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2008.07.03 (Thu)

Zaurus のスクリーンショット機能

Zaurus に、スクリーンショット機能が内蔵されていたんですね。
マインスイーパー作ったら、どうやって画像とろうかな・・・、なんて考えてて。

   Fn + Shift + c

でスクリーンショットが撮れます。
撮った画像データは、SDカードのトップにある 「 Screen_Files 」 に保存されます。


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2008.07.03 (Thu)

MineSweeper for Zaurus 経過報告2

一応、CUIでは動作するようになりました。
まず、マインスイーパーのマップの大きさを入力し、次に爆弾の数を入力。
そして、指定した座標を開いていくだけです。
「*」はまだ開いていないところです。


msCUIsample0.jpg


msCUIsample1.jpg



今後やるべきことは
 ・Qtを用いたウィンドウ作成、入出力
 ・画像の用意
ですね。
設定画面も作りたいと思ってはいます。

今、一応Windows上ではQtコンパイルできますが、LINUXではQtが使えない状況です。
でも、今回のコンセプトは
  「すべてをZaurus上で作る!」
ってのを考えてるんで、LINUXとかWindowsを使わないで、Zaurus上で頑張ります。
画像はCloverPaintを使う予定です。






2008年5月中旬:
 なんかゲーム作りたいなー、なんて思い始める

5月下旬:
 マインスイーパー的なものを作ろうと考える。
 授業中にクラス構造を考え始める。

6月初め:
 MapクラスとCellクラスの概要作成

6月8日:
 このログを残すことを決める。
 NotePCのubuntuにQtをインストールし、GUI開発の準備。
 GUIは最後に作ろうと考えているので、とりあえず今日のうちにゲームの基本的なシステムを作りたいと思う。
 と思っていたが、Qtが上手くインストールされてくれない。
 もっと時間かかりそう。

6月29日:
 Qtのことはとりあえずおいておいて、CUIで動くものを作ろうと思う。
 MapクラスとCellクラスを作り、マップを初期化して爆弾をランダムに配置するところまでを終わらせた。

7月3日:
 入出力とか、明らかに爆弾のないところは自動で展開するような処理を追加。
 一応、CUIだけど動作するようになった。
 次は画像の用意か、Qtの勉強の予定。







Qt(キューティー)って今まで読んでたけど、Qt(キュート)と読むらしいです、はい。


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