2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

部屋掃除

また携帯から書き込み。


今日、4時間くらいかけて自分の部屋掃除しました。
漫画とか教科書とか部屋から出して、掃除機かけて…。
ただ、パソコンの掃除はケースの外側を拭いただけ。
解体は面倒だったからしてません。
本体もやばいけど、キーボードの中は掃除した事無いから埃がすごそう…


携帯だから書くの疲れたので終わり。
20:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

風邪ひいた

数か月ぶりに携帯から。


クリスマスイブに風邪ひきました。
2日で熱は下がったんだけど、今は鼻水が…
さらに、なんかアゴが痛い。
右アゴの付け根の部分。
どんな体勢でも痛い。
寝れば治るのだろうか…
鼻水はどうでもいいから、アゴだけはなんとかしてほしいよ。
02:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

足の長さ

昨日TVの夕方のニュースで、「最近の高校生は40代のおっさんよりも足が短い」みたいな特集やってたので、足の長さについて調べてみた。




まず、足の長さの決め方から。
下のサイトの足の長さの決め方と、テレビの決め方が一緒だったので、参考にしてみた。
岐阜県統計課

このサイトの図3を見ると、確かに、今の高校生の方が足の割合が少ない。
しかし、これはあくまで岐阜県の話。
全国のデータを対象に見ないとね。





まず、文部科学省からデータを拾ってくる。


○身長
  平成17年度の高校生 : 170.8[cm]
  昭和50年度の高校生 : 168.8[cm]

○座高
  平成17年度の高校生 : 91.7[cm]
  昭和50年度の高校生 : 90.3[cm]

◎足の長さの求め方
  足の長さの割合(%) = (身長 - 座高) / 身長 ×100


◎足の長さの割合
  平成17年度の高校生 : 46.31[%]
  昭和50年度の高校生 : 46.50[%]





なんつーか、別に大差ないじゃん。
さすがテレビ、小さなことを大きく報道。
まぁ、間違って無いだけマシか。



ついでに自分の足の割合も計算してみた。
データは、スポーツテストの時に測ったもの。
学校平均と全国平均も載っていたので、おまけに計算。

Gasserのデータ
  身長 : 174.6[cm]
  座高 : 92.7[cm]
  割合 : 46.91[%]

学校平均
  身長 : 171.1[cm]
  座高 : 90.7[cm]
  割合 : 46.99[%]

全国平均
  身長 : 171.6[cm]
  座高 : 91.0[cm]
  割合 : 46.97[%]


微妙に足短いけど、まぁほぼ平均通り。
ま、こんなもんだろーね。





テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

15:22  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

BUMPのライブチケット当たっちった・・・ (´゚д゚`)

Bump Of Chicken の2008年のライブ、「ホームシップ衛星」のチケット当たった・・・。
どうしましょ。
行けるかワカンネ (´へ`)


当選したのは、

  日時 : 2月23日(土)
  場所 : 幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11

のやつ。



「チケットぴあ」に応募してたのすっかり忘れてた・・・ ヾ(´▽`;)

しかし、行けるかなぁ・・・
学校が忙しいそうだからな~
それに、今までライブとかいったこと無いし、一人だから心細いな~
行くのやめようか・・・


まぁとにかく、振込み期日の12/19日(水)までに決めないとな p(`ω´)


テーマ : BUMP OF CHICKEN ジャンル : 音楽

13:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

このブログ、マジ不便だ

このブログ、不便だと思いませんか?

ログインして、新しく記事書いてました。
途中、ネットで調べ物したり、動画見たりしてログインから時間が経ってしまった。
そして、書き途中だった記事を書き終えて、いざ「記事を保存」を押す

するとどうでしょう。
書き込み完了の画面でなく、ログイン画面があらわれたではありませんか!

「あぁ、時間が経ったから、ログアウトしちゃったのね。」
「IDとパス入れれば、ログインと同時にさっきの記事も投稿されるだろ。」

なんて思ったら、そんなことはなく、せっかく書いた記事が白紙に。
もう書く気失せました。
代わりにコレ書いてます。
FC2にメール送ろうかなぁ・・・

「 このブログ、不便だぞゴルァ 凸(゚Д゚`#) 」
「 もっと利便性考えて、しっかり作らんかい! 」
「 責任者出せ!責任者! 」

てなカンジ内容を













もっとソフトに表現したものを。(笑


テーマ : FC2 BLOG ジャンル : ブログ

23:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

テスト終わった

やっとテスト終わりました。
なんか、最近やる気出ないし。
最近のテスト勉強といえば、ヤマはって、そこを重点的に勉強。
だいたいの教科はテストで出そうなところを教えてくれるからね。

とはいっても、ケアレスミスとかが多いから80点下回る事もちらほら。
最近100点取って無いなぁ・・・

今回は、明らかにやばい教科が2つ。
赤点かも知れん・・・ ( ゚Д゚)


まぁ、平均すれば単位には全然影響ないからいっか。


テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

14:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

ゲームのプレイ動画を録画・録音 ~Sigmatel Audioにはがっかりした~

パソコンでゲームをやってて、プレイ動画を録画しておきたいな~と思ったので、ソフトを探してみました。

・DxCapture

で、ダウンロードしてきてアイコンをダブルクリックすると、右下の常駐リストの中にDxCaptureが。
早速つかってみたら、難なく録画できました。


画像だけは。。。


音が録音されないんですよ。
DxCaptureの設定が、最初「音なし」だったけど、それを変えてもやっぱりダメ。
で、いろいろ調べてみたら、「ステレオミキサー」が無いことが判明。
パソコンのドライバがいけないんじゃないかという結論に達した。
で、インテルのホームページからオーディオドライバ

インテル® デスクトップ・ボード D945GNT
ファイル名:Audio: Sigmatel* (IDT*) 92XX Audio Drivers


をダウンロードしてきました。
そして、インストール。
インストールしたら、

「Sigmatel Audio」

から

「IDT Audio」

になっちゃいました。
でも、特に問題ないからいいか。
とりあえず、音も録音されるようになりました。

めでたし、めでたし。



なんか、あとで調べてたらこんなサイトめっけた。
録音コントロールにステレオミックスが無い!という状況改善のための対処方法まとめ
(あたまにきたどっとこむ)
Sigmatel Audioについても書いてあった
 SigmaTel製オーディオデバイスのステレオミックス問題について



SigmaTelダメジャン。

テーマ : ゲーム ジャンル : コンピュータ

14:22  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

意味不明

この前、グラフィックボードというPCのパーツをネットで注文しました。
注文した店は、楽天にあったAfrecce(エーフレッチェ)という店。


11月27日、入金。その日のうちに入金確認メールが来る。
12月1日、注文した商品が届く。
12月3日、「商品発送しました」というメールが来る。


なんすか?コレ。
商品が届いてからメールをよこすって何なんだ?
商品が届いたとき、

「この店は商品発送メールを送らない主義なのかな?」

とか思ってたけど、発送メール来たよ・・・ (゚Д゚`)
意味不だ。
まぁ、商品はちゃんと使えたからいいか。

テーマ : 日記 ジャンル : ブログ

21:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

Metal Gear Solid 2 サブスタンス

グラフィックボードを付けたので、Windows版のメタルギアソリッド2サブスタンスをやってみた。

グラボつける前は画面が真っ黒だったけど、とりあえず動いた。

ただ、設定によっては正しく表示がされないことがある。
「Model Quality」という項目を一定以上にすると、画面が白くなってまともにプレイできなかった。

まぁ、それがわかったから今では普通にプレイできるわけだが。

とりあえず、テスト終わったら思う存分やってやる!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )


テーマ : ゲーム ジャンル : コンピュータ

04:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

グラフィックボード取り付け

グラフィックボードをつけました。
どうやら無事に付いたみたい。


前回、Windowsを終了した後、電源ケーブルとかとってケースを開きました。
PCI Express x16にグラフィックボードを取り付ける際、モニタと接続する部分がプレートでふさがれてたので、はずしました。
一応グラフィックボードは付いたんだけど、ネジが無い。
説明書には「ネジでとめましょう」とか書いてあったんだけど、箱の中に入っていた様子も無い。
ケースとグラボを固定するのに合いそうなネジも無く、今はグラフィックボードが不安定な状態。
モニタのケーブル繋ぐときとか、グラフィックボード抑えながらやったから面倒だった。


グラフィックボードをつけたら電源とか繋げて電源ボタンをON。
640×480くらいの解像度の状態だったけどなんとか起動しました。
そのあと、「新しいハードウェアが見つかりました。」とか出てきたのでCD-ROMを入れてドライバをインストール。
はじめはCD-ROMじゃなくて、ネットワークから落とそうとしたけど、
見つかりませんでした。


で、ドライバをインストールしたら「画面のプロパティ」を開いて解像度を最大まで上げる。
再起動したら終了。


ためしに、「ベンチマークテスト ソフト」見たいな感じでググって、三国無双のベンチマークプログラムがヒットしたので試してみました。
結果は「快適に動作します」みたいなカンジのやつだった。
どうやらグラフィックボード取り付け成功みたい。

あとは、ネジだけだ。
最初はフロッピーを固定しているネジを一つ外そうかと思ったけど、やっぱりやめた (´▽`;)
学校とかに余ってるの無いかな・・・

てか、ゲームやってないのに結構発熱してます。
夏場やばそう・・・ (´ヘ`;)

テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

02:12  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

グラフィックボード取り付け下準備

注文して入金した後は入金確認のメールだけしか来なくて、3日間音沙汰無かったけど、今日グラフィックボードが届きました。
で、グラボつけようと思ったけど、何かあると困るので念のためハードディスクの中身をバックアップとりました。

さて、これからグラフィックボード取り付けます。
まず、取り付けるマザーボードとグラフィックボードについて ↓



マザーボードについて
・メーカー:Intel
・型番:BLKD945GNTL(D945GNTのクラシックタイプ)
・グラフィックス:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950
・グラフィックス・コネクター:PCI Express* x16
・対応メモリ デュアル・チャネル DDR2 667/533/400 SDRAM x 4スロット (最大4GB)
・拡張スロット PCI Express* x1 (2スロット)、PCI (4スロット)

このマザーボードの関連リンク
・D945GNT仕様
・マニュアル(pdfファイル)



グラフィックボードについて
・メーカー:玄人志向
・型番:GF7600GS-E256H/HS
・nVIDIA GeForce7600GS GPU搭載
・接続方法:PCI Express x16
・コアクロック:400MHz
・メモリクロック:800MHz(128bit)
・256MB GDDR2のビデオメモリ搭載
・ファン:無し
・サポート:RGB、DVI(Dual Link DVI)、TV-OUT(HDTV)

このグラフィックボードの関連リンク
・玄人志向製品情報



なんか説明書によると、BIOSとかチップセットを最新のものにしてくださいってあるけど、アップデートしなくても大丈夫だろう・・・、多分。
なんか、BIOSいじるの恐いしね。

じゃあ、説明書に沿って下準備。
ちなみに、0の項目はありません。
勝手につけました。


0.データのバックアップ
別のHDDに「丸ごとバックアップ」しときました。

1.BIOSアップデートとチップセットドライバ更新
なんかよくわからんので飛ばす。

2.Windowsを最新の状態に(アップデート)する
既に最新状態でした。

3.現在使用中のグラフィックドライバを無効にし、標準のグラフィックボードを有効にする
オンボードだから多分関係ない。
と思ったけど、やっぱりマニュアルには「オンボードを無効にして」って書いてあったので、マイコンピュータのところを右クリック、デバイスマネージャを起動し、オンボードのやつを「無効」に切り替えた。

4.他にもいろいろ項目があったが、何もせずに飛ばした。

5.Windowsを終了し、グラフィックボードの取り付けへ


次回、グラフィックボード取り付け

テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

23:36  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

GeForce7600GS注文

楽天のAfrecce(エーフレッチェ)というところでグラフィックボードGeForce7600GS(\8,979)
を注文しました。
送料は、キャンペーン中だったので無料。

入金後3日経つのに、まだ発送の連絡無し。
メールには「2~5日くらいかかります」とか書いてあったけど、正直、2日で送られてくるかと思ってた。
土日に発送するとは考えられないから、発送完了のメールが届くのは月曜以降かな・・・

価格.comの店の評価のところに、対応が遅いとか書いてあったけど、本当に遅いな。
EC-currentでメモリ買ったときは、割とすぐに送られてきた気がする。

まぁ、「在庫切れでした」なんて事が無いように祈りながら届くのを待つしかないか。

テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

02:09  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
