2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.31 (Wed)

お買いもの

本日、映画を見てきました。
で、その帰りにヨドバシカメラでお買いもの。
買ったものは以下の通り。

・キーボード(パンタグラフ、2680円)
・イヤホン(音量調節機能付、980円)
・ノートPC向け小型マイク(1280円)
・延長ケーブル(イヤホン用、680円)

値段は微妙に間違ってるかも。
まぁ、大体こんな感じだったのは確か。

やっぱ、キーボードはパンタグラフが打ちやすい。
パンタグラフっていうのは、ノートPCとかによくつかわれているやつで、ボタンが平べったいやつ。
MACのノートPCのキーボードとは少し違う。
まぁ、MACのやつも打ちやすそうだけどね。
てか、通常のキーボードが打ちにくいんだよ!
買ったのは、ネトゲが原因ですw
FPSをやっていると、通常のキーボードだとやりづらいんだよね~。
今までは本当に安物のキーボード使ってたから、3ボタン同時押しが認識されなかったりで、ゲームをまともにできない状況だった。

イヤホンは、一応いま使ってるのがあるけど、近いうちに壊れそうなほどひどい状況だから買っときました。
やっぱ、音量調節機能が付いてるイヤホンじゃないと不便でね~。
一回使うと病みつきになるわ、うん。

マイクは、友達とスカイプやるために購入。
安物だからちゃんと集音されるか心配だ。
イヤホン用の延長ケーブルは、このマイクのためのもの。
マイクはノートPC用で、マイクジャックに固定される感じになる。
ノートPCに使うんならそれでもいいんだけど、デスクPCにも使いたいと思って、延長ケーブルも買いました。

出費がかさむ~ orz
まぁ、年末だしこれくらいいいかね、うん。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

地球が静止する日

本日、キアヌ・リーブスが出演している映画、 [地球が静止する日] を見てきた。
ホントは昨日行く予定だったんだが、だらだらしてたら大みそかに行くことになった。

映画館に映画を見に行くなんて、小学校以来だと思う。
たしか、名探偵コナンの劇場版が最後だった気がするw

さて、肝心の映画だが、なんか微妙だった。
先の読める展開というか、驚きがあまりない。
まぁ、そこまでつまらないというわけでもないので、「損したな~」とは思わなかったけどね。

てか、予告編のドラゴンボールの方が印象的だったw
「お、始まったか?」と思ったら、ドラゴンボールの実写版の予告だったw
なんというか、マンガを実写化はあまりやらない方がいいと思う。
オリジナルのイメージが崩れるんだよね~
再現しきれない部分とかあるだろうし。
まぁ、このドラゴンボールは設定をちょこちょこいじってるっぽいからなんとも言えんが。

映画館で食べたブラックペッパーのポップコーンがうまかった。
ポップコーンS (ブラックペッパー味 or キャラメル味) +ドリンクSのセットで450円。
ポップコーンが塩味なら400円。
塩とブラックペッパーの違いで50円も違うというのはなんだかなぁ。。。
まぁ、うまかったからいいか!


テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

23:59  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

漫画

どんどん新しいの出るね。
ハガレン20巻読んで満足してたら、もう21巻出てるじゃないのさ。
ワンピースも今日51巻読んで、気づけば52巻出てるし・・・
蟲師の最終巻である10巻ももう出てた・・・
出費の多いこの時期に何なんだ!
買うしかないよな~
頑張って金出すか~、うん。
ついでに、Amazonで売り切れてて、買えなかったONE PIECEの50巻も買います。
ようやく入荷したようなんでね。
どうりで、今日51巻読んでて、話がわからないと思ったよ。
50巻読んでないんだった。

あと、なんと「かっこいいスキヤキ」が入荷していた!
これは世にも奇妙な物語で「夜汽車の男」の原作が載っているらしい本。
以前買おうと思ったんだが、売り切れていた orz
というわけで注文しました。
夜汽車の男







テーマ : マンガ ジャンル : アニメ・コミック

04:04  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

買いだめしていた通販開封

さて、実家に帰省してきました。
自分の部屋についてまず目に入るのが段ボール。
大学の寮に送ると、明らかにだらけてしまうことが目に見えてきたのと、大学卒業していちいち持って帰るのが面倒だということから、実家に送るようにしていた。
で、箱が5,6個あるんだな、これが。
段ボール開けないと何もできないがな・・・。



