2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

英検2級受験02

ずいぶん久しぶりの更新。



この前の日曜日は英検2級の一次試験でした。
結果はかなり微妙な45/75問正解。

英検2級の合格ラインは全体の6割程度。
75問の6割はいくつでしょう?
そう、45問です。
ちょうどボーダー上にいるというわけ。

何だコレ、一番困る (´゚Д゚)
二次の面接練習、するかしないか悩むじゃないか。
てか、リスニングがもっと集中できてれば問題なかったんだがなぁ。
リスニング、最初5問連続でミスったし ( ´_ゝ`)
てか、聞こえても頭に残らなかったんだよね。
中盤は盛り返してきたけど、最後の方はもう諦めムードで爪いじってたし (´ー`;)
あーあ。
ちゃんと勉強しとけば良かった。
合計5日くらいしか勉強してないし、試験の前日と一昨日は漫画読んでて勉強してないし・・・ (´▽`;)

まぁ、仮に点数が合格圏でも面接の練習どころじゃなかったか。
最近は卒研やレポートとかで忙しくなってきたからね。



テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

19:46  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

英検2級受験01

英検2級受けます。
一次試験は1月27日だったかな?
とにかく、次の日曜日だったはず。


ちょうど一年前に英検準2級受けました。
最初は2級受けるつもりだったけど、過去問やったら難しかったので準2に。
準2の時は全く勉強せずに受けたけど、合格者平均点を上回ってました。
まぁ、準2は中学生でも持ってたりするからね。


で、英検2級だが、まだ2日くらいしか勉強して無い・・・
準2から1年経ったが、英語の勉強なんて全然やらないからやばそう。
とりあえず、これから過去問解いてみます。
どのくらい取れるのだろうか・・・

テーマ : 英語学習記録 ジャンル : 学問・文化・芸術

05:20  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

ダイエット01

今日測ったデータ:

身長:174.5[cm]
体重:70.1[kg]
体脂肪率:19.2[%]
骨格筋率:35.1[%]
内臓脂肪レベル:6
IBM指数:23.0
基礎代謝:1633[kcal]
体年齢:28[歳]
実年齢:19[歳]



さぁ、困った。
体重増えてるではアリマセンカ Σ(゚д゚lll)
まぁ、運動しようとか言ったけど全く何もしていないからね。
でも、今日からはやるぜ! p(・ω・´)
まずは映画見ながら筋トレでもするか。


てか、今日成人式だった。
みんな結構変わってるのね。
テンパだった人がストレートになってたり (*´∀`)
俺はあまり変わんない。
特に女の人が結構変わってた。
綺麗になってた人もいれば、30代後半のオバハンみたいなカンジの人もいた (^Д^ )


俺も変わらないとな、良い方向に。



テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット! ジャンル : ヘルス・ダイエット

01:59  |  健康管理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

マトリョーシカ

マトリョーシカとは、ロシアの民芸品(木製の人形)である。

この人形はこけしのように手足がなく、胴体部分から上下に開くことができる。
開くと中には、同じ形をした少し小さい人形が入っており、その人形も開くことができる。
その人形の中にも同じような人形が入っている。

大概は5つ以上の層になっているらしい。
意外に歴史は浅く、1900年にパリ万博で賞をとったことがきっかけで、ロシア中で作られるようになったらしい。
名前の由来はロシア女性の名前、「マトリョーニャ」からといわれる。



次のサイトのトップページのフラッシュアニメーションを見るとイメージが湧きやすいかと思う。
マトリョーシカ・スペシャルウェブサイト



ロシアの歴代大統領のマトリョーシカ↓
マトリョーシカ

(画像拝借元:ロシアンぴろしき)



参考:
wikipedia


なんか、マトリョーシカって調べても面白いこと出てこねぇな・・・



テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

05:57  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

ダイエット00

さて、困った。
一年前にバイトをやめて、それからぜんぜん運動しないから体重は増えるし、筋力落ちるしでやばい。
単なるファミレスの調理のバイトだったけど、案外動くんだよね。
で、一年半以上前に体重計買ったんだけど、そのときのデータ

(2006年4月18日)
身長:174.5[cm]
体重:64.2[kg]
体脂肪率:10.7[%]
骨格筋率:38.7[%]
内臓脂肪レベル:4
IBM指数:21.1
基礎代謝:1576[kcal]
体年齢:18[歳]
実年齢:18[歳]

今日測ってみたデータ

身長:174.5[cm]
体重:68.6[kg]
体脂肪率:19.0[%]
骨格筋率:35.1[%]
内臓脂肪レベル:6
IBM指数:22.5
基礎代謝:1609[kcal]
体年齢:27[歳]
実年齢:19[歳]


ひどいな~、これ (;д; )
体年齢27歳ってやばくネ?
最盛期は骨格筋率が40%、体脂肪10%くらいだったのにな。
とりあえず、運動しよ。
さて、どうするか。

体重よりも、体脂肪と骨格筋率の方を重視しないとね。
体重少なくても筋肉が少なきゃダメだし。
かといって、筋肉ばっかでデカイのもやだな。

(とりあえずな目標)
骨格筋率:40[%]
体脂肪率:10[%]

とりあえず、上を目標にがんばります。
一年半前の自分に戻るぞ~ (`・ω・)q

問題は何をするかだな・・・ (´・ω・`)


テーマ : ダイエット日記 ジャンル : ヘルス・ダイエット

01:46  |  健康管理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

変化

今日、あるmixiのコミュでこんなんがあった。

「○○(あるバンド)の昔の曲と、今の曲の感じが変わってきたと思うんだけど、みんなはどう思う?」

みたいな。
で、こんなカンジの書き込みがあった。

「○○が成長したのなら、我々も成長すべきじゃないかな?」

とか、

「○○が僕等に合わせるんじゃなくて、僕等が○○についていかなきゃ。」

とか。


なんだよそれ?
なんで聞き手が合わせにゃならんのさ?
アーティストが自分達の好きな様に音を奏でて、聞き手は自分の感性に合っていれば、そのアーティストが好きになる。
音楽ってそんなもんじゃないの?
アーティストに合わせるってなんだそれ(笑
そのアーティストが好きならカッコイイとか思ってんのかね?
意味わからんよ。

変化して自分に合わなくなったら、『昔は好きだった』
それでいいじゃん。
合わせる必要なんてないと思うんだが。



17:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
