2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

zaurusでC/C++のコンパイル & Qtのコンパイル

Zaurus上でCをコンパイルするには、

 ・binutils_2.9.5.0.14-dev-1_arm.ipk
 ・gcc-cplus_2.95.1-dev-2_arm.ipk
 ・gcc_2.95.1-dev-1_arm.ipk
 ・glibc_2.2.2-dev-2_arm.ipk
 ・linux-headers_2.4.6-dev-2_arm.ipk

をインストールするだけでも十分だった。
C++は「-lstdc++」がない(?)みたいで、コンパイルできなかった。
さらに、これらにはQtのライブラリが入っていない。
そこで、Qtのライブラリも備えたコンパイラを入れる。
また、これには「make」も入っている。

Zaurus Onboard Development Toolsにある

  ・zgcc2Bin.cramfs
  ・zgcc2Inc.cramfs

をダウンロードし、ザウルス上でマウントする。
上の二つのファイルは /home/zaurus/Documents/zgcc_files というディレクトリを作成してに保存し、下のコマンドを実行する。
また、マウント先として、 /home/zaurus/.zgcc と /home/zaurus/.include というディレクトリを作成しておく。

まず、2つの .cramfs をマウントするため、次のコマンドを実行。

sudo mount -t cramfs /home/zaurus/Documents/zgcc_files/zgcc2Bin.cramfs /home/zaurus/.zgcc -o loop
sudo mount -t cramfs /home/zaurus/Documents/zgcc_files/zgcc2Inc.cramfs /home/zaurus/.include -o loop

そして次を実行

sudo ln -sf /home/zaurus/.zgcc/bin/libstdc++-3-libc6.1-2-2.10.0.so /home/QtPalmtop/lib/libstdc++-libc6.2-2.so.3
sudo ln -sf /lib/libc.so.6 /usr/lib/libc.so
sudo ln -sf /lib/libm.so.6 /usr/lib/libm.so

次に環境パスを設定

export GCC_EXEC_PREFIX=/home/zaurus/.zgcc/lib/gcc-lib/arm-linux/2.95.2/
export COMPILER_PATH=/home/zaurus/.zgcc/lib/gcc-lib/arm-linux/2.95.2/
export CPATH=/home/zaurus/.include/
export LIBRARY_PATH=/home/zaurus/.zgcc/lib/:/home/zaurus/.zgcc/lib/gcc-lib/arm-linux/2.95.2/:/lib/:/home/QtPalmtop/lib/
export CPLUS_INCLUDE_PATH=/home/zaurus/.include/g++-3/
export PATH=/home/zaurus/.zgcc/bin:$PATH
export LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/home/zaurus/.zgcc/lib
export TMAKEPATH=/home/zaurus/.zgcc/tmake/lib/sharp-onboard/

ここまでで、一応CやC++をコンパイルできるようになったはず。
コマンドは 「gcc」 と 「g++」 。

しかし、実行する Makefile に gcc でコンパイルするように書いてあっても、make すると
「cc : command not found」
と表示され、 gcc コマンドで make したいのに、cc でコンパイルしようとする。
そこで、シンボリックリンクを作成することで問題解決できた。

sudo ln -s /home/zaurus/.zgcc/bin/gcc /usr/bin/cc


アンマウントするには次を実行

sudo umount /home/zaurus/.zgcc
sudo umount /home/zaurus/.include




テーマ : PDA ジャンル : コンピュータ

01:30  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ザウルスのキー配置変更

Zaurus SL-C1000 の初期キー配置では、「,」と「/」は同じボタンに割り当てられており、「,」がメインで、「/」はShiftを押しながら入力しないといけない。
ディレクトリの移動など、「/」の方が使用頻度が高いので、「,」と「/」を逆にし、「/」を使いしやすくする。

/home/QtPalmtop/etc/keycode.tbl

に、キー配置のファイルがあり、このファイルをいじればキー配置を変えられる。
ただし、制限があるためroot権限での編集が必要。
ファイル中に次の記述があるはず。

0x03f Key_Comma 0x2c 0x2f 0x7b 0xffff 0x01

これを次のように変更。

0x03f Key_Comma 0x2f 0x2c 0x7b 0xffff 0x01

これで、変更できたはず。


ファイル先頭に説明があるが、左の3番目から順に、
普通入力ときのユニコード
Shiftを押しながら入力したときのユニコード
Ctrlを押しながら入力したときのユニコード
Fnを押しながら入力したときのユニコード
となっている。
19:46  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ipkgメモ

落としてきたipkgファイルだが、何のファイルだったかすぐ忘れるので、メモっておく。

/* 2008-03-28 */

FreeNote_SH-1.0_arm.ipk // フリー描画ソフト
aBookReader_0.9.1_arm.ipk // 本閲覧ソフト
batteryplus_1.1.6_arm.ipk // バッテリーソフト
binutils_2.9.5.0.14-dev-1_arm.ipk // gccに必要
bvdd_0.4.0-1_arm.ipk // mplayerの動作に必要
cloverpaint_1.05_arm.ipk //高機能お絵かきソフト
emacs21-bin_21.2.1-20021126b_arm.ipk // emacs
emacs21-leim1_21.2.1-20021126_arm.ipk // emacs
emacs21-leim2_21.2.1-20021126_arm.ipk // emacs
emacs21-lisp1_21.2.1-20021126_arm.ipk // emacs
emacs21-lisp2_21.2.1-20021126_arm.ipk // emacs
emacs21-lisp3_21.2.1-20021126_arm.ipk // emacs
fd_2.09d-1_arm.ipk //FDというファイラ
gcc-cplus_2.95.1-dev-2_arm.ipk //C++のコンパイルに必要(?)
gcc_2.95.1-dev-1_arm.ipk //gcc
glibc_2.2.2-dev-2_arm.ipk //gccのライブラリ
gnugo_2.6_arm.ipk //CUIの囲碁ソフト
gzip_1.3.5-1_arm.ipk //gzipコマンド
jikes_1.1.6-2_arm.ipk // javaソースのコンパイル
jnethackqt_3.4.3-4_arm.ipk // ローグ風のゲーム
justreader-plus_1.6f-8_arm.ipk //辞書ソフトに必要
kakasi_2.3.4-2_arm.ipk //辞書ソフトに必要
keyhelper_1.2.2-1_arm.ipk // キーヘルパー
libfloat_1.0_arm.ipk // javaの実行環境に必要
libgc6_6.1alpha5-gcc3-k1_arm.ipk // w3mに必要
libncurses5_5.2.20020112a-7_arm.ipk //zshに必要
libopie1_1.0.3_arm.ipk //
libsdl_1.2.5-slzaurus20050731_arm.ipk //ゲームのエミュレータに必要そうなカンジ
linux-headers_2.4.6-dev-2_arm.ipk // gccに必要(?)
make_3.77-dev-1_arm.ipk // makeが使えるようになる(?)
mplayer-bvdd-iwmmxt_1.1.5-1_arm.ipk //mplayerという動画閲覧ソフト
nkf_2.0.7-1_arm.ipk //nkfコマンド
openssl_0.9.8d-1_arm.ipk // w3mに必要
opera-chartable_7.25-2_arm.ipk //ブラウザソフトopera
opera7-jpn-helper_0.0.2a_qshdlg.ipk //ブラウザソフトopera
opera_7.25-lite-2_arm.ipk //ブラウザソフトopera
opie-kpacman_0.3.1_arm.ipk // パックマンのゲーム
personal-profile-for-zaurus_arm.ipk //java実行環境に用いる
qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3_arm.ipk //ターミナルソフト(日本語入力可能)
qshdlg_0.6.2-1_arm.ipk //GUI作成ツール(?)
rqr_0.2.7_arm.ipk //QRコード生成ソフト
ruby-qte_0.5.2_arm.ipk //下のファイルに必要なruby関連ファイル
ruby_1.8.0-1_arm.ipk //rubyを使えるようにする
snes9x_SDL-1_arm.ipk //スーファミ(Snes9X)のエミュレータ
sokoban_1.3.1-sl700-2_arm.ipk //倉庫番のゲーム
sudo_1.6.7p5-1_arm.ipk //sudoコマンド
unzip_5.24_arm.ipk //unzipコマンド
w3m_0.3-1_arm.ipk // w3m
w3m_0.4-m17n-k4_arm.ipk // w3m
wlan-prism3_1.0.0_arm.ipk //無線LANカードのドライバ
zaurus-sd-driver-update-cxxxx_1.0+tetsu_arm.ipk //SDカード2GBに対応させるipk
zaurus_jikes.tar.gz //javaのコンパイラ
zgcc_2.95.1_arm.ipk // zgcc(これだけでは不足)
zip_2.31-2_arm.ipk // zipコマンド
zlookip_0.06-1_arm.ipk // ipアドレス調べるソフト
zplayer_0.1.1_arm.ipk //zPlayer
zsh_3.0.8-6_arm.ipk //zシェル
zten_1.6.2_arm.ipk  //辞書ソフト

テーマ : PDA ジャンル : コンピュータ

00:19  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

pdaXii13 を Zaurus SL-C1000 にインストール

最初はpdaXromをインストールする予定だったんだけど、友人にpdaXiiを薦められたので、こっちをインストールしてみる。



参照Webページ
pdaXii13 for Zaurus SL-C1000 (akita)
my Zaurus SL-C3000 and SL-C3100
きたへいの悠々自適




・上記のサイトから3つのファイルをダウンロードしてきて、FATフォーマットしたSDカードに移す。
・一度Zaurusのバッテリーパックとアダプタを抜いて、しばらく待つ。
・バッテリーパックとアダプタを装着し、OKボタンを押しながら電源を入れる。
・メニューが表示されるはずなので、4番目の「アップデート」を選択し、「SDカード」を選択
・pdaXii13 Installer のメニューが表示されるはずなので、3番目の「Install new ROM」を選択。
数分すれば、インストールが終わる。
「UserPartition」をフォーマットするか聞かれるので、とりあえず「Yes」にしてみた。
その後、再びInstallerのメニューが表示された。
pdaXrom 1.1.0 beta2に挑戦!(纏め#1)が参考になる。

その後、リセットをして再起動。
しばらくすると、Window Managerを次の中から選択させられる。
  ・OpenBox
  ・IceWm
  ・Quit
とりあえず、OpenBoxを選択してみた。
一応、起動はできた。
再起動すると、またWindow Managerを選ぶことができる。

ネットワークの設定とかはまた今度。



とか思ってたけど、結局元に戻しましたw


テーマ : PDA ジャンル : コンピュータ

18:53  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

Zaurus SL-C1000 の NANDバックアップ

最近、Zaurus用にキーボード買ってみて、PdaXromでも入れてみようかと思ったんだが、一応バックアップはとっておこうと思って。
で、バックアップは以前やったことあったんだが、正直忘れてしまったので再びやってみる。
今度はここにメモっておくことにする。



0.SDカードの用意
FAT形式でフォーマットをしたSDカードを用意する。
容量は137MB以上であればよい。
ただし、ZaurusSL-C1000では2GB以上のSDカードは認識できない。
そのため、今回は512MBのSDカードを用いる。
メーカーはハギワラシスコムだ。


1.フォーマット
「ハッキングLINUXザウルス」という本にシステムのバックアップ方法が載っている。
今回はその記事を読みながらバックアップを行うのだが、この本では、バックアップを行う前にフォーマットを行っている。
このフォーマットとは、PIMデータや自分で作ったファイルを消すという作業らしい。
バックアップを取るだけだから、フォーマットの必要性は感じられない。
なので、フォーマットは省いて、いきなりNANDバックアップを行う。

で、フォーマットしないでNANDバックアップしたデータをリストアしようとしたら、できませんでした。
昔のバックアップデータではちゃんとリストアできたので、フォーマットが原因だと思います。
やっぱり、ちゃんとフォーマットをやった方がいいっぽいです。




2.NANDバックアップ
Zaurusには、NANDバックアップという機能が付いている。
これを用いてシステムをバックアップする。
NANDバックアップはサービスメニューから行う。
サービスメニューは、以下の手順で起動できる。

  (1). 電源を切り、バッテリとアダプタを本体から外す
  (2). 先ほど用意したSDカードを差し込む
  (3). 「D」と「M」のキーを押しながら、ACアダプタを装着し、画面が出たらキーを離す

上の3つの手順を行うことで、サービスメニューが起動されたはず。
サービスメニューはすべて英語表記になっている

 (1). 「Page UP」をタップするか、右を押して3ページ目に移動する
 (2). 「2.BACKUP RESTORE MENU」という項目があるので、そこで「OK」ボタンを押す
 (3). 「2.NAND Flash Back Up」という項目で「OK」ボタンを押す
 (4). 確認画面が表示されたはずなので、「OK」または「Enter」を押す

これで、NANDバックアップが開始される。

ちなみに、(3)の画面には、「6.NAND Flash Restore」という項目も選択できるようになっているはずだ。
これは、バックアップしたデータをザウルス本体に戻すときに選択する。

バックアップには、20分程度かかるらしい。
「Backup......OK」と表示されたら終了だ。
終了したら、「Cancel」を2回押してサービスメニューに戻り、バッテリーパックの脇にあるリセットボタンを押して、終了。
そうしたら、バッテリパックを装着し、普通に起動。
私の場合、バックアップしたデータはパソコンに退避させておいた。




テーマ : PDA ジャンル : コンピュータ

18:06  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

NEC Directでいろいろ買ったぜ

ノートPC買ったときに、NEC Directのポイントが1万ポイント以上たまったんで、いろんな周辺機器買いました。

・15.4型ノートPC用インナーケース [IN-WET4BL / サンワサプライ]
・15.4型対応のキャリイングバッグ [BAG-U12BKN / サンワサプライ]
・ゲームパッド [JY-P70UBK / サンワサプライ]
・ノートPC用キーボードカバー [FA-SMUL2 / サンワサプライ]
・光学式USBマウス [M-Y1URSV / エレコム]
・省スペースキーボード [SKB-SL10SV / サンワサプライ]
・ダストブロワー(細かい隙間とか、空気で掃除するやつ) [AD-152MWN / エレコム]
・USBで充電して光るハリネズミの置物 [USB-TOY36 / サンワサプライ]
・USBで使えるミニ扇風機 [USB-TOY40 / サンワサプライ]

合計約1万5千円。
ポイントで割り引いて、2千円ちょいですみました。


光学式マウスを新しく買ったのは、今までの光学式マウスがVistaとの相性が悪く、スリープ状態から戻ると、マウスが使えなくなっていたため。
まぁ、USBを指し直せば使えるんだが、そんなん面倒だからね。

LaVie用に買ったキーボードカバーはなんとか張れた。
水もはじくし、いい感じ。
ただ、夏は熱が籠りそうで怖い。
パッケージには「放熱性抜群」みたいに書いてあったけど、どうだかね。

で、省スペースキーボードはZaurus用に買ってみた。
今度PdaXromでも入れてみようと思っている。
でなきゃ、買った意味がない。

ミニ扇風機や光る置物は何んとなく買ってみた。
ダストブロワーは、DesktopPCのキーボードが汚れてて、埃とかがたまってたから買った。
ネジとって分解しても、掃除したい場所までは分解できない構造で、綺麗にできなかったので、スプレーで掃除を試みます。
明日やる予定。
インナーケースにノートPCに入れた状態で、かばんに入ったので、かばんとかは問題ない。

ゲームパッドは、連射機能だけでなくマクロ機能が付いているみたい。
最近のやつはすごいなぁ。

Amazonの方が安いのあったり・・・
ポイントがなきゃ、Amazonで買ってたんだろうな。









テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

00:46  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

卒業旅行~最終日~

さて、卒業旅行も最終日、これで本当にクラスのみんなとはお別れ。

で、昨日と同じように6時半くらいに起きて、寝汗を落とすためにシャワールームへ。
7時くらいに朝飯を食べに行ったんだが、どうも他の人がいない。
どうやら、他の人たちは夜遅くまで騒いでいたらしい。
まぁ、あらかじめそのことを予想したスケジュールだから、問題ないか。
ただ、俺らのように普通に起きた人間としては、暇なんだが。
朝食は、何となく食う気が起きなかったので、昨日の朝よりも量を減らした。

朝食を食べ、部屋に帰って、出発まで時間があったので、二度寝したり、テレビ見たり、適当に過ごしてた。
チェックアウトの予定時間に変更があって、少し遅くなったため、お土産を物色。
まぁ、特に何もなかった。
ただ、パクリ商品がちらほら見えたのが印象的だった。
お土産の販売スペースに、昨日コクられた人と、もう一人、俺が少し気にしている人が。
まぁ、何となく気まずかった。
俺だけかもしれないが。
で、普通に時間が来て、荷物まとめてホテルをチェックアウト。
チェックアウト時に、宴会代6000円を徴収。
やっぱ、宴会は高いね。

ホテルから、牧場へ向かい、その後帰宅というスケジュール。
牧場は結構高い位置にあったため、軽装で行ってしまって少し寒かった。
てか、牧場は結構広かったんだけど、なんと牧場に割り当てられた時間がたったの1時間チョイ。
これじゃぁ、お土産見て、昼飯食って終わりじゃないすか。
牛とかの動物を見る時間も欲しかった。
まぁ、デジカメの電池が切れていたから、よかったと言えばよかったんだが。
大笹牧場では、カマンベールチーズタルトをお土産に買った。
昼飯には、いままで食べたことのないジンギスカンを選んだ。
ジンギスカンは臭いとか聞いたことあったけど、そんなことなくて普通においしかった。
ただ、ジンギスカンは自分で焼くので、食べるのに時間がかかって、他の人を待たせてしまって悪かった。

すごい短時間の牧場見学も終わり、バスに乗って帰省。
バスの中では結構寝てた。
そのせいか、首が少し痛くなった。
駅について、普通にお別れ。

皆さんお疲れ様でした!
それぞれの道で頑張ろう!




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

卒業旅行~2日目~

2日目の朝。この日は朝から雨。


とりあえず寝汗かいたからシャワー浴びて、髪乾かしたら、朝食バイキングへ。
朝もいろいろ種類あったけど、あまり空気しないから、テキトーに選んで食った。

日光駅にバスで向かい、そこから30分以上歩いて日光東照宮へ。
日光駅

傘を持ってきていなかったので、駅で傘を買い、雨の中歩いていくことに。
途中にあった橋から見える川は綺麗だった。
橋


東照宮に着いたら、みんなで宝物館や庭みたいなところを見て回った後、自由行動に。
中庭

とりあえず、東照宮の中をいろいろ回った。
いろんなとこにおみくじがあった。
途中で、「鳴き龍」だかなんだかの部屋があり、それは面白かった。
その部屋には、天井に竜の絵が描いてある。
そして、その部屋の竜の絵の真下で木を打つと、鈴を鳴らしたような音が数秒間鳴り響く。
龍の顔の真下以外で木を打っても、その音はならない。
どんな構造になっているのかが気になった。

途中に五重の塔があった。
五重塔

途中で、ハトを発見。
一番枚数撮ったかもしれないw
鳩

東照宮の中はいろいろ回ったけど、結構疲れた。
とにかく思ったのは、雨の日、それも寒い日には行かない方が良い。
靴を脱いで建物の中に上がったりするから、足が冷える冷える。
さらに、この日は雨。
寒さに拍車をかける。
しかも、訪れる人が多いから、傘が紛失するという事態。
うちのクラスの他の人も、結構傘が無くなった人が多かった。

東照宮の中で最後に回ったのは、なんか高いところにある場所。
段差の大きい階段を結構たくさん登っていった。
で、なんか建物の中でお経を読んでいる集団発見。
別に興味があるわけでもないので、普通にスルー。
寺(?)の周りをぐるりと一周というか半周し、すぐに降りてきてしまった。
実に無意味だった

で、もう昼時だったので、駅に帰りながら飯屋を探すことに。
途中にあった、「元祖湯葉丼」だか、そんなのを売り文句に掲げている店に入ることに。
そこで、俺は湯葉ラーメンを頼んだ。
正直、昨夜のバイキングで湯葉食ったけどまずかった。
で、ラーメンに入れてあるやつなら旨いかもと思ったんだが、正直そんなことはなかった。

・湯葉ラーメン 950円
・餃子ラーメンセット 990円

なんなんだ、この差は。
湯葉ラーメンは、普通のラーメンに湯葉が入っているだけ。
餃子ラーメンセットは、揚げ餃子3つや野菜、味噌汁、ご飯、普通のラーメンが付いている。
たった40円しか違わないのに、この差はないだろ・・・

飯食った後は来た道をのらりくらりと歩いて、駅へ向かう。
途中で気持ち悪いサルの置物を発見。
まぁ、電池がもったいないので写真はとらなかった。
で、駅に着いたが、1時間くらい時間が余っていたので、テキトーに駅前でお土産さがし。
まんじゅう3種類と、夜部屋のみんなで食べようと思う、七味せんべいを買ってみた。
しかし、それでも時間は余った。

日光駅の駅前に、王様のブランチで紹介されたという、はちみつ入りのソフトクリーム屋があった。
昨日もソフトクリーム食べたし、この日は寒かったから、まぁ食べなくていいかと思っていたんだが、やっぱり食べることに。
昨日のソフトクリームとは違って、かなりうまかった。
ちゃんとコーンの中にアイスが入っていたしね。
その店では、店内で座って食べることができるんだけど、店内にはちみつが売っていた。
世界の蜂蜜とかいって、いろんな国の蜂蜜もあった。
で、店員さんが別のお客さんに説明していたんだが、蜂蜜は腐らないらしい。
果汁を加えてあるようなものはだめらしいが、純度100パーセントの蜂蜜は腐ることはないらしい。
初めて知った。

で、時間が来たのでバスに乗る。
バスの中では普通に寝てました。
ホテルに着くと、次はクラスでバスケをやることに。
正直バスケは嫌いだ。
今まで練習してこなかった自分が悪いんだが、バスケは練習に大きく左右されるスポーツだと思う。
自分はかなり下手だから、みんなの足を引っ張ってしまうので、どうも好きではない。
あと、思いっきり動こうとすると、他の人を怪我させてしまいそうで、動けない。
単純にシュートだけとかなら好きなんだが。

で、バスケ終わったら、友人と大浴場へ。
まだ外は明るく、この時に初めて、露天風呂があることに気づく。
なので、体洗って、サウナ入って、軽くまた体洗ったら、露天風呂へ向かった。
露天風呂はいい感じに頭が冷えるので、かなり良かった。

で、風呂が終わったら7時から宴会。
御飯がなく、あるのは海苔巻だけ。
これってどうよ。
正直、ご飯が欲しくなるメニューがいっぱいで困った。
最初から予想はしていたけど、やっぱりすべての料理は食べきれなかった。
ビールは割と慣れてきた。
前はあまり好きじゃなかったけど、割と飲めるようになってきた。
日本酒や焼酎も多少は飲んだ。
この旅行の日程や旅行会社など、幹事を務めてくれた人にみんなでお礼を。
旅費やプレゼントをみんなで出し合って彼に渡した。

で、宴会が終わって部屋に戻る前にゲームセンターへ行くことに。
ゲーセンにはスロットやUFOキャッチャーはあったけど、音ゲーは無かった。
で、今までほとんどやったことはなかったが、UFOキャッチャーをプレイしてみることに。
500円で6回プレイできるというものがあったので、それをやってみた。
ギリギリ、6回目でなんとか、丸っこいプーさんのぬいぐるみをGet!
よく酔った状態で取れたと思った。
友達も同じ台をやって、丸っこいティガーのぬいぐるみを取った。

部屋に帰る途中にクラスメイト会い、話していて勢いでプーさんのぬいぐるみをあげてしまった。
はじめてゲットした景品だったんだが。
まぁ、いいか。

で、部屋に帰っていろいろ人が集まってきた。
友達の一人が、泥酔状態だったw
足がフラフラで、完全に暴走状態。
部屋に帰って寝させようとしたんだが、部屋に連れてって、ベッドの上に寝かせ、しばらく話し相手になってあげて、20分くらいしたら部屋から抜け出てきた。
で、また20分くらいして彼の部屋に戻ったんだが、なんと消えていたw
彼は、結局他の部屋にいた。
そのあとも、いろいろ暴走しないように見張っているのは大変だった。

0時くらいになると、結構酔いがさめてきたので、また大富豪をすることに。
数時間くらいやっていた。
途中で眠くなって、頭の回転が回らなくなってきた。
2時過ぎたころから、もうルールもめちゃくちゃになって、勝手にカードをトレードしたりしてたw

みんな、もう寝ようとしたころ、その中の一人に女の子がいたんだが、その人に話があるといわれ、部屋を抜け出してきた。
まぁ、明らかに告白されるんだろうとわかっていたので、いろいろ考えていた。
で、その人は部屋に帰ろうとしたので、俺は飲みモノ買いに行くふりをして部屋を抜け出した。
普通に告白されたんだが、俺は中部地方(?)へ行くため、遠距離恋愛になってしまうという理由から断った。
なんか、悪いことしたなぁ。
でも、以前バイト先の結構かわいい子に告白されて、生半可な気持ちで付き合ってみたら、いやな感じになってしまったので、今回はこれでいいかと思っている。
まぁ、彼女は向こうで見つけるさ!

ペットボトル買ってきて、部屋に戻ったらすぐに寝てしまいましたとさ。
もうかなり眠かったんでね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

卒業旅行~初日~

2008年3月23日~25日まで、卒業旅行で日光へ行ってきました。
最初は沖縄の予定だったんだけど、金がかかって行ける人が少なくなってしまったため、日光に変更。



初日は中禅寺湖周辺を回った。
中禅寺湖

まず、アヒルさんボートを発見したため、それに乗ることに。
うちのクラスの人10人くらい(てかそれ以上)でアヒルさんボートに搭乗。
なんか、4,5台くらいがぶつかり合う状況に。
ボートにロープがついていたため、別のボートとつないで一列にしたり。
ただ、かなり足が疲れた。
ボートひとつあたり1500円だったので、3人で乗って一人500円。
結構楽しかった。

華厳の滝はすごかった。
華厳の滝

滝もすごかったけど、その右側の崖もまたインパクトがあった。
華厳の滝の崖

入場後、外でソフトクリームを買うことに。
友達がチョコのアイスクリーム買ってたんだけど、なんと、チョコを振りかけたバニラアイスが出てきた。
みんなに笑われてましたw



ホテルはなかなか良いところでした。
自分らが泊まったのは3人部屋。
本来は2人部屋のところに小さめのベッドを並べただけの部屋だったから、ちょっと狭く感じた。
テレビも大きかったし、お茶やシイタケ茶が置いてあったりと、結構よかった。
小さなベッドを、3人の中で一番ガタイの良い奴が使うことに。
部屋を訪れる人みんなに 「いやいや、おかしいから」 みたいな感じでつっこまれたw

夜食・朝食はバイキング形式。
いろいろ用意してあって、全種類食べきれないくらい。
普通にうまかった。
ただ、湯葉はまずい。
別にこのホテルの湯葉がまずいって言ってるんじゃなくて、湯葉自体、旨くないと思う。
何か好きになれない。食感とか、味とか。

その後、映画のイレイサーがやってたので、みんなで何となく眺めて、ラストの方で大浴場へ。
もう23時近かったので、ほとんど人はいなくて、貸し切り状態。
風呂にはサウナや露天風呂もあったが、初日のこの日は露天風呂に気付かず、中の風呂に入っただけで出てしまった。
風呂から上がった後、普通に大富豪やら何やらをやり、そして就寝。
大富豪では何十回とやったにもかかわらず、1,2回しかジョーカーをひけないという強運のおかげで、貧民や大貧民ばっかだった。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

javaでiアプリを作ろうと思ったが、eclipseで実行できない!

新しく買ったノートPCに、iアプリを作れる環境を用意しようと思う。
で、eclipse使ってプログラム書こうと思ったんだが、どうもうまく実行できない。
エラー詳細を見てみると、

com.nttdocomo.eclipse.DoJaBuildException: Failed create jar ........

と表示される。
ググってみたら、どうやら「jar.exe」というファイルにパスが通っていないのが原因のようだ。
そこで、PATHを通す。



最初に、、jar.exeを探す。
私の場合は、 [ C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_15\bin ] のフォルダの中にあった。

次に、PATHを通す。
逆アセンブラの項目でも書いたが今回はVistaなので、また書いてみる。

まず、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択。
そして、左のタスクの欄にある「システムの詳細設定」を選択。
その後、「環境変数」をクリック。
[システム環境変数]の中に[Path]というものがあると思うので、それを選択。
「編集」ボタンをクリックし、内容の末尾に [;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_15\bin]を追加する。
あとはOKを押して設定終了。

これで、eclipseでiAppli用のプログラムを実行すればうまく動くはず。


テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

14:56  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

花粉症

今日はちょっと出かけてきました。
家を空けている間に本が埃かぶるといやなので、本とかCDをしまう段ボール買いました。
あと、延長コードとかドライバーとか買ってきました。
で、今日の目玉は無線ルータ。
COREGAのルータ、8800円しました。
USBタイプの子機付きのやつ。
つまり、今まではモデムから直繋ぎという状態。
不用心ですね。


で、買い物行く途中の車に乗ってたときに思ったんだけど、花粉症になりました。たぶん。
今日だけでくしゃみを20回以上したと思う。
いままでは週に1回程度だったのに、今日はくしゃみしまくり。
なんか数週間前から目がかゆいな~なんて思っていたけど、花粉症の症状の一つか?
まぁ、今度調べてみるかな。


で、今体重計に乗ってみました。

体重:71.8[kg]
体年齢:29[歳]
体脂肪率:18.4[%]
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:35.4[%]
基礎代謝:1666[kcal]


まぁ、その日の体調によって多少前後するだろうから、こんなもんか。
さて、BUMPのDVDでも見ながら筋トレするか。


テーマ : ダイエット ジャンル : ヘルス・ダイエット

02:05  |  健康管理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

詳説C++

今更ながらC++を勉強してるんだが、友達に薦められて買ったのがこの「詳説C++」。
なかなかの良書だと思う。
ある内容を読んでいて、「じゃあ、こういう時はどうなるんだろう?」と、疑問に思ったことがページをめくったところに書いてあったときは「 おぉ! (゜ロ゜) 」と感動した。

Amazonのレビューを見てみると、どうやら入門書でなくてリファレンスとして良いみたいだね。
まぁ、C++を一応サラッとやった自分にはちょうどいいのかもしれない。
今3章までを読んだところ。
卒業式までには9章まで読んでやるぞ~。






テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

02:50  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

大学行くの嫌になってきた

あと20日もすれば始まっているであろう大学生活。
そのために新カテゴリ作成。
大学生活やらなんやらを書いていく予定。



さて、どうしましょうか、調べれば調べるほど心配になってくる。

まず、通う学科。
なんとなくで決めてしまったもんだから心配でしかたない。
内容についていけるんだろうか・・・
そして、将来にどう影響してくるのだろうか。
過去に学んだことなんてほとんど覚えてないよ
過去問一夜漬けで覚えるような勉強しかしてなかったんだもの。

何より心配なのは寮。
どうやらそうとう汚いらしい。末恐ろしくなる。
ムカデとか出るらしいし。
そして、盗難も過去にあったみたい。
一年で出ていきたいけど、どうなんでしょう?
そんな人今までいたのかな?
それに、日曜日は風呂に入れない。
なぜか運営しないそうだ。
夏なんか大丈夫だろうか?
各棟についているシャワールームは使えるみたいだけど、ここも相当汚いみたいだし。
マジ勘弁してください。
それに、朝起きるの苦手だから遅刻しまくりそうで心配。

人間関係も心配ですな。
寮のお隣さんとかとはうまくやっていけるだろうか?
話すの苦手だし。

あと、部活(サークル?)も考えないとね。
部活はやっぱ入っといたほうがいいんだろうか。


まぁ、心配したって始まる大学生活、無事を祈るだけです。
がんばれ、俺!



テーマ : 大学生日記 ジャンル : 日記

02:33  |  大学(寮)生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

身体管理

前に、ダイエットしようなんて書いたが、全然実行していない orz
今日体重計に乗ってみました。

体重:71.6[kg]
体脂肪率:19.3[%]
骨格筋率:35.0[%]
内臓脂肪レベル:6
IBM指数:23.5
基礎代謝:1658[kcal]
体年齢:29[歳]

過去のデータと見比べると微妙に低下。
今日からちょっとずつ筋トレでもします。
今回は実行するぞ! p(`ω´)


テーマ : ダイエット ジャンル : ヘルス・ダイエット

11:31  |  健康管理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

ニコニコ動画 「MAD もののけ姫」

ニコニコ動画に、「MAD もののけ姫」シリーズが UP されてます。
これはホントに面白いwww
内容は、もののけ姫の話をベースに、過去のジブリ作品のセリフをところどころ置き換えたりしてる。
これが、うまい具合に合ってるんだ。
一度見てみることをお勧めする。
ただ、ある程度ジブリ作品に詳しくないとおもしろくないんじゃないかと思う。
セリフを聞いたときに、どの作品のどの人物がいったセリフかがわかれば、もっと楽しめると思う。



これら4つは、知らないと楽しめないんじゃないかと思う。
・もののけ姫
・となりのトトロ
・天空の城ラピュタ
・耳をすませば

この5つも知っていたほうがいい。
・魔女の宅急便
・千と千尋の神隠し
・風の谷のナウシカ
・おもひでぽろぽろ
・平成狸合戦ぽんぽこ

この4つはほとんど出ないから知らなくても大丈夫。
・ハウルの動く城
・海が聞こえる
・ほたるの墓
・紅の豚


これは全く出なかったと思うw
・茄子アンダルシアの夏
・ゲド戦記

あと、ルパン三世の五右衛門のセリフが出てくるPartがあった。
これはカリオストロの城をジブリが携わったから入れたのかな?
とりあえず、おもしろかったからおkwww



テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : ブログ

22:53  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

ubuntu の3Dデスクトップ環境作り

実用的かどうかは別として、3Dデスクトップ環境はおもしろそうなのでやってみる。


参考サイト
retujyou ← Ubuntu7.10 の場合は必見!
独学LINUX ← 3D設定方法
独学LINUX ← 3D設定方法
Ubuntu日本語フォーラム
Ubuntu Gutsy Installation Guide
Viva Ubuntu


テーマ : UNIX/Linux ジャンル : コンピュータ

01:02  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

ubuntu インストール後の設定

Ubuntu をノートPCにインストールしました。
Vistaとデュアルブート状態になってます。

で、まずはインターネット(ADSL)の設定。

Vine LINUX の時のように「adsl-setup」をやろうかと思ったけどこんなコマンド無かったので、変わりに「pppoeconf」というコマンドを使った。
ルート権限でコマンドを入力後、英語でいろいろと誘導された。
何を言っているかよくわかなかったので、かたっぱしから「Yes」にしましたw
「username」のところは接続IDを、「password」のところはそのパスワードを入力した。
とりあえず再起動したらネットにつなげたので成功??
こんなんでいいのだろうか・・・。




「apt-get」でいろいろインストールしようと思ったけど、どうも「apt-get update」がうまくいかない。
「無視 lsfj;aksgj;aksjg」とか表示された。
色々調べてみたら、原因はどうやら、[システム]→[システム設定]→[ソフトウェア・ソース]の「CD-ROM/DVDからinstall」というやつにチェックが入っていたのが原因みたい。
それを解除して、「インターネットからダウンロード」の項目を全部チェック入れればちゃんと「apt-get update」ができた。




あと、最初は日本語入力ができなかった。
SCIMに日本語の項目がなかった。
なので、いろいろとインストールしてみたらなんとか入力できるようになった。

ただ、この入力システムはどうもおかしい。
変換したあとエンター押しても入力されなかったりするし、今まで書いた文章が一行くらい消えちゃうこともあるし。

そういえば、いろいろインストールした後に再起動したら、画面全体に-(ハイフン)が等間隔に表示された・・・
マジ気持ち悪かったwww

さて、もうちょっと日本語入力システムは設定する必要がありそうだ。

apt-get install ubuntu-desktop-ja

というファイルをインストールして、japanese team のレポジトリを何とかすればいいみたいだ。
ただし、apt-getするには、「/etc/apt/sources.list」の中身に

deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja gutsy/
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja gutsy-ja/

を書いてないといけない。
または、[システム]→[システム設定]→[ソフトウェア・ソース]の[サードパーティのソフトウェア]のところに[追加]をしてもOK。

テーマ : UNIX/Linux ジャンル : コンピュータ

23:40  |  LINUX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

MPIO MG200 2GB

MPIO MG200 というメモリプレイヤーがある。


内蔵メモリ2GBなのに9000円を切るという、格安のMP3プレイヤー。
1GBタイプや4GBタイプもある。
SDカードスロットも付いているので、SDcardの8GBまで対応できる。
内蔵メモリと合わせれば、10GB以上の容量となる。
FMラジオやボイスレコーダーも付いていて、動画も再生できる。
音楽データはドラッグandドロップで再生OK、専用ソフトは必要ない。
ただし、動画は専用ソフトでエンコードし、入れなければならない。


こんなプレーヤーがあり、4ヵ月くらい前に買った。
デザインやボタンの感じ、仕様は問題ないし、音質も悪くはないと思うんだけど、大きな欠点がいくつかある。

1. 電源入れた直後に再生できない
2. レスポンスが遅い
3. 原因不明のフリーズおよび再起動、強制終了


上の二つはまだ許せる。
この二つの欠点を補う程の性能を持っていると思うから。

だが、3つ目のフリーズ・再起動・強制終了はかなり問題。
通学中に音楽聴いてるのに、いきなりブツッと電源落ちたりするのは重症。
原因不明なので対処しようがない。

今わかってるのは、

・HOLDをONにしているとフリーズとかになりやすい
・静電気に弱い(?)

といった感じ。
まぁ、根拠はなく、今まで使っていた感覚から思ったこと。

最近、MG200用のファームウェアが新しく出たので、アップデートしてみた。
MG200ファームウェアダウンロード

とりあえず、インストールは成功しました。

あとはしばらく使ってみて、改善されたかどうか見てみよう。
ただ、ファームウェアの修正箇所にはフリーズとかのことは書いてなかったし、問題の原因はハードウェア関係な気がするから、たぶんダメだと思う。



と思ったけど、普通に今は動いてます。
なんか、アップデートが良かったみたい。
めでたし、めでたし。








テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

19:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

Vista では Zaurus 使えない!

Zaurus は、Vistaに対応してないみたいですね。
ていうか、インストールとかUSB接続とかしたけど動かなかった。
これでZaurusいじる機会もさらに減るというわけか。
まぁ、最近はそんないじる気なかったからいいけどね。

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

17:27  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

ソフトをインストール

ノートパソコンにソフトとかインストールしてました。
だいたい必要なものは入れ終わったかな?
QuickTIme Playerも入れようと思ったけど、うまく動かないからアンインストールした。
Vistaはかなり重いし使い勝手悪いしで、やっぱXPにしときゃよかったと思ってます。
昨日、このノートPCで映画みてたんだけど、時々処理落ち(?)する。
一瞬止まるの。
デスクトップのXPではこんなことなかったのになぁ。
デュアルコアの実感が全くわかない。
まぁ、買っちまったもんはしょうがない


入れたソフト一覧(思い出せるだけ)

・Microsoft Word
・Microsoft Excel
・Microsoft PowerPoint
・OpenOffice
・Lhaz
・Lhaplus
・7-zip
・avast
・Spybot
・CCCP(コーデック)
・DivX
・XviD
・FlashPlayer
・EScad
・DVD Decrypter
・DVD Shrink
・Visual Studio 2005
・eclipse
・xyzzy
・Irfan View
・FFFTP
・Deamon-Tool
・CD Manipulator
・めもりくりーなー
・FireFox
・winshot

だいたいこんなもんかな?
他にもゲームとか入れたけど、それはどうでもいいから書かない。


3月12日にQuickTime Playerをまたインストールしてみたら、今度は動いた。
重いけど。
なんなんだろう・・・
VistaもQuickTime Player も嫌いだ!!!




テーマ : PC買い替え ジャンル : コンピュータ

17:24  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

Windows Vista を使って・・・

新しく、NEC の LaVie を買いました。
で、Vista を使っているんだけど、どうも使いづらい。
無駄な動作が多いんだよ。

AVG free と avast というフリーのウィルス対策ソフトを入れたら、Vista にログイン後、フリーズするという事態に。
とりあえず、AVG をアンインストールしたら治ったけどさ。
XPでは二つ入れてても問題なく動作していたのに、なんでだろう?
原因は、インストールした順番なのか、あるいは、ウィルスバスターがインストールされているからなのか?
とりあえず、AVG と avast のインストール順番を変えてみようかと思う。

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

15:16  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

手相・姓名相・筆相・声相

学校の英語の先生に、手相を見ることができる人がいる。
その人に手相を見てもらった。あと、筆跡と声相もみてもらった。
その結果を忘れないようにメモしておく。(もう忘れかけてるけどw)


[手相]
・手相的には心臓が弱いらしい(血を押し出す力が弱い)
・左心房だか左心室だかの弁がおかしいらしい
・生命線の脇とかに線が出たらまた行ったほうがいいみたい(?)
・心臓が悪いから、赤血球がくっついて血が固まりやすいみたい
・小腸が良くないっぽい
・便秘に注意。心臓を圧迫するから(?)
・食物繊維を多く採ろう
・男性には珍しく、鉄分が不足しがち
・爪に白いのが出たら注意
・お金にはあまり困らないけど、大きな収入が入ったらドカッと使ってしまわないように注意
・研究とかの、自分で計画たてる仕事がいい
・実務系はできなくはないけど苦労する。
・結婚のチャンスは20代と30代にある
・30代の相手の方が合っているみたい
・感情線が2つか、感情線が似ていない人がいいみたい(?)


[姓名相・筆相・声相]
・人運-強運の持ち主。やさしく思いやりにあふれた性格。常に新しいことにチャレンジし、失敗を恐れない。

・地運-性格も温厚であり、家庭、社会生活ともに幸運で、人の信頼も厚く、目上の引き立てもあり、次第に昇進する。先輩、後輩との付き合いもよいが、内面の強情な性格から無理押しの欠点があり、注意が必要である。

・総運-信用の失墜、散財、不遇を暗示し、色情難を有する凶運数である。意志が薄弱の上に虚飾が加わって言行が一致せず、自ら誤解を招きやすい。内外不一致で信用を失い、実力発揮の時を得ないまま不運な一生を送ることになる。女性は多情のため失敗しやすいので注意を要する。

・音層 - 揉め事を収束したり、整理したりする能力に長けている。自分からアイディアを出して何かすることには向かないが、他人の計画を上手に実行して成功する場合が多い。司書や、サービス業の窓口業務などで能力を発揮する。

・筆相 - 小さい字。気持ちの持ち方で発展性につながる。若いうちは周りからあまり認められないし、重要視もされない。これは、積極性に欠け、目立った成果を上げられないのが原因と見られる。物事に対する執念が必要で、強い意志が徹底した努力を続けると、人柄の良さと相まって着々と成果を上げることができる。とにかく、あくまでやり遂げるという覚悟が必要である。

・四柱推命 「戊申・乙卯・己未」 - 「冠帯」温厚な人柄で、夫婦仲良い家庭を築く。良い子供に恵まれ、晩年は幸せに過ごす。兄弟の協力をあてにしないこと。運勢の浮き沈みが多いことがある。養子になることもある。

・声相 唇M-G 表面は円満だが、自己中心になることがあり、自分のペースを守りすぎる傾向がある。取り囲む、包容力などに優れている。いらない物まで捨てられないでとっておくことが多い。二つを合わせて用いる本来の姿を機能としているので、仲介、仲人、媒介などにも能力を発揮する。

23:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

卒業

時が流れるのは早いもんだ、もう卒業。
気分はまだ18歳くらいなんだけどな。

それにしても、俺はこの学校で何やってきたかなぁ。
人間、その時その時を必死で生きてれば何らかの思い出が残ると思うんだが、俺はなんとなくで生きてきたから、これといって思い出がない。
何か、もっと人に誇れるような事をやっていればよかった。
俺はいつも思うだけで行動が伴わない。
感動するだけじゃダメなんだよね、心を動かすだけじゃ。
ちゃんと動かないと、後悔することになる。てか、なった。
最後までやり遂げる、行動力が俺には必要だな。


テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

23:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
