2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.30 (Tue)

現在の熱帯魚の状態

2週間くらい前から狭い部屋で熱帯魚を飼い始めた。
で、最初はコリドラス・ピグマエウスを4匹購入。
その後、9リットルの小さい水槽にランプアイを4匹つっこむことにした。

2匹友達からもらい、水合わせで移す前に1匹死亡。
先週あたり、ランプアイ1匹はどうかと思ったので、店で3匹買ってきた。

しかし、昨日ランプアイが2匹に減っていた。
一匹は水槽の脇で干からびてましたw
飛び跳ねんなや (゜д゜`)
3,4日前に水槽から飛び出すとこを目撃。
その時は焦って水槽に戻したが、昨日もやっちゃったみたいね。

で、問題はもう1匹が見つからない。
水槽の中にいないことは確かなんだが、周りを見渡しても見つからない。
どこへ消えたのやら・・・
フィルターの中にもいなかったし・・・

そんなわけで、一匹まだこの部屋で干からびてるかもしれませんです、はい・・・w



テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:29  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

懐メロ~ポンキッキ~

懐かしがることが好きだ。
小さい頃のことを考えると、何とも言えないような気持ちになる。

誰しも、懐かしい音楽があると思う。
音楽を聞くと、当時のことを強く思い出す。
小学校の頃とか、正直音楽に全然興味がなかったんだが、意外と懐かしく思える音楽というものがある。
といっても、小さい頃見ていたアニメの主題歌だったりするんだが。
今思えば、テレビに合わせてよく歌っていた。
意識してないだけで、実際は音楽が好きだったのか。
で、今後懐かしいと思う曲をちょくちょく書いていこうと思う。






まずはポンキッキ関連。
ポンキッキは小さい頃(小学校低~中学年くらい)によく見ていた。
動画付きで載せてみる。
同年代は、きっと懐かしく思うはず。
音質や画質は悪いけど、ぜひ鑑賞あれ。



-夢のひよこ-
「ピヨピヨピピピ、ヒヨコがぴょん」というフレーズと、ヒヨコが隣に移っていく映像が印象的だった。
これは小学校2,3年くらいかな、家でテレビを見ていた時のことを思い出す。
あと、矢野顕子という人が歌っているんだが、声がいい。





-Child's Day Memory-
米米クラブが歌っている。
意外と、小さい頃米米がすきだった気がする。
浪漫飛行とかね。
で、これ聞く(見る)と学校が懐かしく思えてくる。
廊下を歩くようにカメラが動くシーンなんか、当時まだ卒業していないのに懐かしく感じた。
これは結構音質いいと思う↓




-ポポ-
電気グルーヴが歌っている。
やたら目につく映像が、小さい時印象的だった。
あと、音楽もいいメロディしている。
今でも好きだ。





-歩いていこう-
鈴木ランランと安室奈美恵の服装とダンスが印象的。
久しぶりにこの歌声聞いたら、スピッツかと思ったが違う人なのね。
歌ってるのは斉藤和義というひとらしい。





-さあ冒険だ-
古い映画の映像に、ガチャピンやピーちゃん、ムックが合成されていておもしろかった。
途中で出てくる付きの顔はよく覚えている。
正直気持ち悪かったw
これ歌ってるの和田アキコって知らなかった。
和田アキコの印象少しアップ。
いい歌だ。
安室奈美恵のうさぎさん姿もお楽しみくださいw ↓






番外編

-モノノケダンス-
ポポのムービー探してたら、電気グルーヴのモノノケダンスを発見。
モノノケダンスは、アニメ「墓場鬼太郎」の主題歌。
正直、ゲゲゲの鬼太郎より、墓場鬼太郎の方が好きです。
鬼太郎のダークな感じがいいw
で、この動画は別に墓場鬼太郎のOP映像ってわけではなく、PVみたい。
別に懐かしいってわけではないんだけど、おもしろかったんで紹介しました。
途中でエロい妖怪がいたり、まさかの落ちが待ってたりw
「小島よ○お」とか、「引っ越しおばさん」を意識した妖怪も・・・・w
遊び心満載ですね (´ー`)



テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

21:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

MineSweeper再開

なぜかコンパイルとか実行ができない状況に陥っていたが、再インストールしたら復活。
「HelloWorld」を表示することができました。
なので、MineSweeperのGUI作成環境が整いました。
ただ、時間が時間なので今日はこの辺で終了しようかと思う。
明日からガンバロー。

今後の目標

1:Qtの勉強
2:MineSweeperのメイン部分作成
3:MineSweeperの設定画面とか作成
4:ZAURUS上で動かしたい
5:MineSweeperの改良

大きく分けて、上の3つになりそう。
4つ目はおまけ。
5つ目はもはや、マインスイーパとは少し違うゲームになると思う。
できたらいいな~って感じ。
とりあえず、文化祭までに2まではやらなくては。
ゲーム自体が簡単だから、3くらいまでは仕上げたい。


さー、がんばろー



テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

02:08  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

挫折と再開

えー、文化祭に向けてゲーム作ろうと思ってましたが、いかんせん時間がない。
というわけで、諦めました。

さて、代わりにかつて作っていたマインスイーパを再開しようと思います。
できればこれを文化祭に展示しようということですね。

で、QtでGUIを実装しようと思い、勉強を再び始めたいと思ったのだが、なぜかQtがコンパイルできなくなっている。
いや、正確にはコンパイルできても、実行するときに「QtGuid4.dllが見つかりません」とか出て実行できない。
HelloWorld的な簡単なやつですらである。
困った。
なんで、Qtを再インストールしてみようと思う。
これができないと何も始まらんのです、はい。


テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

20:36  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

炊飯器

炊飯器買ってきました。
ここに来たときは学食だけでやっていこうと思っていたが、自炊と比べるとやっぱ高い。
というわけで、徐々に鍋やらなんやらが増えつつ、ついに炊飯器が。
正直、インスタントラーメンとかはもう飽きてきてたし、パックのご飯は高いのなんの。
1パック100円とか、マジよく買ってたと思うよ。
まぁ、金で時間を買って他とも言えるんだがね。

さて、今日からちまちま自炊を頑張ります、はい。
まぁ、今日は冷蔵庫に絹豆腐しかないから冷奴と御飯だな、うん。
栄養バランスも何もないw



テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

19:53  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

初のエサやり

朝10時くらいにエサを与えました。
チャームの特典でついてきたエサ5g、友達からもらった赤っぽい粉末と、茶色い粉末、3種類を入れてみた。
正直、入れすぎた・・・orz
底にたまるし、水面には大量に浮いてるし・・・
水面のやつだけは取りました。
だが、まだ底の方にたまってるぜ、おいおい
なんで、今夜は餌をやりません。
明日の朝は少しだけ上げようと思ってます、ハイ
今度は入れすぎないように注意だな。


テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:21  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

熱帯魚飼育開始

今日から熱帯魚を飼育し始めました。
友人の助言を受けながら、チャームという熱帯魚系の通信販売サイトで水槽とか購入。
ウィローモスとか、カルキ抜きの石、エサ、そしてアフリカン・ランプアイ2匹を分けてもらいました。
「アフリカン・ランプアイ、買おうかな~」みたいに言ったら、「じゃあ俺2匹いるから一緒に飼って」みたいなことになった。
まぁ、アフリカン・ランプアイはまだ買っていないんだけどね。
しばらくしたら、何匹か買いたいと思ってます。



チャームで買ったもの:
 ・コリドラス・ピグミー(コリドラス・ピグマエウス)4匹セット ; 720円
 ・ジェノア200ホワイト(水槽:21×21×26.5cm、約9L) ; 3290円
 ・田砂3kg ; 1020円
 ・自然流木ミニ×2 ; 280×2円
 ・水草セット(ランダムの水草3種類が合計10株入ってる) ; 500円
 ・プリセットヒーター50 ; 1240円
 ・キャッチネットS(網) ; 120円
 ・エアーチューブソフト1m ; 70円
 ・一方コック ; 100円
 ・プロホース(排水する器具) ; 499円
合計8119円

あと、スーパーとか百円均一、ペットショップに行って、いろいろと小物を取りそろえた。

買ったもの:
 ・コンセント ; 548円
 ・リバーシブルスクリーン ; 117円
 ・スポイト ; 98円
 ・カルキ抜き石 ; 105円
 ・タッパー ; 105円
 ・水温計 ; 105円
 ・釣り糸 ; 105円
 ・ピンセット ; 105円
合計1288円


結局1万円もかかってしまった。
最近は出費が激しいなぁ・・・
しばらく節約生活するか、うん。


水草三種類は、
 ・バコパモンニエリ
 ・グリーンロタラ
 ・アラグアイレッドロタラ
でした。
何が何だかわからんので、リンクを集めてみた。
まとめる時間が今のおれにはないのだ!

バコパモンニエリ:チャーム
光とCO2が必要らしい。
金ないからCO2は放置だな。
光は正直、小さい水槽についてる12Wのやつだから、光量不足かな。

グリーンロタラ:http://mizukusa.seesaa.net/article/2628163.html
これも光と二酸化炭素が必要なのか・・・
うまく育たなそうだなぁ・・・

アラグアイアレッドロタラ:チャーム
個人的にはこれが一番育ってほしいんだけど、どうもCO2,光が不足した状態だと難しいらしい。
水草は厳しいなぁ。。。

ついでにもらったウィローモスについても。

ウィローモス:チャーム
てか、どの水草もCO2いるんだな。
これは割と光少なめでも行けそうな感じか?



今、コリドラスはタッパーの中で泳いでいます。
つまり、水合わせ中。
送られてきたビニール袋の中の水ごと、ピグミーをタッパーへドボン。
チューブと1方コックで点滴のような感じで水を追加している状態。
もう3時間はやっているんだがなぁ、まだ水槽の半分も溜まっていない・・・orz
水がバケツから水槽に移り終えるのは朝になるんじゃないかね?
寝て、朝起きたら水浸しでしたってのは避けたいんだがなぁ・・・


テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:21  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

文化祭

もうじき文化祭。
なにかゲームを一つ作って展示しなければならないのであるが、困ったことにあと約1カ月しかない。
まぁ、作らなくてもお咎めなしではあるが、作らないと行けない雰囲気。

で、今あるゲームを作成ているんだが、思ったように設計ができない。
時間もないので、なんとか動くであろうというレベルの設計でコーディングを始めてます。
きっと、後で見返した時に悲しくなるような設計になっているんだろうな、これ。

共同制作ということになっているため、一部のクラスを友人に作ってもらおうと思う。
だが、正直自分で作った方が速い気もする…
まぁ、しょうがない。
で、問題はどこを作ってもらうか。
マニュアルというか、ちゃんとしたクラス図とかドキュメントとかを作っていないから説明がめんどくせぇよ・・・



テーマ : ゲーム製作 関連 ジャンル : ゲーム

23:27  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |