2007年07月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2007.07.31 (Tue)

シューティングにしよう

やっぱ普通にシューティングを作ろうかと思う。
まずはインベーダーみたいなのかな。
それから、徐々に機能でも付け加えて・・・


今、「Javaのオブジェクト指向がゼッタイにわかる本」てのを読んどります。
オブジェクト指向は全くわからないって訳じゃないんだが、以前C++で簡単なゲームを作ったときは

「こんなもんか? まぁ、適当でいいや ヽ(゜∀。)ノ」

といった感じでクラスとか作ったから、今回は慎重に作っていきたい。


テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

17:15  |  プログラミング系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

体験入学アシスタント

体験入学のアシスタントをやってきました。
朝から遅刻しそうで、やばかった (;´Д`)

配属されたのは、うちの科が今まで作ってきた物(ハードウェア系)を展示して、その説明をする部屋。

そっちは別に普通だったんで、特に言うことは無い。


それより、隣の部屋では学生の作ったソフトウェア系の作品が展示されていたのだが、その中で友達の作ったシューティングゲームがやたらクオリティの高く、度肝を抜かれてた(°Д°;)!!

ゲームのシステムはもちろん、音楽や画像もすべて一人でやっているときたから驚きだ。
そして、そのゲームの内容が既にレベル高いのに、まだ完成していないという。(まだ6割くらい?)
既に、その辺のフリーのシューティングよりもレベルが高い。


そんなものを見せ付けられて、今まで自分は何をしていたんだ、という自己嫌悪にかられた。
遊んでばっかだったからな~。


まぁ、そこで何かゲームでも作ってみようかと思います。

やっぱアプリかな~。
ということで、どんなアプリを作ってほしいかアンケートとります。
全然作ったこと無いので高度なものは無理です。
投票はトップページからどうぞ ←終了しました

テーマ : 頑張れ自分。 ジャンル : 日記

01:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

環境整備その2

前回の続き。


・zsh
オリジナルの状態のbashだと、サスペンドした時におかしくなることがあるらしい。そこでzshというのをインストール。

この本の著者のサイトWalrus,Visitから、

・zsh
・libncurses5

をダウンロード。
ipkgなので、普通にインストール。
その後、起動するシェルを変更するため、

/home/QtPalmtop/qpe.sh

を書き換える。何かあるとまずいので、

$cp -p qpe.sh qpe.sh.bk

としてバックアップを用意。
ちなみに、「-p」をつけるとパーミッションとか作成日時などもコピーされる。
で、中身を書き換える。次の行を

export SHELL=/bin/bash
   ↓
export SHELL=/home/QtPalmtop/bin/zsh

に書き換える。一応、export SHELL=/bin/bash は消さずに、先頭に「#」を付けてコメント化しておいた。

$sudo reboot

で再起動。
動いたっぽいです ヾ(´ー` )ノ



・KeyHelperApplet
タスクセレクタ兼キーマッピングソフトです。
今回変えようと思うキーマップは、

・「{」と「}」を「Shift + o」と「Shift + p」で打てるようにする
・「Fn + Menuキー」でタスク切り替え
・「Fn + Homeキー」でタスクセレクタ起動
・「カナひらキー」⇒「Alt」

といった感じ。
「カナひら」は使った記憶無い。てか、「全/半」と間違えて打った記憶しかない・・・ (´・ω・`)

では、KeyHelperAppetをダウンロード。
LinuZau ToolBoxというサイトのこのページからダウンロード。
このとき、

・keyhelper.conf
・keyhepler.xml

の二つの設定ファイルもダウンロードしておく。
本体は普通にインストールし、上の二つのファイルは

/home/zaurus/Settings/

に入れる。
このままの設定ファイルだと、「カナひら」は「Ctrl」となっている(古いZaurusにはCtrlが無いのかな?)ので、4行目あたりにある次の行を

<define key="F26" type="Control">
  ↓
<define key="F26" type="Alt">

と変更する。変更したら、

$khctl reload

と打って、ソフトを再起動する。
ちゃんと動きました ヽ(´▽`)ノ



しっかし、今日は暑いな~ (-Д-)

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

16:47  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

Zaurus SL-C1000 環境整備

昨日は「ハッキングLinuxザウルス」という本に沿ってザウルスにいろいろなソフト入れてた
今日はその事について書いてみる


・ターミナルソフト
SL-C1000は買ったときに付いてくるターミナルソフトでは日本語入力ができない。そこで、この本に紹介されていた
「qpe-embeddedkonsole-ja ワイド版」
をインストール。
まず、いとしのlizaというHPから.ipkファイルをダウンロードし、普通にインストール。

けど、なんか上手く動かなかったorz

日本語入力はできないし、文字は小さいし。
Linuxとか詳しくないからいじれない...
しょうがないので放置します。


・ファイラ
りなざうテクノウというサイトのこのページから.ipkファイルを落として入れた。
$ fd
で起動できる。また、「Shift+e」で設定画面へ移行する。
こっちはちゃんと動いた( ^▽^)

