2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

魍魎の匣(もうりょうのはこ)

昨日、ツタヤで新作だったけど借りてきました。
以前CMで見て、いつか見てみたいなぁ、なんて思ってました。
原作はシリーズ化されていて、かなり売れている本らしいですね。
てか、この映画にも前作があったり・・・
「姑獲鳥の夏」って作品ね。


肝心の内容。
ミステリーとかサスペンスに分類されるんだと思うんだけど、結構おもしろかった。
ネットでは評価が結構悪いけど、話は面白いと思う。
原作を読んでみたくなった。

戦後の東京で、少女バラバラ殺人事件が起こり、それについての話。
結構グロい場面があるので、苦手な人は注意。
まぁ、バラバラですから・・・ (~_~ )
かなりカオスな内容だったけど、意外と笑えるところもあった。
時間が行ったり来たりして、かなり混乱するような構成になってたけど、それはそれで面白い。
登場人物は個性豊かな感じで良かった。
ラストの方のあのセット(匣)は、戦後の日本にしてみるとかなり完成された建物の構造をしていた気がする。
コンクリートの壁とか階段とか、戦後なのにあんなんなの?って思った。
あと、主人公とかの奥さん二人が最後にちょっとだけ出てきたけど、何の意味があたのかがわからない。

主題歌は東京事変の曲。
正直、ぜんぜん映画とあっていない。
聞いた瞬間ナニコレ?って思った。
お金が絡んでるんですかね?
もうちょっとマシな曲あっただろうに・・・。


音楽とかはおいといて、話のアイディアというか、内容がすごく気に入った。
話の内容を考えないとすると、正直どうなんだろうな~って思うけど。
まぁ、とにかく印象に残る映画でした。



さて、今から返してくるか。
新作だから、朝までに返却しなきゃ延滞料金だ。







テーマ : 映画感想 ジャンル : 映画

01:04  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

MineSweeper for Zaurus 経過報告1

テスト期間に入っていたので、完全にストップしていましたが、今日再始動。
とりあえず、マップを初期化して爆弾をランダムに配置させるところまでを今日終わらせました。
なんで、次は入力とかです。



2008年5月中旬:
 なんかゲーム作りたいなー、なんて思い始める

5月下旬:
 マインスイーパー的なものを作ろうと考える。
 授業中にクラス構造を考え始める。

6月初め:
 MapクラスとCellクラスの概要作成

6月8日:
 このログを残すことを決める。
 NotePCのubuntuにQtをインストールし、GUI開発の準備。
 GUIは最後に作ろうと考えているので、とりあえず今日のうちにゲームの基本的なシステムを作りたいと思う。
 と思っていたが、Qtが上手くインストールされてくれない。
 もっと時間かかりそう。

6月29日:
 Qtのことはとりあえずおいておいて、CUIで動くものを作ろうと思う。
 MapクラスとCellクラスを作り、マップを初期化して爆弾をランダムに配置するところまでを終わらせた。





まだレポートが残っているから、明日は何もできなそうだ。
7月に入ってからガンバロー p(・д・´)

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

00:45  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

テスト終わった

やっとテスト終わりました。
どうも、毎度毎度詰めが甘い。
てか、しぬほど勉強するって言った物の、結局は毎日いっぱい寝て、ゲームもやって、勉強は赤点取らなければいいだろって程度しかしませんでした。

この精神の弱さなんとかしないとね。
朝起きても、まだ眠いから2度寝するし・・・orz


まぁ、なんにせよ、テスト終わったからもうすぐ夏休み。
ホントはもう夏休みでもいいんだが、30日までのレポートがあるから頑張んないといけない。
今日明日頑張んないとね~

ま、単位取れてるように祈るだけです、はい。



テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

12:32  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

死ぬほど勉強

かつて、先生に言われたことがある。
「一度でいいから、しぬほど勉強してみな」 と。
受験戦争というものを味わっていないから、勉強漬けの毎日を送ったことがない。
受験の時って毎日朝から晩まで勉強なんだろうか・・・

来週からテスト期間です。
全体的に結構やばい感じ。
なんで、パソコンでゲームとかしないで死ぬほど勉強してみようにしようと思う。
できるか分かんないけど、とにかくやらなきゃだめだろぅ、うん。
たかだか1週間だろ、やりゃできるさ。


てなわけで、やってやるぜ!



さて、これから図書館で勉強してきます。
部屋にいると誘惑に負けそう。
途中で夕食食って、20時までガンバったら帰ってきます
やるぞぉ~~


テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

15:21  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

Zaurus に メガドライブ をインストール

Zaurus上でメガドライブをプレイできるようなエミュをインストールしてみた。

まず、Emulator for Zaurus SL-xxxを参考にした。

で、まず上記サイトから最新版のDGen1.23をダウンロードしてくる。
このソフトには、zlibとlibSDLが必要なので、

atty.skr.jp(libSDL)
A Way Out(zlib)

から

libsdl_1.2.5-slzaurus20050731_arm.ipk
zlib_1.2.3-1_arm.ipk

をダウンロードしてくる。
DGen、libsSDL、zlibの3つはipkgなので普通にインストール。


で、ターミナルを起動して実行。
実行には

$dgen ファイル名.bin

で実行できるはず。
しかし、 「libSDL-1.2.so.0が参照できない」 みたいなエラーが出てしまった。
なので、実行できない。

いろいろググっていて、SDL on Zaurus (SL-シリーズ)のページに置いてあるライブラリをインストールしたら起動できるようになった。

onscripter-lib_20070821_arm.ipk

というファイルをダウンロードしてきて、インストールすれば良し。


実行してみると画面が小さくて、なかなか見ずらい。
なので、拡大してゲームをするには

$ dgen -X [scale] -Y [scale] ロムファイル
$ dgen -S [scale] ロムファイル

のようにオプションを付ければよい。
たとえば、縦・横を2倍の大きさでプレイしたいなら、

$ dgen -X 2 -Y 2 ロムファイル

あるいは

$ dgen -S 2 ロムファイル

とコマンドを実行すれば良い。
ただ、SL-C1000では重くなって動きが悪くなった。
オーバークロックしても重い感じがした。
やっぱ、小さいままで我慢しなきゃいけないかも… orz


テーマ : モバイル ジャンル : コンピュータ

10:25  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

夜汽車の男

夜汽車の男は、世にも奇妙な物語でやっていたドラマ。
大杉蓮が主役をやったやつ。
列車の中で弁当を食べるという、それだけなのにとっても面白くなっていた。

原作は漫画だったって知ってた?
この夜汽車の男はかなりおもしろかった。
なんで、この漫画買ってみようと思う。
なんか新装版も出てるけど、おもしろいか分かんないからとりあえず安い方買って読んでみます。



(追記:2008/06/18)
で、買ってみて読んだんだが、「夜汽車の男」っぽい話がない・・・
ネットで調べてみたら、本当の原作は「かっこいいスキヤキ」ってやつだ。
ただ、作者は同じ人(ペンネームは違うけど)らしいから、世界観や描写はすごい似てた。
残念ながら、「かっこいいスキヤキ」はマーケットプレイスにしか売ってないから、クレジットカードを持っていないので買えない・・・orz


(追記:2009/02/07)
1、2ヵ月くらい前に、Amazonに「かっこいいスキヤキ」が再入荷されていると書きました。
そして、注文したとも書きました。
でも、実家に送ってしまったためまだ読めない(;ω;)
早く読みたい今日この頃。





テーマ : YouTube動画だよ ジャンル : ブログ

01:25  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

帰省したら買う予定の漫画・ゲーム

とりあえず、今まで集めていたマンガの新刊を買おうと思う。





あと、蟲師のDSのゲーム、買ってやってみたい。
なんかあんま評価良くないが、俺は蟲師好きだから大丈夫だ、きっと、うん。
DVD-BOXも欲しい。
かなりいいんすよ、アニメの蟲師。
てか、深夜にやってるのをみて蟲師を知った。
とりあえず、OPの曲に魅かれた。
蟲師の世界にあってる。
でも、1番の歌詞だけで、2番は全然変わるんだけどねw







テーマ : マンガ ジャンル : アニメ・コミック

01:16  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

いずれ買いたい漫画 その1

・あずまんが大王
・よつばと

この2つは、ずっとアマゾンのカートに入れっぱなしで、いつか機会があれば買おうと思っている漫画。
あずまんが大王は面白いし、よつばとは癒される。
どっちも読んだことはあるが、手元に置いておきたい。
なんで、いつか買います。
いつかっていつだよwww






あと、これも欲しくてずっとカートに入ってる。
目が光るんだぜ?
欲しくなるに決まってる!




テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

00:32  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

zaurusのSDの調子が悪い

なんか、SDカードがReadOnlyになってて、ファイル削除とかコピーとかいろいろできない。
今度何とかしたいと思う。
原因は、ファイルがいかれてるような?
参考サイト

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

04:28  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

ubuntu にQtを入れたいけど上手くいかない・・・ orz

ubuntuにQtをインストールして、Qtを使えるようにしようと奮闘中。
ただ、どうも上手くいかない。
Trolltech社のHPからOpenSource版のX11をダウンロードしてきて、Qt Referenceを見ながら「./configure」やら、「make」やらをやって、上手くいったっぽかった。
で、Qtのサンプルプログラムをコンパイルしようと思ったんだが、qmakeがどうも正しく動かない。
はじめ、

「QMAKESPECという環境変数が設定されていません」

と出るもんだから、適当に

「export QMAKESPEC='linux-g++'」

と設定した。
すると、今度は

「Could not find mkspecs for your QMAKESPEC(linux-g++) after trying:
/usr/local/Trolltech/Qt-4.4.0/mkspecs」

なんて怒られてしまった。
てか、/usr/local/の下にTrolltechなんてディレクトリないし。
まぁ、ないから怒られたわけだが、じゃあどうしろと?
なんかググってもそれっぽいのないしさ~・・・

そういえば、「./configure」とかするときにroot権限で実行しなかったな。
そのせい?
もう一回、suでやってみるか。


「sudo ./configure」を実行し終わったんだが、

Qt is now configured for building. Just run 'make'.
Once everything is built, you must run 'make install'.
Qt will be installed into /usr/local/Trolltech/Qt-4.4.0

と、最後の方に書いてあった。
Qtは/usr/local/Trolltech/Qt-4.4.0にインストールされる予定?
てことは、さっき /usr/local/Trolltech が無いって怒られたんだが、これはインストールがうまくいって無かったってことか?
とりあえず、もう一度やり直してみることにする。

今「sudo make」を実行中。



やっぱりダメだった.
よくみると、「make」やったあと、「make install」やれ見たいに書いてある気がする。
なんで、やってみる。

「sudo make install」やったら、「qmake -project」→「qmake」まではうまくできるようになった。
でも、次の「make」のときに、ヘッダファイルが見つからないと出る・・・ (?_?)

参考になりそうなの見つけた
参考サイト

今日はここまで、寝ます




テーマ : Linux ジャンル : コンピュータ

00:19  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

MineSweeper for Zaurus 経過報告0

今ZAURUS向けにゲームとか作ろうと思っているんだが、どういった流れで作業を行っていたか、あとでみかえしたくなるかもしれないので、記録を残すことにする。
まぁ、日記ですね。

で、とりあえず今作ろうと思っているのはマインスイーパー。
なんか、割と簡単そうに作れそうだし、とりあえずQtの使い方を覚えようと思ってね。



2008年5月中旬:
 なんかゲーム作りたいなー、なんて思い始める

5月下旬:
 マインスイーパー的なものを作ろうと考える。
 授業中にクラス構造を考え始める。

6月初め:
 MapクラスとCellクラスの概要作成

6月8日:
 このログを残すことを決める。
 NotePCのubuntuにQtをインストールし、GUI開発の準備。
 GUIは最後に作ろうと考えているので、とりあえず今日のうちにゲームの基本的なシステムを作りたいと思う。
 と思っていたが、Qtが上手くインストールされてくれない。
 もっと時間かかりそう。




テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

19:27  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

髪切ってきた

今日髪切ってきた。
なんか、結構よく喋るおっさんだったな。
口髭生やしとった。

しかし、なんか変な感じになってしまった・・・
一応写真見せたんだが・・・
まぁ、髪質とかもろもろあるか。
ほっとけばまた伸びるし、ま、いっか。


テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

18:04  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

ubuntuでウィンドウの枠が消えた

ubuntuをいじってたら、ウィンドウの枠が消えた。
あの、上部に閉じるボタンとか、最大化・最小化のボタンがあるやつね。
で、ググったらすぐ出てきました。
参考サイト1
参考サイト2(レス:469)



解決方法:
「/etc/X11/xorg.conf」のファイル内にある、「Device」セクションに次の2行を追加する。

  Option "AddARGBVisuals" "True"
  Option "AddARGBGLXVisuals" "True"

で、再起動したら枠が戻ってました。
めでたし、めでたし。



テーマ : Linux ジャンル : コンピュータ

11:26  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

ubuntu のキーボード配置がおかしい

久しぶりにLINUX(ubuntu)を起動してみた。
で、すっかり忘れていたんだが、キーボードの配置がおかしいことを思い出した.
というのも、プログラミングをちょっとやろうと思ったんだけど、記号がうまく打てないんだな、これが。
「Shift」+「;」で「+」を入力しようと思っても、「:」が出てきてしまう状態。
マジで、困った。
括弧の配置もおかしくなってるし・・・

で、「システム」-->「設定」-->「キーボード」で「レイアウト」って項目の、「キーボードの型式」で「Japanese 106-key」に変更し、「レイアウトの選択」にJapanを追加したら、アプリケーションによっては記号も正しく入力されるようになった。
ただ、ターミナルとかEmacsではまだ記号がおかしな状態だから、プログラミングはできない・・・orz


と思ったら、再起動したら正しくなってました。
再起すんのすっかり忘れとった (^ω^;)
これでプログラミングできるぜぇv

テーマ : Linux ジャンル : コンピュータ

11:18  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

柴犬

どうやら、親が柴犬を買ったらしい。
6万円もしたそうな。
で、写メを送ってきたんだが、これがまたなかなかかわいいんだな、うん。
まだ子犬ってのもあるかもしれないけど。
ただ、鼻の周りが黒いのがなぁ…。
それ以外は最高。

帰ったらデジカメで写真撮ってみます。
気が向いたらUPします。
きっと。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

ブログを始めるきっかけ

このブログが役に立った、ありがとう」というコメントをもらった(こんなにくだけた文じゃなかったけど)。

このブログを始めようと思ったのは、単に日記を書くものが欲しかったというのと、調べたものをメモっておくものが欲しかったから。
実際、過去にインストールしたものを見返して同じようにやったこともあるし、案外役に立つことがある。
また、知らない人でも見れるようにすることで、その人の役に立てばな~という思いもある。

今回のこのコメントもらって、正直やってて良かったと思った。
こんなのでも役に立つんだなぁ、と。
コメントありがとう (*´ω`*)
ブログ拍手とか、こういうコメントは意欲が湧いてきます。
なんで、これからもブログの更新をちょいちょい頑張っていこうと思います!


テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

21:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

初すき屋

今日、というかもう日付変わってるから昨日だが、昼にすき屋に行ってきた。
すき屋というのは牛丼屋さん。
吉野家とか、松屋とかいろいろあるけど、その中の一つ。

で、メニューにはたくさんの種類の牛丼が載っていたけど、とりあえずネギ玉牛丼の並(450円)を頼んだ。
ピリ辛な感じでうまかった。
正直、450円は学食と比べると高いけど、弓道部の帰りに行く蕎麦屋と比べると結構安いかも。
蕎麦屋の方は、ちゃんとした定食っぽいのだと900円以上するから・・・。

まぁ、これからもたまに行きたいなぁなんて思う今日この頃です。



さて、数学勉強するかな~
今日はもう21時過ぎから3時くらいまで寝てたから、もう寝ない予定。
朝まで数学勉強すれば、ある程度中間テストいい点取れるだろう…。


テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

03:30  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

最近部活行ってない

ここ2週間くらい部活行ってません。
今これを書いているこの時間にも部活はあるという・・・
でも今からじゃ遅いしね。

つーか、レポートとかテストとかで忙しすぎる。
来週も中間テストだし、レポート提出もあるし。
月末には期末テストだ orz

まぁ、がんばろー


テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

10:44  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