[買ったもの]
・ダンボー
・ダンボーミニ(初回限定版)
・ファイナルファンタジーディシディア+ディシディア版PSP本体
・クロノトリガー(DS版)
・漫画5冊




買った本は以下の通り。

・ハンターハンター26巻
・ワンピース51巻
・鋼の錬金術師20巻
・天体戦士サンレッド1巻
・夏目友人帳1巻

正直、サンレッドはやっぱりアニメの方が良いと感じた。
静止画ではカンジ出ないよ~
夏目友人帳は、1期のアニメを見てたんだけど、まぁ普通に良かった。
少女コミックなんて買ったことなかったから、おそるおそる1つだけ買ってみたが、全部買っても良かったな。


ダンボーは前から買おうと思ってました。
よつばと自体好きなんだけど、別によつばとかの人形は欲しいとは思わない。
ダンボーだけは、なぜか買ってしまった。
だって、目が光るんだよ!?
ただ、AmazonBoxVersionというのが残念。
オリジナルのやつが欲しいんだけど、Amazonでは見当たらない。
というか、カートに保存してる間に売り切れてしまった・・・orz
早く買っておけばなぁ。
マーケットプレイスにはあるけど、クレジットカード持ってないから買えない (´;ω;)

そういえば、PSPをついに買ったんだよな~。
ただ、今は忙しい時期だから夏くらいまでは開封しない予定。
というか、実家に置き去り。
ディシディアヴァージョンだから、開けないで保存しておくのもアリな気が・・・
あ、なんかカレンダーとか言うのが付いてきました。
開けてないからよくわからないけどね。

DS版クロノトリガーは早速開けてプレイしてます。
初回特典(?)かなんかで、CDが付いてきました。
まだ開けてないので明日にでも聞いてみる予定。
オーケストラヴァージョンやら、メドレーやらが聞けるようだ。
DSに移植されて、少しプラスされた部分がありました。
闘技場というのが加わってて、モンスターを育てられるようになってました。
もちろん、育てたモンスターをほかの人と対戦することも可能。
ストーリーの進行具合によってできることが増えていくので、すぐに飽きることもない。
この追加要素は個人的に正解だったと思う。

てか、クロノトリガーの初回版も、ディシディアバージョンのPSPも、まだ売ってるんだね・・・
すぐ売り切れると思ってたのに。。。orz

ちなみに、ディシディアとクロトリはスクウェア・エニックスの通販で買いました。
でも、Amazonでも特典付くんならAmazonで買っても良かったな。
スクエニのポイントなんて滅多に使うもんじゃないから、もらっても利用価値が・・・










テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

03:49  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

帰省5

実家に帰ってきました。
で、帰ってまずやったことは、通販で買った品物の開封。
いろいろ買ったよ~。
てか、買ったこと忘れてたのもあったからね。
で、マンガ読んで、ゲームやって、昼寝して、犬の散歩行って、ウトウトと居眠りして、今にいたる。
こっちに帰ってきて、俺は規則正しい生活をしようと思っていたのに・・・
規則正しい生活してる人間が深夜3時にブログなど書くか?
明日からはちゃんとガンバロウ・・・

とりあえず、帰省中にやりたいことでも書いておきます。

・ジュマンジを読む
・メンインブラックを読む
・レインマンを読む
・SPIの勉強
・就活
・クロノトリガーの自制
・早寝早起き
・筋トレ

上3つは、英語の本です。
といっても、オリジナルではなく、簡単に翻訳されたもの。
高校生レベルの英語力で十分読めると思う。
量も、それぞれ50ページもない程度。
大学の図書館で借りてきました。
まぁ、1週間で読める気はしないが、1冊くらいは読むぞ!

あと、就活ね。
これ一番重要。
英語の本より優先すべき課題。
SPIはちゃんと毎日やりたいなぁ。
帰省中に1冊終わらせてやる~

クロノトリガーの自制は、かなり重要な気がする。
時間を蝕まれるから他のことができなくなる。
一日1時間と決めてプレイするか、うん。

筋トレと早寝早起きは・・・まぁ・・・ね、うん。
あくまで希望。
そんなんやるきしないけど、できればしたいよね、うん。

さて、年末年始、ガンバロー p(`・ω・´)q

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

03:33  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

帰省4

ネカフェで時間つぶした後、バスに無事に乗ることができました。
で、バスね中なんだが、結構狭く感じる。
夏に帰ったときはそんな事はなかったんだがなぁ…

まぁ、服が大きいのかもね。
コートって結構厚いからねぇ。

さて、あと4時間半この状況で頑張らねば。


02:41  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

帰省3

22:30くらいに部屋を出て、駅に着いたのが22:47。

初めてこの駅に来たんだが、来る途中が不安だった。
なんせ、この駅は無人駅。
あまり目だたないわけですよ。
真っ暗な道を通ったときなんかもうねぇ。


あ、洗濯物乾かないと思ってたけど、なんとか乾きました。


さて、駅着いたらネカフェでも行くか。
バスまで一時間くらいだからコンビニに入り浸るのもアリだが、やめておこう。

22:59  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

帰省2

さて、30分後には出発せねば。
夕飯も食ったし、ゴミも出したし、水替えもしたし、シャワーも浴びた。
しかし、想定外のことが。
まだ、選択した服が乾いていない!
乾燥機に放り込んで、3時間もすれば乾くと予想していたが、まだ乾いていないようだ。
これは、しょうがなく生乾きのまま部屋を後にしなくてはならない状況になるかも知れん。
まぁ、1週間くらい大丈夫か。
とりあえず、後は

・身支度
・乾燥機から服を出す

くらいかな、うん。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:57  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

帰省

本日帰省します。
23時5分前の電車に乗るので部屋を22:30分くらいに出る予定。
で、深夜1時発の夜行バスに乗るつもりなんで、1時間くらいネット喫茶でも寄ろうかと思う。
終電に乗っても1時間くらい余る予定なんで、コンビニで立ち読みってレベルじゃない。
そんなにつっ立っていたくない。

つーか、駅に自転車置き場あるのかな・・・
俺そこの駅行ったことないからわからんのだが・・・

さて、あとやるべきことでも書いてみるか

・洗濯
・水槽の水替え
・夕飯
・ゴミ出し
・帰る支度
・パンでも一つ買う

こんなもんか。
とりあえず、上から順に実行してみます

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:49  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

リトル・チャロ

カテゴリ迷ったw
まぁ、とりあえずアニメってことでこのカテゴリ。


「リトル・チャロ」ってのは、NHKでやってる番組。
チャンネル回してる時にふと目に入り、俺でも聞き取れそうなレベルの英語だったので見た。
チャロっていう犬にまつわる短いお話を英語で話して聞き取る感じの番組(だと思う)。
(だと思う)というのは、最初から最後まで、ちゃんと見たことがないから。
映像の下には、今話している英文が表示される。
聞きながら目で追えるので、個人的にはうれしい。


英語のレベルとしては、中学生か、高校1年くらいかな?
とりあえずレベルは低い。
だが、ろくに英語できない俺にはちょうどいい。
「いずれは映画をオリジナルで聞きたいな~」なんて思っているため、これを機に徐々に英語の勉強をしてみようかと思う。
どうやら、番組と連携してWebで勉強できそうだし。
チャロとEnglishでいろいろできそう。
無料なんで、登録してみた。
今日はもう朝5時になるので何もしないが、明日ちょっとやってみようと思う。




テーマ : 英語学習記録 ジャンル : 学問・文化・芸術

04:52  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

映画「π」

ツタヤで借りてきたπ。
白黒映画は正直好きじゃないんだが、周りに何人か見たことある人がいて、興味があったので借りてきました。
まぁ、なかなかカオスな内容になっとりますね。


「この世は数式で理解することができる」と考える主人公の男。
彼は株の予想をして生活をしていて、ある日、彼のコンピュータが216桁の意味不な数字を吐き出す。
はじめはバグだと思ってゴミ箱へポイしたのだが、大学時代にお世話になった元教授に話すと、その人もその数字をかつて目にしていた。
教授は円周率について研究をしていて、・・・


めんどくなったのでここで終わりw
軽くまとめようと思ったけど、ネタばれになるし、なにより疲れたw
まぁ、気になったら是非観てくれ。
理系の人間や映画好きなら途中で嫌になって見るのをやめることはないと思う。
低予算ということでも有名なので、見た目はかなり安っぽい感じはした。


ていうか、書くのつかれてきたのでここで終わりw
朝4時にまとめて文章書くもんじゃないね。

テーマ : 映画感想 ジャンル : 映画

04:29  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

ぜんざい(=おしるこ)

