2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.10.29 (Mon)

メーデーの着うたをつくってみました

メーデーの着うた配信は10/31日からだそうです。

「そんなん待ってられっか (゚Д゚`)」

ということで、自分でCDから着うた作りました。
無論、非公開ですよ。
私的な範囲のみなので問題は無いかと。

作ったのは

 ・イントロのあたり
 ・最初のサビの手前からサビ
 ・最初のサビ
 ・ラスト

の4パターン。
携帯用に作るとき、音量調節が難しいですね。
オリジナルの状態だとかなり音が大きいんですよ。
それと、今まで何度か携帯用に音楽を変換したことはあったけど、今回始めて着信設定可能にしました。
普通にSDから移すだけじゃダメなんで面倒。

あと、メーデーをフルで聞きたいこともあるかもしれないと思って、フル状態のを携帯用に加工しました。


テーマ : BUMP OF CHICKEN ジャンル : 音楽

21:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

メーデー

なんかメーデーばっか聞いてます。
今回の曲の中で一番メーデーが好きかな。
花の名もまぁいいけど、BUMPはアップテンポな曲に好きなのが多い。



隠しのスターダストダンボールは正直好きじゃない。
なんていうか、ああいう曲調が嫌い。

「あぃやぃあぃあぃやぃあぃあいあ、ほしふるよる」

あぁ、耳に残る・・・ orz
まぁ、BUMPのジャンルの広さはわかったよ、うん。

テーマ : BUMP OF CHICKEN ジャンル : 音楽

16:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

それでも僕はやっていない

今日は映画を2本見ました。
見たのは「日本沈没」と「それでもボクはやっていない」。
もしかしたらもう1本くらい見るかも。


「日本沈没」はまぁどうってこと無い普通の破滅ものだった気がする。
しばらくしたら内容忘れてそうな感じ。

とりあえず、偉そうな学者さんが気に入らなかった。
日本が後どのくらいで沈没するかの結果が出て、錯乱してディスプレイを殴るとは何事よ?(笑
理系ならパソコンにあたるな!
しゃべり方も気に食わんかったし。

てか恋愛的なものは混ぜなくてもいい気がするんだけどね。
まぁしょうがないのかな。



「それでもボクはやっていない」はいろいろ考えさせられますな。
内容は、フリーター(26歳)の主人公が痴漢の犯人に間違われるという、冤罪をテーマにしたもの。

痴漢って厄介だな~。
その気も無いのに、鞄とかが当たっているだけで勘違いされてしまう。
女性からしてみれば確かに痴漢されている気分なんだろうけどねぇ。
実際に痴漢する奴がいるから問題なんだよな。
そういうのがいるせいで、冤罪になる人が生まれる。
あと、自意識過剰な女のせいってのもあるかもな。


てか、恐怖だ。
もし痴漢容疑かけられたらどうしましょ。

   1.金を払い、自分の経歴に傷が付くが、時間を得られる
   2.時間を払い、自分の経歴を守り、名誉を守る賭けに出る

個人的には戦いたいなぁ。
やっぱ無実は証明したいもの。
でも、裁判やっても本当に無罪になるかってのが問題だ。
特に、痴漢なんて被害者有利だものね。
ある事を証明するより、無いことを証明するほうが難しいというのに。
原告絶対不利だよな。
痴漢事件の99パーセントが有罪ってマジ終わってるし。
冤罪の人、絶対多いよ。




この映が見てて思ったけど、警察って本当に取り調べのとき怒鳴るのかな?
たいていの映画やドラマでは怒鳴りまくって、罪を認めさせようとしてるような。
あと、優しくさとす様にして罪を認めさせようとする奴も出てくるな。



警察とか検察って、職務怠慢なイメージが強い。
この映画でさらに拍車かかりました。

そういえば、「HERO」ってドラマのおかげで検察はかなりイメージアップしただろうな。
でも、本当にあんな検事がいたら大変だし。
まぁ、所詮はドラマか。



なんか、書いてた事を軽く読み返してみたが、めちゃくちゃだな (;´Д`)
普段文章書かないからしょうがないか。






テーマ : 邦画 ジャンル : 映画

19:58  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

BUMPツアーチケット予約

BUMPの2008年のツアーチケット予約しました。
抽選なんで外れる可能性大ですが。
てか、ちょっと当選したら困ります (´ヘ`;)
貯金は100円未満、所持金も2000円以下。
そしてバイトは1年近くしていなくて、収入のあて無し。
こんな絶望的状態でどうしろと・・・ orz



まぁ、バイト始めるか。
えーと、やっぱ家庭教師かな。
体動かすのはマジ辛い。
寝てばっかで成績ガクっと落ちた事あったからなぁ。
その点、家庭教師なら週1でも需要はあるしね。
「トライ」にでも応募してみるか。



しかし、シングル3枚ずつも買うんじゃなかったなぁ。
聞く用と保存用としても、一枚余分じゃないか・・・
いっそのことオークションで売っちまうか?
でもめんどくさいな。
まぁ3枚あってもいいか。

テーマ : BUMP OF CHICKEN ジャンル : 音楽

22:22  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

きもちわりぃ

インターネットエクスプローラをVer.6からVer.7に変えたんだが、非常に気持ち悪い。
タブ機能が付いたのはいいが、いろいろキモチ悪くて仕方ない。
「戻る」「進む」とかのボタンが上にいってしまったのが一番ありえない。

まじうぜぇ。

もっと市場調査とかしろ!

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

00:42  |  パソコン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

新曲買っちゃった

BUMP OF CHICKEN の新曲発売日でした。
で、電車に乗る前に時間があったのでCDショップに行ってみることに。

当然、あるではありませんか。

花の名」と「メーデー

買うかどうかは迷いました。

何故って、既に2枚ずつ、 「ツタヤ」 と 「アサヒレコード」 で予約してるんですよ。
多分明日には 「アサヒレコード」 の方のは届きます。
そして、ツタヤのは身近な支店に届いたようなので取りに行ってきます。


しかし、 「2枚同時購入特典あり」 の文字が目に飛び込んできたではありませんか。

これはもう買うしか無いでしょう。
そうでしょう?
ネコバッヂ、早く見てみたかったもの。
思ったよりショボカッタ・・・(´・ω・`)
勢いで買いました。

おかげで貯金が 29円 (笑

今になって後悔してます (;´Д`)


シングル3枚ずつなんて要らねぇよ (゚Д゚`)

テーマ : BUMP OF CHICKEN ジャンル : 音楽

02:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

はぁ

鬱です。
今なら自殺したい人の気持ちが分かる気がします。

マジいろんな事から逃げ出したい orz

週末まではかなり鬱な気分が続きそう…
05:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

明後日は新曲

BUMP OF CHICKENの新曲発売あさってですね~ (^-^)

今回はシングル二枚同時発売。
二枚ずつ買う事にしたんだけど、ツタヤオンラインと楽天の朝日レコードで買ったから、発売日にはCD手にできないんだろうな (pд・`*)

まぁ気長に待つさ。


それより、いつも持ち歩いてたメモリプレーヤーが一週間くらい前から行方不明に… (´・ω・`)
新曲あまり聞けないじゃないか orz
私は音楽の大半をメモリプレーヤーで聞く人間なので。

新しいの買おうかな~
18:14  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

基本情報技術者試験10

試験やってきました。
正直、「午前ヤバイけど、まぁ、午後はいけるっしょ (´ー`) 」
なんて思ってたらぜんぜん逆だった。

午前 73/80
午後 25/33 (自己採点では 73/100, 584/800, 561/800)

午前はまず問題ないと思う。
問題は午後だな。
3種類の採点法考えてやってみたが、どうしても600いかない orz
どうしましょ。

午前いっぱいとれてるから、午後は見逃してもらえないんだろうか・・・
ちゃんと見直ししておけば良かったな~
調子に乗って早く出て行くんじゃなかった (*ノ_<*)

また受けるのめんどくさいなぁ・・・ つД`)


テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

03:09  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

基本情報技術者試験09

久々の更新。


いよいよ明日です。
今から悪あがきの時間です。

午前、午後ともに微妙な仕上がり。
試験の合否は思いっきり問題に左右されるんだろうなぁ。

午前は50台後半の時もあれば60超えることもあるし、午後は半分以下しかできないこともあれば600点(単純計算)いくこともある。

困った (´・ω・`)
うかりてぇ!

テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

21:45  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

基本情報技術者試験08

過去問集買って来ました。
一日一回分くらいずつやっていこうかと思ってます。
とりあえず、午後は重症なのでガンバロー ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

基本情報技術者試験07

18年の春の過去問午後やりました。

結果は3分の1くらいしかあってませんでした (*´∀`)アハハン♪


やってられっか (゚Д゚#)

さて、どうしましょう。
午前もまだやり足りないし、午後はもってのほか。
とりあえず午後の参考書でも買って来ますかね… (´ω`)

学校も忙しいし、時間が無い。
これはかなりヤヴァイかも (;´Д`)


テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

02:58  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

基本情報技術者試験06

どうもやる気出ません。
来週の今頃は試験受けているはずなのに・・・


とりあえず午後問題やってみないとまずいです。
どのくらい取れるのかなぁ。
合格点いけば一気に楽になるんだが。


テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

12:07  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

めんど

えー、ぶっちゃけブログの更新めんどくさくなってきました(笑


まぁ、一応続けるつもりだけど更新頻度は減るでしょうね。
既に減ってきてるけど・・・
毎日更新するのって結構しんどいもんです、はい。(´д`)



12:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

基本情報技術者試験05

何日か前に一冊本読み終えましたが、ぜんぜん頭に入ってません orz

そして、学校が忙しく、2日くらい基本情報の勉強してませんでした。

今日は学校が一段落着いた(・・・といってもまたすぐに忙しくなるんだけど。)ので、18年秋の過去問(午前のみ)やりました。

結果は58/80でした。
まぁ、ぎりぎり受かるかな?程度。

結構わかんないのが多くて、運が良かったんだと思います。
運が悪ければ50いかなかった気がする・・・

あと1週間あるし、ちゃんと仕上げないと。
あ、あと午後の勉強もしないと。
まだ問題すら見たこと無いから・・・
この土日にやるか。

以上、経過報告でした。



テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

01:31  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

基本情報技術者試験04

とりあえず、1冊読み終えました。
略語とか、全然おぼえて無いけど。
明日あたりに過去問やってみようかと思います。
ここで600点とれれば、かなり気が楽になるんだけどなぁ。
600点いくかどうかで今後の勉強の具合が変わりそう。
といっても、学校が忙しいからそんなに勉強できなそうだ。

午後はまだ問題未定無いのでやばいかもしれません。
まぁやってみないとわからないけど。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

03:00  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

バッテリー

そういえば、携帯のバッテリー交換してもらいました。

以前ゲームばっかやってたから、朝充電しても、昼には電池マークが1になってしまう状態。

電池パック膨らんでたから、DoCoMoショップでタダで交換してもらえた(^-^)v
08:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

基本情報技術者試験03

どうもやる気が出ませんな
あと60ページで一冊読み終えるのに。

どうも、ネットワークの話は苦手だ。


以上、携帯からでした。
20:51  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

蚊がウザイ

なんか2時間の間に蚊を3匹も殺したよ。
最近寒くなってきたから最後の悪あがきかね。

あーあ、連休も終わりか。
明日は体育祭だし、雨は降らないし。
マジ鬱だ・・・ (´・ω・`)

テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

17:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

火曜は曇りか…

久しぶりに携帯から書いてみる。

火曜日は曇りだってさ。
迷惑な話だよ。
雨降ってくれればいいのになぁ(pд・`*)
体育祭やりたくないし。
騎馬戦が嫌だ。
上裸になりたくないんですよ。
バイトやめて太ったからブヨブヨの肉体を披露したくないわけさ。


雨降れー щщ(゚д゚`)
02:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

見逃した Σ(゚Д゚)ガーン

10月2日。
この日、何があったか知ってますか?
まぁ、わかる人は多くないはず。

何があったかって、Bump Of Chickenの新曲がラジオで聞けた日ですからね。
この日は何してたっけな~
全く覚えてないや。
基本情報の勉強を始めたころだよな~
まぁ、とにかく聞き忘れたわけだ。

「CDが届くまでのお楽しみ」みたいには思えないしな・・・


あ、そういえば、「メーデー」と「花の名」をセットで買うとネコのバッジが特典として付けてくれるところはもう無さそうだね。(WEB上)
Amazonは最初からセットで販売して無いし、TSUTAYAはセット販売してるけどバッジは付いてこない。
楽天市場にはいくつかの店がバッジ付けて売ってたけどもう品切れ。
他のところも大体売れちゃったんじゃないかな?
まぁ、よく調べてないからわからんが。

うちの周りはBumpの新曲が出るとは書いてあっても、バッジの特典については何も書いて無いからおそらく付いてこないんだろう。
早いうちに楽天で買っといて良かった ('ω'*)
できればもう一つ欲しかったけどね。

テーマ : BUMP OF CHICKEN ジャンル : 音楽

00:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

基本情報技術者試験02

すっかり書くの忘れてました。 ヾ(´▽`;) ヘヘ


基本情報の勉強始めたのは1週間くらい前。
勉強のために2冊本を買って(両方午前用...orz)その内の一冊にCD-ROMがくっついてきた。
内容は、過去問やら模擬テストやらが収録されているもの。
勉強やり始める前に一度だけ過去問やりました。
そのときは正解率が54%........ 。・゚・(ノд`)・゚・。



1週間でどのくらい進んだかというと、CD-ROMの付いてない本は残り2章で読み終わる。
ページ数で言うと150ページくらいかな?
まぁ頭に入ってないからまた読まないとね。

もう一冊の方は学校行く途中とか、学校の空き時間に眺める程度。
テキトーにページ開いて、そこを読むってカンジのやる気の無さ。
なんか、CD-ROMの付いてきた本は相性悪い気がするんですよ。


相性って割となんにでもある気がする。
英単語だって、長くても相性がよければすぐ覚えられたりするし、悪ければなかなか覚えられない。


で、明日にはその残りの2章が読み終わりそうだから、そのCD-ROMで過去問or模擬試験をやってみようと思います。

以上。これだけ。


テーマ : 資格取得 ジャンル : 学問・文化・芸術

17:46  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

検索ワード

どうも「日記」のカテゴリだけ増えるなぁ。
なんて思ってたが、よく考えたら日記じゃないことも書いてた。
どちらかというと「雑記」ってカンジかな。
これから書くことも雑記ですな。
「雑記」のカテゴリ増やそうかと思ってたけど、「日記」と「雑記」を分けるのめんどうだからこのまま「日記」一筋でいきます (゚ω゚`)



このブログにはアクセス解析つけてます。
アクセス解析つけると、どんな検索ワードを使ってこのブログにたどり着いたかわかるわけです。
誰がどの検索ワード使ったかはわからないんですがね。


まぁ、当然 [Postgres] とか [gtk] 、 [ムカデ] とかいろいろ書いたから、それらに関する検索ワードが多いわけです。
そんな中で不思議なものが。








[t]







「(゚Д゚`)ハァ?」

不思議なことに、[t]とかいう意味不明な検索ワードが。
しかも、定期的に検索されているから不思議。
別に、Googleで [t] と検索しても何も出てこない。
世の中には不思議なことがあるもんだ。


テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

20:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

数日ぶりの更新

数日ぶりの更新です。
最近はなかなか不規則な生活送ってました。

まず、帰ってきたら夕飯を食べる。
そのままウトウトとして眠りへ (-_-) zzz
そして起きてみると0時~2時くらい。
もうすぐ基本情報技術者試験なので勉強を始める。____....〆(゚ω゚*)
集中力が続かないのでゲームやらなんやらに現実逃避。
朝4時~5時くらいになると眠くなるのでそこからまた (-_-) zzz
そしていつもの生活の繰り返し (´・ω・`)


こんな不規則な生活も今日で4日目。
いつもはついテレビ見てしまっていたので、勉強はほとんどできなかったけど、この生活サイクルだと、割と勉強できたりしました。
しかし、こんな生活も今日で最後。
何故って明日から休み。
今日は夜更かししますぜ (´ー`)
つっても、勉強しなきゃなぁ・・・・・



パソコンつけて無かったってことは、ブログも全く管理してなかったことになる。
で、なんか「John」て奴のコメントがいろいろあったわけさ。
内容はアダルトサイトへのリンク。
まぁ、なんてウザイことでしょう。
すぐに全部削除しました。
無論、投稿拒否しました。
こういうのはプログラム使って書き込んでるんだろうね。
まさか人間の手でやるなんて事は無いよな、ばかばかしい。


テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

19:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

基本情報技術者試験00

書く順番おかしいけど、基本情報技術者試験について書きます。




基本情報技術者試験とは、情報処理技術者のもっとも基礎的なことをやる試験で、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施している。
システムアドミニストレータ、通称シスアドとは違い、この基本情報はシステムを開発する側の知識を問うものである。
シスアドはシステムを使う側の知識を問うものである。

この資格があれば優遇されたり、会社によっては入社できなかったりする。

内容は午前と午後の二種類に分かれており、午前では情報の基礎知識が、午後では応用やプログラムなどが出題される。
午前と午後共に800点満点で、800点中600点以上を取らなければならない。
試験時間はそれぞれ150分で、午前は4択問題となっている。
毎回合格率は15%前後程度。
受験料は5100円(税込み)。
毎年春と秋に行われ、申し込みの締め切りはだいたい試験の1~2ヶ月くらい前。
インターネットからの申し込みも可能である。
合格発表は試験の1ヶ月後くらい。





まぁ、大体こんな感じ。
一回で受かるように試験頑張るぞ p(`ω´)


テーマ : 資格取得 ジャンル : 学問・文化・芸術

04:03  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

基本情報技術者試験01

今日から基本情報技術者試験の勉強始めます。
というか、今やってました。

とりあえず、試験日は10月21日。
あと20日で試験日か。

今日は80ページくらい読みました。
基数変換とか接頭語、二進数計算とかで学校でやったことばっかだったけど復習になるし、まぁいいか。

10日までに午前の分終わらせたいな。
学校の卒研も忙しくなりそうだしね。

テーマ : 資格取得 ジャンル : 学問・文化・芸術

03:43  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

接頭語

接頭語とは数の後ろにつけるものであり、その数値の大きさを判りやすく表現することができる。
また、接尾辞ともいう。
接頭語は雑学っていうか、職業とか分野とかによっては必須だったりするんだが・・・
まぁ知らなくても生きてけますが。

身近な例では

  5000[m]



  5[km]

と書くことができるが、ここで「k(キロ)」が接頭語にあたる。
「k」は10^3(10の三乗)を表す。
接頭語には様々な種類がある。

接頭語を次に挙げる。

Y(ヨッタ) → 10^24
Z(ゼッタ) → 10^21
E(エクサ) → 10^18
P(ペタ)  → 10^15
T(テラ)  → 10^12
G(ギガ)  → 10^9
M(メガ)  → 10^6
k(キロ)  → 10^3
h(ヘクト) → 10^2
da(デカ) → 10^1

d(デシ)  → 10^(-1)
c(センチ) → 10^(-2)
m(ミリ)  → 10^(-3)
μ(マイクロ)→ 10^(-6)
n(ナノ)  → 10^(-9)
p(ピコ)  → 10^(-12)
f(フェムト)→ 10^(-15)
a(アト)  → 10^(-18)
z(ゼプト) → 10^(-21)
y(ヨプト) → 10^(-24)

他に、単位とセットになっているものもある。

μ(ミクロン) = μm(マイクロメートル)
Å(オングストローム) → 10^(-10)m



下に参考サイトを。語源とか載っててちょっと面白いかも。
“地質と土木をつなぐ”
単位・数の接頭語



ちなみに、ウィルスはナノメートル程度のサイズで、原子10個分くらいだそうだ。
原子10個で動くってドンダケ~(゚д゚`)


テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

03:36  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |