2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

パソコン買った。

昨日、就活で東京行ってきました。
で、何もせず帰るのもなんなので、秋葉原行ってきた。

前から一度自作PC作ってみたいな~なんて思ってたので、勢いで購入。
まぁ、格安PCにしたから最低限のものしかかってないけどね。



[ 買ったもの ]
・CPU:Pentium Dual Core E5200 (7380円)
クロック周波数:2.5 GHz
ソケット形状:LGA775
システムバス:800 MHz
二次キャッシュ:2048 KB

・Memory:W2U800CQ1GLZJ (2580円)
対応:PC2-6400(DDR2-800)
容量:1GB×2(計2GB)
ピン数:240pin
FSB:800MHz
CL:5
ECC:非対応
パッケージ品 メーカー永久保証


・HDD:ST3250318AS (4230円)
容量:250GB
回転数:7200 rpm
シリーズ:Barracuda 7200.12
キャッシュ:8MB
インタフェース:Serial ATA300
ディスク枚数:1 枚
1GBあたりの価格:\17.1

・マザーボード:GAG31MES2L (6180円)
●基本仕様
フォームファクタ:MicroATX
CPUスロット:LGA775
チップセット:INTEL、G31+ICH7
メモリータイプ:DDR2
メモリースロット数:2

●インターフェイス
Serial ATA:SATA3.0G
IDE:Ultra ATA 100
PCI-Express 1X:1
PCI-Express 4X:0
PCI-Express 8X:0
PCI-Express 16X:1
PCIスロット:2
VGAスロット:PCI-Express

●オンボード機能
オンボードRAID:無し
オンボードLAN:10/100/1000
オンボードオーディオ:Realtek ALC883
オンボードグラフィック:Intel GMA 3100

●サイズ:244x194mm (幅x奥行き)

・PCケース:GX3901BK (7421円)
●基本仕様
対応ファクター:MicroATX
3.5インチベイ:2個
3.5インチシャドウベイ:4個
5.25インチベイ:3個
電源容量:400W

●サイズ・重量
重量:6.2 kg
幅x高さx奥行:200x355x482 mm

・CD/DVDドライブ:GH22NS30BBLK (2780円)
接続:シリアルATA
CD-ROM読込倍速数:48
CD-R書込倍速数:48
CD-RW書込倍速数:32
DVD-ROM読込倍速数:16
DVD±R書込倍速数:22
DVD±RW書込倍速数:6
DVD-RAM書込倍速数:12
内蔵方式:トレイ
パッケージ:バルク品





合計3万円強。
まぁ、安さ重視したから良いかね。
てか、手で持ち帰ったからかなり疲れた。

初めは、LINUXを入れてサブPCにするつもりだったけど、実家のPCは5年くらい前に買ったやつだから、これよりも性能悪い気がする・・・
予定変更して、実家のPCをLINUX入れて、こっちをWindows入れるメインPCにするかな、うん。
となると、実家に帰らざるを得ない状況に・・・

ちょっと調べてみたけど、冷却性能とcd/dvdドライブは微妙だが、やっぱり実家のより性能よさそう。
なんで、ちょうどゴールデンウィークだし、実家帰ろうかと思います、はい。



テーマ : 自作パソコン ジャンル : コンピュータ

13:18  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

かぼちゃの煮付け

今日はかぼちゃの煮物を作った。
何日か前カボチャを半個買ったんだが、どう使うか考えてなくて処理できず困っていた。
で、カボチャといえば煮つけだろうと思い、作った。

[ 材料 ]
・カボチャ(半個)
・しょうゆ
・砂糖
・芋焼酎

分量は適当。
ホントは芋焼酎じゃなくて、みりんと料理酒を使いたかったけど、持っていなかったので代用。

結果は、芋焼酎を入れすぎた。
芋焼酎のにおいと味が強い。
失敗しましたな、これは。
食べれないほどではないんだけど、美味いとは思えない。
そもそも、芋焼酎があまり好きじゃなかったりするからね。
次作るときは、酒を少なめにしようと思う。


テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

00:40  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

英単語の本

1,2ヶ月後に英検とTOEICを控えている状況。
とりあえず、最近は昔買った英単語本をやってます。
今やってるのは「速読速聴・英単語Basic2200」という本。
出版社はZ会。
どうやら、既にこの本は新装版が出ている模様。

[ この本の特徴 ]
・単語レベルは、中学から高校くらいだから非常に簡単
・基本は長文(といっても、ものにもよるが、10~20行程度の短いもの)を読んでいく感じ
・短文に区切って単語の解説とか付いていて、非常に進みやすい。
・リスニングCDが付いている

まぁ、英単語本にはリスニングCDがよく付いてるけど、この本は長文だから、ストーリーになってて良い。
通学途中とか、自転車をこいでいるときに聞きたいと思ってたんだけど、単純に単語を読まれても長続きしない。
この本のCDは、文章を読むから飽きにくいし、単語レベルも低いから問題なく聞き取れ、意味もわかる。
正直、いきなりだとわからないのもあったけど、一度本に目を通せば問題無し。
どうやら続編もあるっぽいんで、いずれ買おうと思います。
その前に、他にあと3冊英単語本があるから、そっちもやらないともったいないよな・・・。


以下は、持ってる英単語本とそのシリーズ本のメモ。


持っている英単語本




持ってる本のシリーズ本






速読速聴・英単語シリーズ
Z会出版。
長文を読んでいく形式。
長文を短文ごとに解説する感じで、英単語だけでなく、熟語などの意味も載っている。
もちろん、長文の日本語訳も掲載。
CDが付いていて、英文を聞ける。
無駄なBGMが無くて良い。
難易度は、直接読んだわけではないが、多分 [ Basic < Daily < Core < Advanced < Business ] だと思う。
このシリーズは買いたい。

速読英単語シリーズ
Z会出版。
速読英単語は、速読速聴・英単語とは別シリーズなので注意。
内容は速読速聴と似ていて、長文を読んでいく形式。
速読速聴・英単語のBasicより、速読英単語の必修編の方が、明らかにレベルは高い。
CDが付いていないのが残念。
別売りでCDが売っているけど、結構高い(まぁ、買ったけど)。
CDの読むスピードは、ネイティブより少し遅いか、同程度らしい。
個人的には、速読速聴の方が好み。
必修編と上級編があるが、レベルの差が激しいらしい。
どうやら、もうこのシリーズはAmazonじゃ売ってないぽい。
マーケットプレイスは別だが。

<レベル別>TOEICテスト セレクト英単語・熟語2400
桐原書店出版。
内容どおり、頻度別で単語を掲載。
CDも無く、いたって普通の英単語本。
昔TOEICを受けるときに、「頻度別なら効率がいいだろう」と思って購入。
なんだかんだであまりやってない。
もうAmazonじゃ売ってないね。

CDを聞くだけでのシリーズ
中経出版出版。
CD聞いていれば覚えられるとは、流石に思わない。
音声の英語と日本語を、左右に分けてCDを収録。
つまり、[左側:英語, 右側:日本語]みたいな。
右のイヤホンをはずせば、日本語は聞かなくて済む。
BGMが入っているので、それが耳障りに思う人もいるかもしれない。
[英単語発音(英語)→英単語訳(日本語)→英単語訳(英語、英英訳)→例文(英語)→例文訳(日本語)]という構成。
英英の訳が入っているのは珍しいと思った。
英英は英語力を養うのにいいと思うので、個人的には良かった。
このシリーズは買いたい。


まとめるのに結構時間かかっちまった・・・orz
明日の部活、起きれたら行こうっと。
とりあえず、持っている4冊を終わらせるのにどのくらいかかるだろうか・・・
新年を迎えるまでには終わらせたいな~。


テーマ : 英語学習記録 ジャンル : 学問・文化・芸術

02:10  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

英検2級とTOEIC

「大学4年なのに、英検準2級ってどうよ?」
って思ったんで、英検2級を申し込みました。
ついでに、TOEICも申し込み。

4100円(英検2級) + 6615円(TOEIC) = 10715円

高いな、うん。
試験まであと1ヶ月くらいか。

英検2級一次試験日:6/14(日)
英検2級二次試験日:7/12(日)
TOEIC試験日:5/31(日)

英検はまだまだ先だなぁ。
まぁ、落ちないように勉強できる期間が十分あるってわけだ。
受かるようにガンバロ~!

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

01:29  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

ソフトウェア開発技術者試験の結果

今更だけど、2008年秋のソフトウェア開発技術者試験の結果報告。
午前と午後の試験に分かれてるんだけど、俺は午前50点足らずで落ちた。
ほとんど勉強しなかったのが悪いんだけど、前日3日くらいちゃんと勉強すれば受かってた気がするなぁ・・・
惜しいことをした。

もう応用情報技術者という資格名に変わったので、今年の秋、それをとろうと思う。
でも、就職してから取得した方がいろいろといい気もするから、どうしようかなぁ・・・。


テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

00:31  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

エリンギのトウバンジャン炒め

エリンギの残りは1本。
ちょうど豆板醤もあったので、下の参考サイトを見て作ることに。
YahooJapanグルメ

[材料]
・エリンギ
・醤油
・豆板醤
・ごま油

1.油を敷く
2.食べやすいように切ったエリンギを炒める
3.醤油、豆板醤を入れていためて終了


豆板醤入れすぎて辛くなっちまった。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

15:08  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

キノコ(エリンギ、エノキ)スパゲッティ

さて、エノキを消費するためにキノコスパを作ります。
教えてgooの回答No.4を参考に料理。


[材料]
・エリンギ
・エノキ
・ほうれん草
・パスタ
・醤油
・芋焼酎

ほんとは昆布だしとか欲しかったんだけど、そんなもん買ってない。

1.ほうれん草をゆでる。
2.パスタをゆでる
3.その間、ゆでたほうれん草・エノキ・エリンギを食べやすいように切る
4.パスタのゆで汁を少し残し、ほうれん草・エノキ・エリンギを入れて炒める
5.醤油、芋焼酎を入れる
(6.ついでに塩、コショウも入れてみる)

基本、油は使わない傾向にあります。
ギトギトしたのは好きじゃない。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

18:41  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

えのきとほうれん草のおひたし

えのきがやたら余ってるが、冷蔵庫に入れとくと匂いが移りそうで嫌なので、今日の夕食で一気に消費することに決定。
調べてたら、たまたまさっき買ってきたほうれん草と組み合わせておかずになりそうなもの発見。
30分でできる料理レシピ

これをまとめて作り、明日以降のおかずにする予定。
今日の晩飯は、この「エノキとほうれん草のおひたし」と、キノコスパゲッティにしまふ。
キノコスパにはエノキとエリンギを入れる予定。
ほうれん草も入れるか。


[材料]
・ほうれん草
・エノキ
・醤油

みりんは買ってないからどうしようもないです、はい。

1、ほうれん草は洗って、ほうれん草とエノキの根のほうを切る。
2、ほうれん草とエノキをゆでる(ちょい堅めが良いらしい)
3、それぞれを食べやすいサイズに切る
4、醤油をいれて混ぜる

以上。


テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

18:31  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

エリンギのしょうゆ焼き

えのきと一緒にエリンギも買ったが放置だったので、簡単なレシピを探し、見つけたのが下のやつ。
ホームクッキング

[材料]
・エリンギ
・しょうゆ
・塩、コショウ
・油

1、油を鍋にしき、火にかける。
2、エリンギを食べやすいサイズにカットして入れる。
3、しょうゆを入れる。
4、塩・コショウをふる
5、軽く焦げるくらい火にかけたら終了

ほんとは直に火であぶるみたいだけど、焼き網なんて無いから炒めた。
エリンギの味がもろにするので、キノコ嫌いな人は終わるだろう。
分量は適当で。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

16:19  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

エノキのマヨ炒め

えのきを買ったものの、使い道が良くわからないのでググって簡単そうな料理を探してみた。
http://sbook.gozaru.jp/resipi-5-8.htmというサイトに簡単なのを発見。

[材料]
・マヨネーズ
・エノキ
・塩、コショウ

1、鍋にマヨネーズを入れ、火にかける。
2、エノキの根のほうは切り捨てて、食べやすいサイズにカット。
3、エノキを入れて炒める。塩コショウもふる。
4、しんなりしたら完成。


きのこは生だとあまり良くないのでよく火にかけたほうがいいらしい。
鮮度の高いものは生でも生けるそうだが、ジャスコで買ってきたものだから鮮度はよくないだろう・・・。
冷蔵庫に2・3日くらい入れてたし。


テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

16:14  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

ネギ炒飯

今日から、作ったものを書き残そうかと思います。

今日の昼はネギ炒飯。
ネギ買ったものの、使い道わからんし、卵もあと8個あったのでさっさと処理したかったんでね。
基本、分量は適当です。

[材料]
・ネギ
・ご飯
・卵(SMサイズ)2個

・ごま油
・しょうゆ
・塩
・コショウ
・にんにくペースト

1.ごま油を鍋に敷く
2.ネギを刻む
3.卵を2個入れる
4.にんにくペーストいれて卵をとく
5.卵が固まる前にご飯を入れる
6.ネギ入れる
7.混ぜる
8.しょうゆ、塩、コショウをいれる
9.混ぜる
10.終わり

以上。

洗い物が増えるの嫌なんで、鍋のままいただきます。
フライパン?そんなものはありません。
鍋があれば問題ない!
鍋でも炒められるさ~

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

12:00  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