先日飲み会だったうちの部。
本日はぜんざいを食べることに。
一人当たり600円チョイになりました。

筋肉痛の中部活へ歩いて行きました。
というのも、天気予報では雷雨とのこと。
だが、その日はほとんど雨降りませんでした。
そして、部活が終わったら、ぜんざいをみんなで作って食べようということに。

「ぜんざいって何?」て思ったけど、御汁粉のことなんだね。
関東では「おしるこ」、関西では「ぜんざい」というらしい。
言われてみれば、そうだったきがしないでもないような・・・
普段使わない言葉だから知らんがな。
ちなみに、私は千葉出身なんで、ぜんざいなんて今までほとんど聞いたことありませんでした。

で、ジャスコへモチやら小豆(あんこ)やらを買いに行くことに。
ついでに、ジュースとお菓子を買いこみました。
ハーゲンダッツの試食をやっていたので、食べました。
なんか新商品のやつらしく、ハーゲンダッツを食ったことのない俺は「普通のバニラが良かったなー」なんて思いました。
まぁ、新商品もぼちぼちうまかったんだが、ハーブかなんか知らないが、独特の香りであまりタイプじゃなかった。

さて、ぜんざいを作って食べる。
作ると言っても、お湯にあんこを溶かし、餅をいれて茹でるだけ。
俺は4個+友人の残したの1/3くらい食べました。
お菓子もそこそこ。
餅って意外と腹が膨れるのね。
もうちょっと食えるかと思ってた。


御汁粉ウマーと思った一日でした。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

飲み会

この日は部の飲み会(というか忘年会)がありました。
てか、俺幹事でした。
1か月前に忘年会開こうぜーという時、運悪く部長と目が合い、「じゃ、幹事よろしく」ということになっとりました。

で、飲み会について。
いきなりグダグダでした。
なんせやるの初めてだから、バスがついたところから既にもう、ねぇ。。。
で、ついて席を数えると一人分足りない・・・

ちゃんと電話で言ったのに・・・ (´д`)

で、開始時にお金を徴収。
数えたり、なんなりで30分くらい時間かかってしまった。
飲みは、まぁ、普通でした。
料理の出るペースが遅い感じもあったけど、まぁこんなもんかね。
あと、部屋が狭かった。
18人入れるようなスペースじゃない!
明らかに16人部屋だな。
まぁ、人数追加したのはこっちだからしょうがない。

さて、その部長ですが、元部長に飲まされて気分悪くなりましたw
まぁ幹事だし、一人置いて帰るのもどうかと思ったんで、他の人をバスで送り、しばらく店の前で待機。
部長さんの体調が回復するのを待つ。
部長さんが戻したので、水をもらいに行ったり、おしぼり取りに行ったりしました。
で、そのまま放置して帰るのもなんかあったら困るので彼の家の方までついていくことにした。
彼の家の方向は俺とは逆。
まぁ、彼の家の近くにTSUTAYAがあったので、「ツタヤに寄りたいから~」とか言って付き添い。
「心配だからついていく」なんて言えないジャン?
「大丈夫だから」と言われるのは目に見えてる。
60分くらいかけてTSUTAYAに到着。
そこでお別れ。
交通手段は歩きでした。
二人とも飲んでたし、タクシーなんてブルジョアなことはできない。
バスはもう終電の時間過ぎてる。
というか、乗っててまた気持ち悪くなってもらっちゃ困るしね。

さて、ツタヤに着いた。
正直、借りたいものなんて無かったんだが、来てしまったからには何か借りていきたい。
というわけで、「π」と「レインマン」借りました。
πは、以前兄が見ていたことがあり、チラッと見たことがあった。
白黒だから見る気がしなかったんだが、割と有名な映画らしく、知り合いも何人か見たことがあるという人がいた。
なので、いずれ借りてみたかった。
レインマンは、なんとなく。
見たことはあったが、たぶんゲームボーイでもやりながらTVを見ていたためによく覚えていない。
なんで、もう一回見るかな~という感じ。

さて、借りたはいいが、帰りが辛い。
飲み屋からツタヤに来るのに60分。
いや、もう少しかかった気もする。
で、今度は更に遠い自分の家(寮)に帰らねばならん。
途中小走りになったり、コンビニに入ろうかな~なんて思いつつ結局はまっすぐ帰宅。
家に着いたの2:30でしたw
23:00に終わった飲み会、予想以上に事後が大変だったw
久々にこんなに歩いた。
次の日は筋肉痛でした。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

03:00  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

市営弓道場の掃除

本日、市営弓道場の掃除に行ってまいりました。
部から4人派遣ということになっていて、運悪く選ばれた。

そのうち2人が車を持っていて、一人は後輩。
後輩は一人で直接道場へ向かうとのこと。
大学まで車で来てもらい、40分かけて弓道場へ。
やっぱ車はいいね~
原付すら持っていない自分からしてみると羨ましすぎる。
原付欲し~

掃除は屋根の溝掃除などをやった。
落ち葉を集めて袋に入れたり、床をモップっぽいので拭いたり。
濡れ拭きだったので靴下濡れました。
途中で脱ぎました。
どっちにしろ床が冷たいです。
なんで、つま先立ちで作業しとりました。

さて、掃除には他の大学生も何人か来ると思っていた。
「女の子が来れば目の保養~♪」と思いつつ着いたら、案の定、ご年配の方々ばかり。
他の大学生の方は一人としていませんでした。
というか、そもそも大学の人はこの道場を使っていないらしい。
学生は、高校生が多いとか。

で、そんなご年配の方々の中に一人、若い男性が。
最初はお互い敬遠な感じだったが、掃除も終わりのころに雑談をして少しうちとけました。
その人は、茨城出身で東工大を卒業し、こっちの会社に就職したそうな。
今年入社したらしい。
話をしていると、どうやら新入社員の勧誘をやらねばならんらしい。
出身の東工大に連絡しても、4月まではそういう就職の勧誘はお断りみたい。
で、「君たち就職しないの?」みたいなことを聞かれた。
その中では俺だけ就職する予定だったので、「入らない?もちろん、入れるかは君次第だけど」みたいなことを言われた。
あいにく、その人が務めているのは電気系(材料?)。
俺は情報系に就職するつもりでいたので、お断りした。
でも、就職とかに関するお話は聞くことができたので、掃除に行って良かったと思う。
その人はなかなか話すのがうまく、話をしていて楽しかった。
「同年代の人がいないから、休みの日とかはココ来て練習しなよ~」みたいなこと言ってた。
確かに、利用料も安いので行きたい。
しかし、俺の交通手段はチャリなのです。
行くに行けないのです。
バスやら電車やらを使って行く気にもなれん。
なんで、行くことはないと思います、ごめんなさい。


ちなみに、この日の掃除のせいで2,3日筋肉痛でしたw



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

競馬

今日競馬行ってきました。
我が人生で二度目の競馬。
前回は中山競馬場へ行き、5000円くらい勝ってきました。


本日6:30に起床。
朝の講義を時々遅刻する私は、友人にモーニングコールを頼んでおいた。
で、だらだらしてたら時間がなくなり、あわてて部屋を飛びだし待ち合わせ場所へ。
予定より10分程度早く着いてしまった。

久しぶりの電車に揺れながら、競馬場を目指す。
自分はどの駅で降りるかすらも調べず、友人にまかせっきり。
そして、競馬場につく。


ひさびさの競馬、前回は結構当たったので今回も余裕だろうと思っていた。
しかし、世の中そんなに甘くはない。
ほぼ全レース馬券を買い、だいたい各レース500円~1000円買った。
で、勝率3割程度。
当然 Total 収支マイナス・・・orz
11レースなんて、誰もが来ると思っていた馬が来ず、3着。
1700円も投資したのに・・・
前回と合わせて考えると、±0といったところか。
だが、交通費と昼飯代がある!
俺は負けて終わる気はない!
いつか交通費もろとも取り返して見せます!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:28  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

グリーンボールのピリ辛炒め

ししとうのニンニク炒めと一緒に、グリーンボールのピリ辛炒めを作りました。
グリーンボールとはキャベツのことね。
ニコニコ動画にUPされてたのを参考にしました。


【簡単に】ビールにあうおつまみ【すぐ出来る】



グリーンボール(キャベツ)のピリ辛炒め

【用意したもの】
・キャベツ半玉(78円)
・豆板醤(218円)    ※もちろん、使うのは少し
・油
・塩
・コショウ

料理手順
0.キャベツの芯を切る
1.キャベツを適当にざく切りする
2.鍋に油をひく
3.豆板醤(トウバンジャン)を入れる
4.豆板醤を軽く炒める
5.キャベツを投入
6.塩・コショウをふる
7.しなしなになるくらいまで炒める