☆FDcloneの基本操作
Space : 選択/未選択の切り替え
m : ファイルを移動
c :      コピー
r :      名前変更
p :      圧縮
e :      編集
u :      展開
x :      実行
f :      検索
s :      ソート
d :      削除
D : ディレクトリの削除
Ctrl+g : 操作のキャンセル
\ : ルートディレクトリへ移動


・sudoコマンド
SL-C1000の場合、初期の状態では、よく使うsudoコマンドが使えない
そこで、この本の作者のサイトWalrus,Visitココに置いてあるファイルを落としてインストールした。
動いた ヽ(´ー`)ノ



今日はここまで。次は
・タスクセレクタ/キーマッピングの両機能を持つソフト
・zsh
について書こうと思う。

てか勝手にリンク貼って良かったのだろうか・・・ (´゚Д゚`)

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

14:51  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

ZAURUSいじり

20070726234514
初めて携帯から書きます



最近触ってなかったザウルスを触ってみた
買ったものの、全然いじってなかったから、夏休みを利用して少しいじってみることにする

ザウルスっていうのは、シャープが出していたPDAの種類。持ってるのはSL-C1000ていうタイプのやつ。

とりあえず、前に買った「ハッキングLINUXザウルス」って本を一通り読んでみようと思う


今日はとりあえず環境整備で終わり。
23:43  |  Zaurus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

睡眠時間 1時間

実に急がしかった。

まず、昨日の午後(夕方くらい)に大学編入の願書を書いていないことに気づく。締め切りは7/26。しかも、受験票とかに貼る写真もまだ撮ってない。
さらに、この大学の願書には、志望動機を書かなくてはならない。この紙、何故か折りたたんであって、サイズがA3くらいになる。1000文字以上は余裕で入りそうな感じ。

 『まぁ、夜からやって、明日速達で出せば間に合うだろ。』

そんな感じで、まだ読み途中だった漫画、忍空を読み始めた。

---- 22時を過ぎたころ ----

あ、メールが来てる。誰だろぅ (・ω・)?
お、学校の先生か。何だ?

 「君の担当は○○に決まりました。△△君たちも一緒です。」



(´゚Д゚)ハァ???





(;・∀・)ハッ!!!!!



そういえば、学校の体験入学のアシスタントやることになってたが、明日だったのか!

集合時間を見ると

 「9:30分に集合」

 『あー。ヤバイね。うん。』

・田舎なので、郵便局の営業時間は朝9時から夕方まで。
・体験入学が終わるのは夕方。
・願書の提出締め切りは7/26
・速達で、1日かかる
・明日の9:30までに学校に集合。

つまり、夜の内に願書を仕上げて、明日の9:00~9:30までに速達で送らないとマズイってわけですな (´ω`)



そんなこんなでやり始め、終わったのが朝の5時半。
時間かけすぎだな。でも、作文苦手な俺にとってこの量はつらい。

その後、写真撮って、郵便局によって、学校行ってきました。

---- 学校に着いて ----

 『おや? 校門前に張り紙とか案内表示が無いな
  何か用意してやれよ。体験しに来た人が困るだろぅ。』

とか思いつつ、学校をフラフラしてて思った。

 『なんか静か過ぎでないかい? (?ω?)』

配られた資料を見てみる。

 「 実施日:7/29、8/25 」




今日じゃない (;´∀`)



何のために徹夜で頑張ったのさ (*´д`;)…

テーマ : ブログ日記 ジャンル : ブログ

12:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

時をかける少女(アニメver)

さぁ、初めてのブログ、何書こうか。
いきなり書く事無い… (´-ω-`)


あ、そういえば、土曜日(?)にやってた「時をかける少女」て映画
感動した ・゚・(ノД`)・゚・


内容は、主人公の少女が時間をさかのぼる能力(タイムリープ)を身に付けて、恋愛とかいろんな事が起こるお話 (←タイトルからわかることしか書いてねぇじゃん)


この映画、なんかジブリの「耳をすませば」に近い感じがした
てか青春映画だからか
耳をすませばのコンクリートロードはおもろかった(*´ー`)

この映画で一番すきなのは「ガーネット」て曲だな
映画の内容とよく合ってるし
映画の中の音楽って大事だよね


高校生が青春を満喫するような映画は基本的に弱いのよ
というか憧れる (TεT)
それに懐古趣味な面も持ってるからな~

深夜に古い方(実写)がやってたけど、見る気がしなかった
古い映画って、何か好きになれない (´・ω・`)
白黒だったりするし

白黒といえば、小さいころはというものが存在しないもんだと思ってた
(´д`) ヘヘヘ
昔の写真て色無いじゃん?だからさ...
みんなもそうでしょ?



お、よく見れば、ブログにはいろいろ機能があるみたいだ
徐々に使っていくか フヌ


テーマ : アニメ ジャンル : 映画

02:00  |  映画・漫画・アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |