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2008.07.17 (Thu)

Zaurus 上で Qtプログラミング 00

「Zaurus」と「プログラミング」、どっちのカテゴリにしようか迷うな。
まぁ今回はZaurusにしときます。


「Zaurus上でゲームを作るぞ~ p(・ω・´)」 なんていったものの、ネトゲばっかやっていて、最近は全くやってませんでした。
せっかく本まで買ったのに。

昨日~今日にかけて、一泊で静岡の方へ行ってきました。
つまり、その間はネトゲなんてもってのほか。
というわけで、Zaurus持って行ってQtの勉強をちょっとだけやりました。

で、どうやったかというと、本を読んでいたわけではない。
Qtを開発したTROLLTECK社がQtリファレンスを公開しているんだけど、それを翻訳しているものがこのページに掲載されている。
この翻訳はまだ途中ではあるが、わかりやすく翻訳されていて非常にいい。
で、この翻訳されたリファレンスをZaurus上に落としていたため、それを見てました。


このリファレンスには「チュートリアル」という項目があって、そこにはQtの簡単なソースが掲載されている。
それをコピペとかして動作確認をしつつ、プログラムを読んでいたわけなんだが、1~6までは正常にmakeできたものの、7や8番目の内容に関してはmakeするとエラーが生じる。
コンパイルして、オブジェクトファイルは正常に作成されるのだが、リンクして実行可能ファイルを作成する際にエラーが生じた。

エラーの内容は次のようなものである。(7番目の内容について)



lcdrange.o: In function `LCDRange::LCDRange(QWidget *, char const *)`:
lcdrange.o(.text+0x104): undefined reference to `LCDRange::QPaintDevice virtual table`
lcdrange.o(.text+0x108): undefined reference to `LCDRange virtual table`
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [a.out] Error 1




参考Webページ
C/C++の落し穴
nelnalog.note

上のWebページによると、どうやらクラスを仮想継承してリンクするところに問題があるらしい。
原因は 「宣言しているのに定義していないこと。」 だそうだ。
だが、「lcdrange.h」や「lcdrange.cpp」のどこにも「virtual」なんて記述はない。
どっかで勝手にvirtual扱いにされているのか?
まぁ、よくわからん。

試しに、VisualStudioでコンパイルしてみることにする。
と思ったけど、予定変更。
インストールし直してみる。




とかなんとかいろいろ奮闘していたけど、原因がわかったっぽい。
今インストールされているQtはQt4という最新のやつ。
しかし、参照していたマニュアルはQt2という、かなり古い形式だった。
そこに載っているソースは、もちろんQt2の形式で書いてあり、Qt4とは形式が結構変わっている。
そのため、エラーが生じたようだ。
つまり、バージョンの違うQtのプログラムをコンパイルしようとしていたわけだ。
なんで、以前買った本のプログラムをコンパイルしている。
今のところ、上手くいっているので問題なし。



ちなみに、文章に敬語とか入り乱れて統一性のない文章になってますが、それは仕様です。
メモ程度の気持ちで書いているので、細かいことは気にしないでくださいな。
別に、誰かに注意されたってわけじゃないけど、ふと気付いたんで書きました。


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テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

17:13  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

Qtの本

3日くらい前、大学内の書店でQtの本があったので買いました。
「Qt GUI プログラミング」って本と「入門 Qt4 プログラミング」って本の2種類があったけど、前者はQt4に対応していないので、やっぱ新しい方のQt4を買うことにしました。
で、まだ10ページくらいしか読んでません。
やる気が出ないw
まぁ、バイトが始まるまでには頑張ってある程度読んでおきたいと思いますです。






テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

12:15  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

バイトの面接

さっき、短期バイトの面接に行ってきました。
面接といっても、
内容は、夏のイベントのアシスタント。
時給1000円以上でかなり嬉しい感じ。
ただ、夏休みの1/3はつぶれそう。
日程としては週に5日くらい行くことになりそう。
まぁ、7月の半ば過ぎから始まりで、8月の上旬には終わりだからいいか。

テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

12:08  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

腹減ったから、ゆで卵(半熟卵)作る

なんか、腹減ってきた。
お菓子とかもないし、卵は昨日買ってきたから、半熟たまご作ってみる。

参考サイト:レシピサイトぷちぐる

この「ぷちぐる」ってサイトの中の、「半熟たまごの作り方」に作り方があったので、やってみる。



作り方:
  1.鍋に水を張る
  2.卵を入れる
  3.火をつける
  4.沸騰したら火を止める
  5.ふたをして、3分~3分30秒くらい蒸らす
  6.取り出して、冷水で冷やす

材料:
 ・鍋(そんなに大きくない)
 ・たまご2個(1つは冷蔵庫から出して10分くらい、もう1つは冷蔵庫から出してすぐ)

卵は常温に戻しておく必要があるらしい。
冷蔵庫から出して、もう10分くらいだけどまだ冷たい。
ちょっと長めに蒸らしてみるか・・・
水は、卵がちょっと顔を出すくらいにしてみた。


実際に調理。
トイレ行ってる間に沸騰しとった・・・
なんで、蒸らすのは1分チョイくらいにした。
で、殻をむこうとしたんだが、これがまた難しい。
綺麗に剥けんのです、ハイ。
半熟気味で、白身もプルプルだからむきづらいのなんのって・・・
温泉卵を固くした感じ?
黄身トロリ、白身は固くが理想だったんだけどな~
ま、しょうがない。
次は長めに蒸らしてみます。



テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

00:13  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

Zaurus のスクリーンショット機能

Zaurus に、スクリーンショット機能が内蔵されていたんですね。
マインスイーパー作ったら、どうやって画像とろうかな・・・、なんて考えてて。

   Fn + Shift + c

でスクリーンショットが撮れます。
撮った画像データは、SDカードのトップにある 「 Screen_Files 」 に保存されます。


テーマ : PDA ジャンル : コンピュータ

19:52  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

MineSweeper for Zaurus 経過報告2

一応、CUIでは動作するようになりました。
まず、マインスイーパーのマップの大きさを入力し、次に爆弾の数を入力。
そして、指定した座標を開いていくだけです。
「*」はまだ開いていないところです。


msCUIsample0.jpg


msCUIsample1.jpg



今後やるべきことは
 ・Qtを用いたウィンドウ作成、入出力
 ・画像の用意
ですね。
設定画面も作りたいと思ってはいます。

今、一応Windows上ではQtコンパイルできますが、LINUXではQtが使えない状況です。
でも、今回のコンセプトは
  「すべてをZaurus上で作る!」
ってのを考えてるんで、LINUXとかWindowsを使わないで、Zaurus上で頑張ります。
画像はCloverPaintを使う予定です。






2008年5月中旬:
 なんかゲーム作りたいなー、なんて思い始める

5月下旬:
 マインスイーパー的なものを作ろうと考える。
 授業中にクラス構造を考え始める。

6月初め:
 MapクラスとCellクラスの概要作成

6月8日:
 このログを残すことを決める。
 NotePCのubuntuにQtをインストールし、GUI開発の準備。
 GUIは最後に作ろうと考えているので、とりあえず今日のうちにゲームの基本的なシステムを作りたいと思う。
 と思っていたが、Qtが上手くインストールされてくれない。
 もっと時間かかりそう。

6月29日:
 Qtのことはとりあえずおいておいて、CUIで動くものを作ろうと思う。
 MapクラスとCellクラスを作り、マップを初期化して爆弾をランダムに配置するところまでを終わらせた。

7月3日:
 入出力とか、明らかに爆弾のないところは自動で展開するような処理を追加。
 一応、CUIだけど動作するようになった。
 次は画像の用意か、Qtの勉強の予定。







Qt(キューティー)って今まで読んでたけど、Qt(キュート)と読むらしいです、はい。


テーマ : PDA ジャンル : コンピュータ

19:44  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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