まぁ、なんと簡単なことか。
明日はカレーを作る予定です。

テーマ : 簡単レシピ ジャンル : グルメ

18:39  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

ししとうのニンニク炒め

ニコニコにUPされてた動画を参考に、徐々に料理をやっていこうと思います、はい。


【簡単に】ビールにあうおつまみ【すぐ出来る】



という動画があり、そこにある料理は簡単なのでそれにならっていくつか作ろうと思います。
今回は、ししとうのニンニク炒めとグリーンボール(キャベツ)のピリ辛炒めを作りました。
グリーンボールのピリ辛炒めは別タイトルで投稿します。


ししとうのニンニク炒め

【今回用意したもの】
・ししとう:6本(48円)
・にんにくおろし(268円) ※わかってるとは思うけど、使うのは少しだよ!
・キャノーラ油
・塩
・コショウ


【調理手順】
0.ししとうの先っぽ(枝があった部分)を切り落とす
1.ししとうに包丁の先で穴をいくつかあける
2.鍋に油をひく
3.にんにくペーストを少しいれ、色がつくまでいためる
4.ししとうを放り込む
5.塩・コショウをふる
6.色がつくまでいためる


こんなのなら俺にだってできるさ。
そう、鍋しか持っていない俺でもな。

テーマ : 簡単レシピ ジャンル : グルメ

18:31  |  おてがる料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

のぼせた

今日、風呂行ってきました。
といっても、単なる寮の浴場。
体洗って、湯船に浸かりました。
「入った時はいつもよりちょっと熱いな~」なんて思ったけど、いつもどおりいきなり肩までつかり、体を温める。
10分程して立ち上がると、いつも通り視界が暗くなる。

   私は洞性徐脈なので、立ちくらみとかは結構ある。
   いつも、湯船から立ち上がると視界が暗く(狭く)なる。
   だが、たとえ立ちくらみしても視界が暗くなるだけで、いつもは問題なく歩けていたのだ。

で、「あ、今日も視界が暗くなるのか」なんて思いつつ、シャワーの方へ歩いた。
腰掛けに近づき、座ろうとする。
そして、今日はそのままブラックアウト。
気づいたら、自分は地面に手をつき、土下座するような状態にw
隣の人がこっち見て口をポカーンとあけていた。
こんな感じ→ (゜д゜)

「あぁ、転んでしまった」なんて思い、立ち上がると赤いものが地面に2滴落ちた。
そういえば、目の脇が痛い。
そこで思い出す。
「意識が飛んだが、そういえば、なんとなく頭をぶつけたような・・・」
やさしい人が、「大丈夫?」と声をかけてくれた。
そして、タオル(体洗ったやつかな)を差し出してくれた。
もちろん断ったがw
世の中まだまだ捨てたもんじゃないな、うん。
ちなみに、ぶつけたのは床ではありません。
シャワーのハンドルとか蛇口がついてるあたりの段差の部分。
ここがまたいい角度してるんだわ。
丸く加工してあってもいいと思うんだが、しっかり90°を形成してる。
きっとこの頭をぶつけたときのことを考えて作った角度だね、あれは。


そのあと、風呂から逃げるように自分の部屋へ向かう。
途中、気持ち悪くなり、2回座った。
そして、部屋に戻るなり、トイレへ直行。
というのも、全身が激しい脱力感に襲われていて、【大】がもれると思ったため。
だが、結局もれませんでしたw

トイレから戻り、野菜ジュースを飲む。
そして、夕飯を即作った。
夕飯はご飯にレトルトの中華あんかけ、シュウマイ4個。
ちょうど1つだけ冷凍のご飯が余ってたから助かった。

冷凍のご飯をレンジに入れたあと、鏡を見る。
「あぁ、きれいな割れ目がぱっくりと・・・」
おそらく、跡残るんじゃないかな~と思う。
そのくらい綺麗な横の溝ができました。
ばんそうこうはったんだけど、2時間くらいたった今では、ばんそうこうの布っぽい部分は真っ赤w
たぶん、剥がして指で押せば滴ると思う。
「これ、縫った方がいいのかなぁ」なんて思いつつ、今に至ります。
まぁ、風呂でこけて顔縫いましたなんて嫌だし、なんとかなるだろ、うん。


昨日、睡眠時間が少なかったのが原因かなぁ。
あと、ここ何日か一日2食くらいで済ませてたのも原因かもな。
浸かっていた湯も熱めだったしなぁ。
洞性徐脈だから、貧血になりやすいし。
ま、いろいろな偶然が重なって起こったということか。
次からは気をつけよう、うん。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:45  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |