2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

ModToolの日本語化

Mod Toolの日本語化方法について、このHAHAHAの研究室というところで詳しく説明がされている。
しかし、俺はあえて日本語化はしない!
英語に慣れるためにあえてしないぞ!



テーマ : design ジャンル : コンピュータ

00:24  |  XSI Mod Tool / メタセコイア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

XSI Mod Tool 導入

昨日、XSI6でグラフィックの勉強でもしようと思って、Mod Toolをインストールしました。
回線が遅いから数時間かかった・・・orz
てか、Vistaにインストールをしようとしているせいか、インストール後起動したら変なエラーが出てきた・・・




ModToolのダウンロード
SOFTIMAGE社からModToolをダウンロードしてきてインストール。
ダウンロードするには、Name(名前)とかEmailAddress(メルアド)とか記入しないといけないようだ。
記入したら、下の「Download」ボタンを押してダウンロード開始。



インストール
インストールは、普通にダウンロードしてきたやつをダブルクリックし、規約に同意して普通にやればOK。



インストール後のエラー
インストールしてModToolを起動しようとしたら、なんかエラーが出た。

「XSI could not create a DirectX9 surface, please install DirectX 9.0b or better」

なんかよくわからんが、ググったらこのXSIのwikiが参考になるようだ。
で、どうやらDirectX9.0.dllというファイルの拡張子を適当なものに書き換えればよいらしい。

C:Softimage\XSI_6_Mod_Tool\Application\directx

のフォルダの中に

   DX9Display.dll

というファイルがあるはず。
この.dllという拡張子を適当に変えてやればよいらしい。
なので、

   「\DX9Display.dll」→「\DX9Display.dll.bk」

と変えました。
一応、これでエラー表示もなく起動できました。



パッチをインストール
どうやら、このままだとXSI6 Mod ToolのMOTORという機能を使う時に問題が生じるようだ。
なので、このSOFTIMAGE社からパッチをダウンロードしてきてインストール。
ダウンロードするのは、「Motor Patch - Windows」というやつ。




とりあえず、これでMSI6 Mod Toolの導入は終了です、はい。
お疲れ様です。




テーマ : design ジャンル : コンピュータ

17:51  |  XSI Mod Tool / メタセコイア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

機動戦士ガンダム(ファースト)

2008/10/25
機動戦士ガンダム見始めました。
見ながら、おおまかな流れを書いていこうと思います。
ネタばれになるので要注意!


テーマ : アニメ ジャンル : アニメ・コミック

19:46  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

ポケットの中の戦争

昨日、今日で見ました。
5年くらい前かな、兄がレンタルしてみてたのを隣でついでに見てたことがあって、昨日なんとなく見たくなったので見ました。
なかなかの良作だと思う。
戦争に憧れる少年が徐々に現実を知っていく部分がいい。

これのせいで、ガンダム系を全て見たくなったじゃないか。
といっても、SEEDとか00はどうでもいいけどね。
理由はないが、何となく好きじゃない。

で、今まで見たことあるのは、1stをこれまた兄の隣でちょくちょく見てました。
あと、∀、0083も同様にちょいちょい見てました。
GとかWは小学生のころ見てたような気はするけど、よく覚えてない。

今後みたいのは、とりあえず1st系列の
   1st→Z→ZZ→逆襲のシャア
と、
   MS08小隊→0083→F91→V
をみたいな。他に、
   G,W,X,∀
あたりも見たい。
いったい何時間になるんだろう・・・
時間がもったいない気もするんだが・・・

まぁ、
   1st→MS08小隊→ポケットの中の戦争(済)→0083→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→V→∀
の時系列で攻めていこうと思います。
ポケットはもう見たんで飛ばします。
ターンAのあとはG,W,Xのうち、どれ見ようか。
まぁ、放映順でいいか。

   1st→MS08小隊→ポケットの中の戦争(済)→0083→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→V→∀→G→W→X

ってかんじで行こうと思います、はい。



テーマ : アニメ ジャンル : アニメ・コミック

12:35  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

マインスイーパー製作、とりあえず終了

Zaurus上で開発するとか、Qtライブラリを使って作るだとかいろいろ言いましたが、結局Javaで作っちゃいました。

Zaurusでは、Qtのバージョンが古くて挫折。
Qtライブラリは単によくわからなかったので挫折。

友人の力をかり、Javaを使ってマインスイーパーを作りました。
アプレットだけどね。
今考えれば、一応Zaurus上でJavaはコンパイルとかできるはずなんだよな・・・
開くときになぜか時間がかかるとか、バグは残ってますが、一応動作はします。

なんで、とりあえずマインスイーパー作りは終了。
次は、友人とゲーム作る約束をしてるので、C++とDirectXを使ってなんか簡単なものを作りたいと思います。





MineSweeper0

MineSweeper1

MineSweeper2

MineSweeper3



テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

19:04  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

ソフトウェア開発技術者試験終了

えー、タイトル通り、本日ソフトウェア開発技術者試験、 落ちてきました 受けてきました。

試験が終わっての感想ですが、終わった~って感じです、いろんな意味で。
文化祭やらゲーム作りやらテストやらでほとんど勉強しませんでした。
金曜、土曜は怠け癖が出て、本を一度も開かず・・・orz
結局、本は200ページくらいしか読んでません(全体は600ページ以上)。
過去問も一度も解かず、ぶっつけ本番でした。
思ったのは、せめて前日3日くらい必死で勉強しとけば受かったんじゃないかってことです。
まぁ、後悔先に立たずってね・・・

で、ソフトウェア開発とか、基本情報技術者、シスアドなどは今回で廃止になり、名前が変わるそうです。
正確には、構成が変わるらしい。
シスアドとかが、基本情報などと、くっつくとか。

まぁ、そんだけです、ハイ。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

18:29  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

swfからファイル抽出 ~ HugFlashの使い方 ~

さて、ニコニコから落としたswfファイル。
これをどうにか別のファイルにしたいなぁ、と前回の記事に書いた。


で、いろいろ探してるうちに、swfファイルとは何かがわかってきた。
swfファイルは動画ファイルというわけではなく、動画や音楽、写真やプログラムなどがまとまったものであるようだ。
なので、その中から動画や音楽ファイルのみを抜き出せればウハウハってわけです、はい。


その抜き出しを行ってくれるのがHugFlashというソフト。
このソフトはドラッグ&ドロップで簡単に処理を行ってくれる。

参考サイト:HugFlashで、Flashファイル-SWF/FLVやMP4から音声、動画ビデオや画像素材を抽出する方法




HugFlashのインストール

Mil Besosという作者さんのサイトから、HugFlashをダウンロードしてくる。
左の方に「DownLoad」とあると思うので、そこをクリックすれば見つかるはず。

落としてきたファイルは「.lzh」という圧縮ファイルなので解凍する。
すると、解凍したフォルダは下のようになっているはずである。

HugFlash01



HugFlashの使い方

解凍してできたファイルのうち、「hugflash.exe」というファイルがあるのでこれをダブルクリックして起動。
次のような画面が出るはず。

HugFlash02

このウィンドウに.swfファイルをドロップすれば、ファイル抽出が行われる。
抽出されたファイルは、「hugflash.exe」と同じ場所に新しいフォルダができていて、その中にあるはず。
また、歯車のところをクリックすれば設定ができる。
試しに抽出ファイルの出力先フォルダを設定する。

HugFlash03

赤丸で囲んだ、歯車をクリック。
次のような画面が出るはず。
上の方の、赤丸で囲んである出力フォルダを変更する。
ここでは、デスクトップに指定してみた。

HugFlash04

これで、swfファイルをドロップすればデスクトップにファイルが作られるようになった。

自分で試したところ、.swfファイルから.jpgと.mp3は抽出できた。
.swfファイルの動画は持っていないので、aviとかmp4とかのファイルを抽出できるかわからないが、できるはず。うん。





テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : コンピュータ

00:53  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

ニコニコ動画の動画保存ができない (SmileDownLoader, Mitter) ~ 一応解決しました(?) ~

環境
OS : WindowsVista HomePremium
ブラウザ : Mozilla FireFox ver 2.0.0.17
使用ソフト : SmileDownLoader, Mitter



最近のニコニコ動画事情はよくわからん。

昔はSmileDLerを使って問題なくダウンロードできていた。
かつては、動画のタイトルの脇に表示される「FLV DL」って画像をクリックするとダウンロードが始まったのだ。
だが、最近では押しても「403なんたらかんたら」と表示されるページに移行したり、大画面になって動画が再生されるものの、ダウンロード画面に移行する気配はなかった。

で、どうしたもんかと思って調べてみた。



「403なんたらかんたら」というのは、どうやら混み合っているだけのようだ。
時間をおくことで、これは解決できる。


で、もう一つのほうだが、大画面になって動画が再生されるようになる。
このとき、コメントは再生されず、一時停止とかループの指定もできない。
考えてみたんだが、この状態で保存すればいいことに気がついた。
ブラウザの「ファイル」タブにある「名前を付けて保存」から、保存すれば良かったのだ。
そうすると、[.swf]ファイルができる。
これはブラウザで再生できるので、一応ダウンロードはできたというわけだ。



また、どう落とそうか探していると、「Mitter」というソフトがあり、それを使うことでファイルを落とせるらしい。
で、実際に使ってみて、[.flv]という拡張子のファイルを落とすことができた。
だが、WindowsMediaPlayerとかFLVPlayerとかで開いてみるとコーデックが合いませんみたいに表示されて再生できない。
で、どうしたもんかと思い、ふとファイルの拡張子をいじってみた。
ファイルの[.flv]という拡張子を[.swf]に変えて、ブラウザで再生してみると再生できました。




一応、[.swf]ファイルで保存できることはでき、再生もできる。
しかし、最大の問題は[.swf]ファイルはオーディオプレイヤーで再生できないことだ(たぶん)。
ループの設定だとか、ランダムだとか、グループ別再生だとかができないと、いろいろ不便である。
なんで、もう少し調べて[.swf]ファイルを別のファイル形式に変換できる方法を探してみる。



続き → .swfファイルからmp3やjpeg、mp4などのファイルを抽出




テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : コンピュータ

23:07  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

クロノトリガーDS版予約

DS版、クロノトリガーは11月20日に発売らしいです。
はじめはAmazonで買おうと思ったけど、サントラの特典封入版は12000円を超えていた・・・w
マーケットプレイスだったんです、はい。
もうすでに、Amazonのは売り切れたようで。

そんな馬鹿高いものは買ってらんないんで、Square-Enixのサイトから買いました(てか、予約ね)。
そっちは特典付きで5040円。
送料は2500円以上なら無料になり、また、ポイントもあるのでAmazonに劣るとは言えない。
まぁ、手数料が100円ちょっとかかったけど、それくらいは全然問題ないでしょ。
ちなみに、コンビニ払いにしました。
それで手数料かかるのか・・・
アマゾンなら0円なのに。

実家に送る予定なので、帰省が楽しみっす。


テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

20:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
