2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.26 (Mon)

正直うっとおしい

4月、この大学にきた。
で、友達ができないと嫌なので柄にもなくテンション高めで接していたら、あるやつと仲良くなった。
そいつは結構よくしゃべる。
ていうか、かなりしゃべる。
今はレポートやら実験やら課題やらで、授業中はウトウトとしてしまう状態。
まぁ、ネトゲなんてやってるのも原因なんだが・・・。

で、一応頑張って授業聞こうと思うんだが、その友達がやたら話しかけてくる。
正直面倒。
先生の話聞けないし、「今年の生徒は授業中うるさい」と、先生の間で噂になっているみたい。
一番うるさくしているのはその友達である。
だが、本人はあまり自粛しようとしない。
こっちが、軽くスルーしたり、適当にあしらってもかまわず話しかけてくる。

「授業の話聞きたいから、黙ってて」と言いたい気もするが、なんか冷たい感じで嫌だ。



くだらん愚痴をかいてしまった・・・・。
まぁ、いっか。
特に書くこと決めてないし。
このブログ。


テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:23  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

VisualStudioでQtプログラミング

QtはLINUX(X Window System)上のGUIツールキットの一つとして有名だが、WindowsやMacOSなどで動作させることも可能である。

今回はWindows上でQtプログラムを組むため、Visual Studioでコンパイル・実行できるようにしてみる。
そして、VisualStudioをつかって、Zaurus上で動く簡単なゲームでも作ろうかと思っている。

参考Webページ:Windows OS上のVisual StudioでQtを使う




・環境整備

Qtが使える環境を整える。
参考サイトを見ると、Qt開発元のTrolltech社のWebサイトから次のファイルを拾ってくるように書いてある。

* qt-win-opensource-src-4.x.x.zip
ソースパッケージ。x.xにはマイナーバージョン番号以下が入る。
* qt-win-opensource-4.x.x-mingw.exe
MinGWとプレビルドされたライブラリを含むインストーラ。

下のは入れてみたけど、なんかよくわからんが動かなかったので、上のを使って環境を整える。


トローテックの公式HPの Qt/Windows Open Source Edition から qt-win-opensource-src-4.x.x.zip となっている方を拾ってきて解凍し、「qt-win-opensource-src-4.x.x」というフォルダが出てくるはず。
これを適当なフォルダに置いてくる。
私は「C:」の下に置いてきました。


次に環境パスを設定する。
まず、QTを展開したディレクトリ下のbinを環境変数に追加するため、次のようにコマンドを打つ。
コマンドプロンプトを起動し、解凍したフォルダへ移動(この場合はC:\qt-win-opensource-src-4.x.x)、コマンドを入力する。
コマンドプロンプトで入力するコマンドはすべて赤で表示しておきます。

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> PATH=%PATH%;C:\qt-win-opensource-src-4.x.x\bin

と入力する。
これで環境パスが追加されたはず。


Visual Studio 2005のビルド設定を行うために、環境変数QMAKESPECを指定。

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> set QMAKESPEC=win32-msvc2005

と入力すればOK。


続いて、Qtのビルド。

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> configure -debug-and-release -D _CRT_SECURE_NO_WARNINGS
   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> qmake

configure コマンドを実行すると、なんか聞かれると思うけど(「規約に同意しますか?」みたいな)、とりあえず「y」と入力した。
configure も qmake も処理が終わるまでかなり時間がかかった。


一応、これでコマンドプロンプト上でコンパイルと実行ができるようになったはず。
試しに実行してみる。




・コマンドプロンプト上でQtをビルド・実行

まず、「C:\qt-win-opensource-src-4.x.x」に「Hello」というフォルダを作成する。
次に、「hello.cpp」というファイルをHelloフォルダ内に作成。
次のようなプログラムを中に書く。

#include <QApplication>
#include <QPushButton>

int main(int argc, char* argv[])
{
QApplication app(argc, argv);

QPushButton hello("Hello world!");
hello.resize(100, 30);

hello.show();
return app.exec();
}


保存したら、コマンドプロンプトでHelloフォルダへ移動し、次のコマンドを順に実行。

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> qmake -project
   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> qmake Hello.pro
   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> nmake

これでビルド(コンパイル)終了。
次は実行を行う。
正常にビルドされていれば、debugというフォルダができているはず。
なので、そこへ移動し、次のコマンド実行。

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> Hello.exe

実行すると、こんな感じのウィンドウが表示されるはず。

Qt Hello World





・Visual Studio でビルド・実行

今度は Visual Studio でQtを使えるようにする。
次のコマンドを実行する。

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> qmake -project -t vcapp

その後、

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> qmake Hello.pro

と入力。
これで、 Hello.vcproj ができたはず。
だが、Hello.vcproj を普通に Visual Studio で読み込んでも実行できないはず。
そこで、次のコマンドで Visual Studio を起動し、Hello.vcproj を開く。

   C:\qt-win-opensource-src-4.x.x> devenv /useenv

VSを起動して Hello.vcproj を開いたら、ビルドして実行してみる。
再び、Qt でウィンドウを表示することができたはず。

Qt Hello World




どうやら、いちいち devenv /useenv で Visual Studio を起動しないといけないみたい。
めんどくさそう。
やっぱ、LINUX上でいろいろやった方が楽そうだ。





エラーメモ

>>C:\qt-win-opensource-src-4.4.0\Hello>qmake
>>'qmake' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と表示された。
これは、パスがちゃんと通っていないことが原因である。
 set PATH=%PATH%;C:\qt-win-opensource-src-4.x.x\bin
パスを見直そう!

>>C:\qt-win-opensource-src-4.4.0\Hello>qmake
>>WARNING: Unable to generate output for: C:/qt-win-opensource-src-4.4.0/Hello//Makefile.Debug [TEMPLATE -vcapp]
>>WARNING: Unable to generate output for: C:/qt-win-opensource-src-4.4.0/Hello//Makefile.Release [TEMPLATE -vcapp]
と表示された。
Visual Studio 用のパスが通っていないのが原因ぽい
 set QMAKESPEC=win32-msvc2005
を実行したら警告が無くなった。


テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

01:36  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

今年もヤツが現れた

今年も現れました。
愛知県に来て、環境が変わったから今年はどうだろうな~なんて考えていたが、やっぱ出ましたね、

ムカデさん

ほんと、もう見たくないんだが・・・。
まぁ、寮には現れるって聞いていたから、そこまでショックではなかったが、ほんと困ったもんだ。

すでに私の部屋には虫がわいてました。
虫の名前はわからないけど、へんな小さな虫がベッドのあたりを中心に多数出現。
やっぱ寮にあった備品はだめだな、うん。
10匹以上は駆除した。
害はなさそうな小さな虫だが、なにせ気持ち悪いもんで、この前の日曜日に殺虫スプレー買ってきました。
ベッドの上に畳があるんだが、その裏にいっぱい潜んでいそう。
スプレーをシューとやったから、ある程度は数が減ったはずだけど・・・


その時の殺虫剤をムカデに吹きかけたんだが、結構効くもんだ。
シューといっぱいかけて、30秒くらいしたらクネクネしだして、1分過ぎたらひっくり返って固まってました (゜ー゜)
アースジェットは吹きかけても全然元気に動き回っていたんだがな。
まぁ、その時はムカデが今回の倍くらいの大きさだったっていうのもあるかもな。


久しぶりに、ムカデを調べた時の記事を見てみるか。





テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

03:52  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

最近聞く音楽

最近は、いきものがかりを聞いてます。
といっても、ここ二日くらいだけど。

桜咲く街物語(アルバム)の
 ・SAKURA
 ・HANABI
 ・青春のとびら
とか聞いてます。
まぁ、どれも有名なやつだけどね。
 ・ひなげし
って曲も結構好き。
なんか、ポップンミュージックにあった「ショウワカヨウ」に感じが似てる。


ついでだ、好きな曲も挙げていくか。
と思ったけど、明日中間テストだからやっぱ止めとく。
また暇になったら挙げてみるかな。


あ、そういえばBUMPのアルバムを注文していて、料金請求が来ていたので昨日払っときました。
実家の方に届くはずだからメール送っとかないとな。。。



テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

22:29  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

それぞれの道

時々、かつての友人の運営しているサイトに足を踏み入れている。
そこで、いろいろコンテンツをふらふら回っているんだが、やっぱり日記は絶対に見る。
そこにはその人の考えがいろいろと書いてある。
そして、そこには自分には考えられないような、非常に実のあるようなことが書いてある。
それを見るたびにやる気にさせてくれる。
「俺も頑張らないとな p(`ω´)」と。


本来、今はこんな文章書いている場合ではないのだ。
週明けには数学の中間テストがあるし、実験レポートが来週末、英語の予習やら部活やらで忙しい。
さらに、再来週とその次の週にも中間テストが控えている。
6月末には学期末テストだ。
この大学の3年はほかの大学の3年よりもかなり忙しいので、自分のやりたいこともできない。
今はJavaでゲーム作りたいな~なんて思っている。
簡単なダンジョン系がいいかな、風来のシレンとかチョコボの不思議なダンジョンみたいなやつ。
だが、授業数が多くてそんなことしてらんない。


あ、あとZAURUS上で動くQtアプリケーションも作りたいと思っている。
とりあえず、マインスイーパあたりが楽そうだからやってみたい。
問題は、グラフィック。
てか、ZAURUS上ですべて組んでみようかと思っている。
プログラムはC++とQtをEmacsを使って、グラフィックはCloverPaintを使って。
授業中にちょくちょくいじって、今学期中には完成させたいと思う。



あいかわらずグダグダな文章になってしまった。
まぁ、とにかく英語の予習とレポート、テスト勉強するか。

テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

11:22  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

学食

今日はいつものように学食で夕食を食った。
メニューは豚肉ピリ辛丼。
いつものように食券買って、券を差し出し、物を受け取る。

「今日は、いつもより更に具が少ねぇなぁ・・・ (-_-メ)」

なんて思いながら。
そして、水を飲むためにお盆をテーブルの上に置いて湯のみを手にした瞬間、湯のみが手から滑り落ちた。
落とさないように必死になってたら、お盆がテーブルから落ちて丼が床の上に広がった。

「マジかよ・・・ orz」

そう思って、一人で悲しく床を掃除しました。
残飯と化した丼を捨てようと思ったんだが、食器片付ける方に捨てて、詰まったら大変だと思い、学食作ってる人に「落としちゃったんで、捨てといてください」なんて言って渡した。
そして一人悲しく手を洗っていると、学食のおばちゃんが来て、「もう一つ作ってあげるよ」みたいなこと言ってくれた。。。

マジ嬉しかった ヽ(^д^)ノ

で、次もらった丼はさっきより具が多かった。

マジ、学食で働いている人ありがとう!


テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

23:07  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

eclipse を Emacs っぽくする

eclipseをEmacsっぽくしたかったので、設定。

[ウィンドウ]→[設定]→[一般]→[キー] と展開していき、「スキーム」というところが最初は「デフォルト」となっているはず。
これをEmacsと切り替えればEmacsライクな操作が可能。
ただし、Ctr+Hとか、多少コマンドが違う関連付けにされているようなので注意が必要。

まぁ、俺はそんなコマンド知らないから支障ないけど。

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

19:40  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

カウンター

なんか、今日と昨日は来訪者数がやたら増えてる。
100人から400人へ。
何が起きたんだ?
正直、あまりたくさんの人に見られるのもどうかと思うんだが・・・。
まぁ、いいか、うん。


テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

20:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

ボーリングとゲーセン

本日は部活の活動があった。
で、終わったら昼飯を食いに行こうということになり、ジャスコのフードコートへ。
そこでラーメン食べた。
同時にオレンジジュースのSサイズを頼んだんだが、それがかなり小さかった。
コーヒーの缶のサイズで120円した。

で、終わった後ボーリングとカラオケ行こうということに。
カラオケは正直下手なので、ボーリングのみ参加することに。
チャリを数十分こいで、セガのゲーセンについた。

ゲーセンを30分くらいふらふらして、そしたら2階のボーリング場へ。
ボーリングは2ゲームやったが、スコア70代と80代で、ストライクとスペアが1回ずつ。
過去最低スコア更新しました。
いままではだいたい100~130くらいがほとんどだったのに・・・

ここで1年生が一人帰宅。
電車で実家に帰るため、これ以上はつらいらしい。

次は夕飯食おうということになったけど、まだ早かったので少しだべって再びゲーセンへ。
UFOキャッチャーでチョッパーのぬいぐるみとかクッションとか思って1500円近く使ったけど、結局なにも取れなかった。
おのれ、セガ!
取りにくすぎるんだよ!

で、デニーズでチーズオムライス食って解散。
2人はカラオケへ、我々は帰宅。

明日腕が筋肉痛かも。。。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:56  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |