : ブログ

05:03  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」


FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」



毎年、この時期は戦争系特集や映画、アニメなどがやりますね。
今年の自分は、そういったものを正面から受け止めています。
今までは、なんとなくそういった戦争や原爆などのものに対して抵抗がありました。
興味はあったのだけど、そういうものを見るのに気恥ずかしさというか、周りの目を気にしてました。
ですが、今は一人暮らしで、いろいろ考えも変わってきてます。
そういった影響のひとつが、正面から受け止める原因になったのかも。


さて、いきなり脱線しましたが、私にとっての平和とは。
平和・・・。
究極の平和は、他の国や民族、人との争いの無い状況ではないかと思います。
ですが、そんなものは実現できるはずは無い。
人が個人として存在する限り意見は違い、必ず対立する部分が出てくる。
そこで問題となるのは、その対立の解決法。


かつてはその方法を誤り、戦争に走ったのでしょうか。
まぁ、誤ったのは財閥や軍閥ですね。
「お国のため」という言葉を掲げ、国民を利用し、結局は自らの利益を考えていた。
そのため、無謀とも言える戦争に走り、結局は悲惨な結果を招いてしまった。
軍の上層部には言葉もありません。


はい、また脱線しかけてます。
もっと書きたいことはあったけど、戻します。

先ほども書いたように、人は個人として存在します。
そのため、意見が対立するように、それぞれが望む平和もまた、千差万別です。
まぁ、ある程度は似通っているとは思いますが。
なので、完全な平和などというものが訪れることはないのかなぁ、とも思います。

さて、肝心なトラックバックのテーマ、私にとっての平和。
現在の日本で暮らしている今の自分こそ、私は平和であると思っています。
別に、「私は幸せです」、と言っているわけではありません。
悩みやつらいことなど、いろいろあります。
しかし、平和という言葉を考えた時、今この日本で平穏無事に、好きなときに会いたい人と会うことができ、やりたいこともできるこの状況。
これを平和といわず、何と言うのか。
今の日本は、恵まれている、そう思います。

戦後、絶望的な状況からここまで復興させた全ての人に敬意と感謝を表します。




この記事を書いてて思ったこと・・・  俺、クサいことかいてるなぁ・・・・(笑


テーマ : FC2トラックバックテーマ ジャンル : ブログ

04:43  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

どんなゲーム作ろうか・・・

この前、XNAでシューティング作ります、的な記事を書きました。
でも、現在はどうしようかなぁ・・・といった状況です。
というのも、良いシューティングが思い浮かばないのです。
もう世の中にはいろいろなシューティングがありますから。


で、今一番作りたいと思っているのが戦略ゲームですね。
詳しくは書かないけど、そうなんです。
しかし、一人で作るには時間が足りません。
あと2ヶ月くらいで完成させなきゃならないんです。
正直、今考えてるのを実現しようと思ったらまず無理かな、と。


というわけで、何か別のものを考えてます。
ついさっきまで考えてたのは、脳トレゲーム。
単純だから大人も子供も分け隔てなくプレイできそうだな、と思いまして。
あまり見栄えは良くないけど、XNAに慣れるという点と、複数人でプレイできるようにすれば・・・という点で、まぁアリかなぁ、と思ってます。


でも、シューティングも悪くは無いんですよね。
いずれは、シューティングもやるつもりなんで。
インベーダーゲームに毛の生えたようなものくらいなら、まぁ作れるかなぁ・・・とか思ってます。


さて、困った。
どうしましょ。
脳トレか、インベーダーか。
まぁ、ありふれたシューティングよりは脳トレにしましょうかね。


テーマ : ゲーム製作 関連 ジャンル : ゲーム

04:06  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

立て続けに3回更新(ただの雑記ですが)

さて、先月・先々月と更新頻度が少なく、今月も10日はまったく更新してなかったので一気に更新してます。

先月頭に買ったエレキギターについて。
最近は練習頻度が減り、一日おきくらいに練習という悲しい現状。
ギター関連の本・雑誌は合計3冊買いました。
入門書一冊、基礎トレの本一冊、雑誌一冊。
雑誌かって、引き語りの曲やろうと思って気づいたこと。

カポがねぇ ( ゚д゚ )

カポというのは、カポタストの略。
調弦することなく音域を高くする道具、といったところかなぁ。
で、それが無いから弾きたいと思った曲を練習できません・・・(´Д`)
ま、近いうちに買いたいと思います。
帰省から帰ってきたあたりに。。。
以下、買った本・雑誌。





テーマ : 日記 ジャンル : 日記

03:55  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

ブックオフって・・・

最近更新頻度が減ってますね・・・。
先月も書いたけどさ。
5月は毎日のように更新していたのに、6月から更新回数が一桁っておいおい ('A`)


まぁそんなことはさておき、ブックオフに行ってきました。
愛知に来てからは初めてですよ。
まぁなんていうか、品揃えが悪い。
欲しかった本8冊くらいのうち、2冊は見つかったからまぁ良いけどさ。
で、思ったのは、あまり安くないんだね。
どれも定価の4割引程度。
買い取るときは100円とか、そんなもんで買い取るんだろう?
だったら7割引くらいにして欲しいもんだ、まったく。。。

で、買ってきた本は
   ・-新版- 28歳からのリアル
   ・ハッカーと画家
   ・日本陸軍がよくわかる事典
   ・ナウシカ解読

「28歳からのリアル」は、生き方についての本。
お金や結婚、趣味やマナーなどについて書いてある。

ハッカーと画家はよくわからないけど、ITエンジニア向けな本ということで購入。

「日本陸軍が良くわかる事典」は、戦略ゲームを作ろうと思って、参考になればと思い購入。
前々から戦争系には興味あったし、価格が300円だったというのもあるな。

「ナウシカ解読」は衝動買い。
スタジオジブリの映画版・風の谷のナウシカは有名だと思う。
そして、その原本が漫画版・風のナウシカ。
漫画版の極一部を扱ったのが映画版というわけ。
で、漫画版は昔読んだんだけど、面白かったので、それに対して講評というか、「解読」する本だと思って購入。
しかし、どうやら社会学が絡んでくるらしい・・・
自分はバリバリの理系。
そんなものはどうでも良いのです。
実際に読んでみて、萎えない事を祈ります。


今読んだのは、「28歳からのリアル」だけ。
それは、もう「本」カテゴリに記事書きました。
他のものについても書いていく予定。





テーマ : 日記 ジャンル : 日記

03:46  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

-新版- 28歳からのリアル [01冊目]

もう22歳。
社会人としてもいい加減意識しないとなぁ、と思い、習慣的に本でも読もうと思う。
そして、どうせだから、読んだ本と内容・感想を適当に書き連ねようと思う。


で、記念すべき1冊目。
「-新版- 28歳からのリアル」
出版社:WAVE出版
出版日:2008年3月




なんでこの本を選んだかというと、あるサイトの「将来の計画を立てたい10代20代の人向け」で紹介されていたから。

読んだ感想を一言で言うと、自分の将来に対する意識が変わった、といったところだろうか。
今までも、多少は将来を考えてはいた。
しかし、それは近未来というか、せいぜい5年後とかそのくらいで、しかも抽象度が高い。
自分のこれからについて、より具体的にある程度先まで考えるようになった。

統計データなども使っていたので良かった。
文章量も多くなく、数時間で読み終えた。
わりと気軽に読める感じの本だったと思う。
本は8つの章に分けられ、それぞれの主題について書かれている。

   1.仕事
   2.結婚
   3.お金
   4.住まい
   5.健康
   6.親
   7.趣味
   8.常識



テーマ : この本買いました ジャンル : 本・雑誌

03:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
