2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

続・メタセコイアを使ってみた

前回、メタセコイアを使って猪とティーカップを作った。
しかし、実は猪はまだ完成してなかった。
体に模様が入っていなかったのだ。
というのも、あの猪を作った時はMetasequoiaLEというフリー版を使ったため、UV機能が使えず、モデルに絵を貼り付けられなかったのである。

だが、ちょっと調べていたら、シェア版を使えばよいということがわかった。
シェア版といっても、利用料を払う必要はない。
利用料を払わないと機能を制限され、ファイル出力がメタセコイア専用形式でしかできない。
だが、メタセコイア形式で保存した後、LEでjpegとか好きなものに出力し直せば問題ない。
二度手間にはなるが、無料でより多くの機能を使えるというわけだ。

ただ、問題が生じた。
OSはVistaを使っていて、ソフトウェアは通常の起動と管理者権限の起動ができる。
MetasequoiaLEを管理者権限で起動すると、シェア版で作ったmqoファイルを起動することができなかった。
だが、通常起動すると開くことができる。
また、通常起動だとレンダリングしたとき、ファイルの保存先をデスクトップにしないと保存できなかった。
おそらく、通常起動だと権限のない位置のフォルダにはファイルを保存することができないのではないかと思う。
最初に保存しようと思ったのは、ProgramFilesのメタセコイアLEのアプリケーションが保存されている場所だった。


さて、作った猪はこちら。
模様がついただけです、はい。
前の張った画像はでかかったから、小さくしておきました。


otona-inoshishi

uriuri






テーマ : 3DCG ジャンル : コンピュータ

14:39  |  XSI Mod Tool / メタセコイア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

メタセコイアを使ってみた

わけあって、XSI Mod Toolは置いといて、メタセコイアを使うことになったので練習中。
このKT爺メタセコイア指南書というところに沿って、猪とティーカップを作りました。
でもフリー版をインストールしたからちょこちょこ機能が制限されていて、いくつか書いてある通りにできなかった部分があった。
まぁ、でもそれなりのものはできました。


inoshishi


teacup





テーマ : design ジャンル : コンピュータ

15:18  |  XSI Mod Tool / メタセコイア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

テストオワター

文字通りオワター
単にいくつ落としただろうか・・・
てか必修すら落としてる気がする
あぁ、来年が忙しくなっていく~orz

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:48  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

テスト

さぁ、困ったことにテスト目前。
困りますなぁ、時間とやる気と根気と集中力が足りない。
やる気と集中力があれば時間は何とかなると思うんだが・・・

まぁいいですよ、がんばりますよ、やるしかないんですよ、魚の世話がめんどうなんですよ


あぁ、意味不明な日記になってしまった・・・orz


テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

16:30  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

胃が痛い

最近胃が痛い。
おそらく、ストレスかなんかが原因なのではないかと思う。
いや、夜更かしも大きいが。
腹が減ると胃が痛くなる。
痛い部分はへそのあたりなので、胃としては下すぎる気もするが、ストレス性の胃炎とかもあるらしいし、それなんじゃないかと思っとります。
最近はレポートやらテストやら、人間関係やらでいろいろ気になってるんでね。
で、この胃痛はだいぶ前からあったんだが、最近ひどくなってきた。
今日なんか、最後の授業は痛くて聞いてらんなかった。(まぁ、痛くなくても聞かないんだが・・・。
もうしばらく様子見て(もう少しまともな生活してみて)治らないようなら病院でも行ってみようと思う。
この辺に病院なんかあったかなぁ。
まぁ、大学の保険の人に聞いてみるか。
なんかサポートとかしてるらしいから。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

01:42  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

blogのテンプレート変えました

正直、今までのテンプレートは見づらい気がした。
白い背景に明るいグリーンてw
目がチカチカする気がしてw
あと、幅が狭くて文章が改行されるのが嫌だった。
なんで、割と目に優しそうな色使いと、幅のある配置のテンプレート選びました。
これで見てる人は疲れにくくなるはず・・・。


テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

「Free Mp3 Wma Converter」 を使って ,m4a を .mp3 に変換

.m4aという音楽ファイルを.mp3変換したい。
今使っているオーディオプレイヤー(MPIOのやつ)がmp3とかwmaにしか対応しておらず、.m4aというmpeg4形式のオーディオファイルが再生できない
と思う。確かめてないが、かなり安いやつだったのでたぶん無理。
なので、何か変換できるフリーソフトはないものかと探していたら Free Mp3 Wma Converter という無料のソフトでできるらしい。



・ダウンロードとインストール
COW&SCORPIONのここからダウンロードできる。
で、インストールファイルをダウンロードしてきてインストール。
普通にインストールできるはず。
途中に、「Yahooのツールバー」とか、「無料のウィルス除去(検出?)ソフトをインストールしませんか?」みたいなものが出てくるけど、それらはチェックを外して先へ進んだ。
あと、インストール内容を選ぶ画面の際、30日試用のシェアウェアがチェックされていたので、チェックを外してからインストールした。




・変換手順
さて、実際に変換してみる。
最初、普通に起動したらなんかエラーになった。
「実行時エラー'429':ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」だとさ。
意味分からん。
管理者権限で起動したらちゃんと起動・動作した。
vistaめんどい~ (´ω`)

初めて起動すると、どの言語でソフトを使用するか聞かれる。
Vistaのせいかどうかはわからんが、日本語を選択したら文字化けした。
ツールバーなどはちゃんと日本語化されていたので、そこからEnglishを選んで英語に戻しました。

Free Mp3 WMA Converter

0.ソフトの設定
  (a)変換後のファイルの出力先設定
     OutputConfigulationの一番上に出力先ディレクトリを指定する部分がある。
     一番上にある「Save in the file's directory」のチェックボックスを外す。
     次に、「Output path:」の右の「...」から出力先を選ぶ。
     私はデスクトップに指定した。
  (b)出力形式の設定
     出力先設定の下に「Output format:」というのがある。
     ここで変換後のファイル形式を選ぶことができる。
     今回はmp3で設定。
  (c)音質などの設定
     OutputConfigulationの一番下にある「Format parameter:」から細かな設定ができる。
     右の「...」をクリック。
     「General」タブの「Current bitrate:」を256kbitに設定。
     また、「Encoder Quality」を0にし、速度よりも品質重視にする。

1.変換するファイルの追加
   [File]→[Add Files]を選んでダイアログを移動。インストールしたいファイルを選択する。
   ドラッグ&ドロップはできないっぽい。

2.変換
   ウィンドウの下の方にある[Convert !]をクリック。処理が開始される。


これで終わり。
追加したファイルは、消したいファイルの上で右クリックし、[Remove]を選択すれば削除できます。
一応ちゃんと変換できました(パチパチ



テーマ : ソフトウェア ジャンル : コンピュータ

18:17  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
