2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.10 (Sat)

映画に関連のある"the pillows"の曲

the pillowsはかなり好きなバンドの1つですが、かなり多くの曲を作っています。
その中でも、幾つか映画に関連して作成された曲があるのでメモがてらに紹介。



テーマ : 邦楽 ジャンル : 音楽

18:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

【the pillows】 「バビロン天使の詩」と「ベルリン天使の詩」の関係

the pillows の名曲、バビロン天使の詩。
ネット上でもこのアップテンポで歌詞も良い感じのこの曲が好きだと言う人を結構見かけます。
PVがぶっ飛んでいるということでも非常に有名ですが、元ネタになった映画があるとのこと。
その名も「ベルリン天使の詩」。


映画自体は非常にかったるい感じです。
難解な詩をちりばめて、天使役のおっさんたちが会話しています。展開も前半は実に遅い。
ちなみに、白黒の映像が多いですが、天使の世界には色がないという設定があるためです。


さて、肝心のこの曲と映画に関して。
私としてはイマイチ映画の面白みを理解し難く、私にしては珍しく途中で飽きてネットサーフィンとか始めたレベルでした。
でも曲名とか思いっきりもじっていて、曲の歌詞もそれほど直接的ではないのですが、まぁ内容を意識しているのかなぁとか感じたりはします。
きっとさわお先生は映画パロディの曲ちらほら作っているし、映画好きでこの映画もかなり好きなんだろうなぁとか思っていました。
そして、何か情報あるかなーとこの曲と映画についてット上を探していたらありましたよ。


そのリンク先で紹介されている、インタビューの内容を書きます。




音楽、漫画、映画のレビュー。たまにアニメのも。あと日々の雑記。

インタビュアー 「『バビロン天使の詩』なんですが、過去に『ベルリン天使の詩』っていう映画がありましたよね。それを意識したタイトルですか?」

山中 「意識したタイトルです。ものすごい意識したタイトルですが、ただまあ、バラすと僕は『ベルリン天使の詩』を最後まで見てないんですよ。ビデオ持ってるんですけど、どうしても途中で寝てしまう。








なんていうかね。
リンク先の人も書いていたんですけどね。







「はぁ!?」







テーマ : お気に入り&好きな音楽 ジャンル : 音楽

23:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

[the pillows] ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows- [トリビュートアルバム]

2月26日に、the pillows 結成25周年を記念して新しいトリビュートアルバムが発売されます。
初代トリビュートアルバムの SYNCHRONIZED ROCKERS も良かったですが、こちらはどうなるのでしょうか。
曲名見る感じ、どれも名曲でどうアレンジされるのかが非常に気になります。


【収録アーティスト(楽曲)】
01. Base Ball Bear(Funny Bunny)
02. THE BOHEMIANS(No Substance)
03. 髭(ストレンジカメレオン)
04. UNISON SQUARE GARDEN(Fool on the planet)
05. シュリスペイロフ(カーニバル)
06. WHITE ASH(White Ash)
07. Scars Borough(エネルギヤ)
08. 東京カランコロン(ノンフィクション)
09. カミナリグモ(開かない扉の前で)
10. WEAVER(スケアクロウ)
11. ふくろうず(ハイブリッドレインボウ)
12. グッドモーニングアメリカ(この世の果てまで)
13. a flood of circle(Blues Drive Monster)
14. 9mm Parabellum Bullet(インスタントミュージック)


参加アーティストの方は BaseBallBear と 9mm しかわかりませんw
でも SYNCHRONIZED ROCKERS に参加されたアーティストもだいたい知らなくて、後々「あ、これシンクロナイズドロッカーズで歌ってた人だ」ってことがあったりしたので、今回もなんだかんだある程度有名だったり、あるいは、今後伸びていく人たちなんでしょう。



テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

11:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.13 (Sat)

BUMP OF CHICKEN のベストアルバム発売記念ライブ当たってもうた

Bumpが最近ベストアルバム2枚を出しました。

その2枚の中に入ってるシリアルナンバーでライブチケット応募できるんですが、
よく調べずテキトーに行きやすいライブ会場で応募したら当たった!
当選したのはスタンド席。
球場なので、座席は遠いかなーと思って第一希望をそれにしたらそのまま当選。


■ベストアルバム発売記念ライブ
8/9(金) 千葉 QVCマリンフィールド
OPEN/START 16:30/18:30


でもよくよく見たら平日じゃないですか。
行けるのかな。
お盆休みで9はギリギリ休みだったようなそうじゃないような・・・
あと、ライブは1時間くらいを予定しているらしい。
ちょっと短そうだけど、ライブ行ったことないしちょうどいいかも。

テーマ : ライブ ジャンル : 音楽

23:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.05 (Tue)

東京事変 Hard Disk 発売

久々に音楽関係で更新。


危うく購入しそびれるところだったのですが、東京事変が今までの総集編ということで、BOXを発売するそうです。
CD8枚というボリュームで、写真集やら4GBのオリジナルUSBメモリーやらが入っているとのこと。
CDは過去発売されたアルバムだけでなく、未収録だった音源も入っているらしいです。
価格は21,000円ですが、Amazonでは19,000円弱で売っていました。

完全限定生産とのことなので、なくなったら手に入らないかもしれません。
USBメモリ2つ欲しいと思ったものの、価格が価格なので、さすがにそれは厳しい・・・。
とりあえず一つ予約しました。


事変好きなら是非お見逃しなく。




テーマ : 邦楽 ジャンル : 音楽

02:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

【作業用BGM】 インターネットラジオリンク集

作業用 BGM としてただ音楽を垂れ流すネットラジオのリンク集。
アニソン、ゲーム音楽などがメインの予定。
今後徐々に追加する予定。
基本的にはブラウザ上で聞けるものを集めていこうと思いますが、一応 RealPlayer などのクライアントソフトで聴けるものへのリンクもついでに掲載します。

ブラウザ組み込みのWindowsMediaPlayerで聴ける拡張子
  ・[.wax]
  ・[.asx]

RealPlayer などのクライアントソフトで聴く拡張子
  ・[.pls]
  ・[.m3u]
  ・[.ram]

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

08:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

【the pillows】 エネルギヤ ~その2~ 【エコカイロ】

エネルギヤ ~その1

ついに TowerRecords からもピロウズの新作シングル、エネルギヤが届きました!
タワレコバージョンのエコカイロもしっかり付いてました。
これでツタヤの青色とタワレコの黄色、両方確保できました。
良かった良かった ε-(´∀`*)ホッ
これで心置きなく、エネルギヤを聞きながら作業ができます。
バスター君かわいいよバスター君


さて、肝心のエコカイロなのですが、使い方は前回書いた「エネルギヤ ~その1」に詳しく書いてあります。
で、実際に使ってみたんですが、暖かいのは10分~20分程度しかないので、実用性は低いです。
水とか触ってて手が冷えた状態から暖めるとか、そういうときにはいいかもしれません。
長時間外に出ているときとか、長期的に使うのは向いてなさそうです。
使ってまた使えるようにするためには沸騰したお湯に10分程度突っ込まないとだめなので、本当にエコかどうかはおいておいて、こういった面もやはり実用性は低いですね。
まぁ最初からカイロというよりはグッズとして使うつもりだったので問題はありません。


下のは携帯で撮ったタワレコバージョンのエコカイロ。
TSUTAYA バージョンと同様、画質は良くないです。

buster_kun_ecokairo_towerrecords

テーマ : 邦楽 ジャンル : 音楽

12:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

【the pillows】 エネルギヤ 【エコカイロ】

今日、2011年12月7日は the pillows の新曲、エネルギヤの発売日です。
昔は Bump Of Chicken をよく聞いていましたが、ここ数年はザ・ピロウズの割合が高いです。

まぁそんなことはどうでもいいのです。
重要なのは、この新曲をタワーレコードかツタヤで買うと、特典としてバスター君のエコカイロが先着で付いてくることです。
Tower Records では黄色、TSUTAYA では青色のエコカイロが特典として用意されています。

エコカイロというのは、普通の使い捨てカイロとはつくりが違うようです。
液体の中に入っている金属をおると液体が結晶化しつつ発熱し始め、発熱が終わったら液体は固体になります。
お湯につけるとまた固体が柔らかくなり、再度折れば使えるようになるという代物のようです。
デザインもなかなか良く、目新しいカイロということで、この特典を是が非でも手に入れたかったです。
なので、タワレコとツタヤ、両方で予約してしまいました。

実はどこかのタワーレコードでは先行販売をしていて、昨日から手に入った人もいたらしいですが、私はオンラインショップで予約していたのでまったりと今日を待っていました。
そして本日、TSUTAYA からの配達が到着。
開けてみるとあらびっくり、エコカイロが入っていないではありませんか。
どういうことなの・・・(´・ω・`)

ピロウズの公式サイトにエコカイロの話題が掲載されたのは11月9日。
公式サイトには、TSUTAYA Online でも特典の対象だと書かれていました。
私がその情報を知ったのは、9日の午後にピロウズの Twitter アカウントがそのことをつぶやいていたのを見てです。
Twilog のデータから、どうやら20時43分39秒につぶやかれた様子。
その後、帰り DVD 付のエネルギヤを注文。
10日の午前0時半前には注文受付メールが届いていました。
つまり、わずか半日で特典が切れたと?
そんなまさか・・・
ちょっと納得いかないのでツタヤに連絡してみたいと思います。
まぁ、HP の記事が投稿されるもっと前から購入予約はできたかもしれませんが・・・。


ちなみに、近場にはツタヤが何件かあったので、店頭に直接出向いてみたら特典付きのエネルギヤがありました
どうやら、CD 自体の入荷数が少なそうで、朝12時前の時点で特典は残り1個でした。
あと、特典が付いてくるのは DVD がついている初回盤だけのようでした。
一応公式サイドでは DVD なしの方も OK と書いてありましたが、やはり価格の高い DVD 付の方を店頭では売りたいみたいですね。

というわけで、一応手元にはエコカイロあります。
念願のものが手に入ってうれしいです ヽ(´∀`)ノ
だがしかし、やはり情報からわずか半日で注文したのに、エコカイロが封入されていなかったというのはおかしい・・・。
問い合わせてみようかと思います。

タワレコの分も入ってなかったらどうしよう・・・orz
というか、そもそもタワレコの方はまだ発送連絡も来ていません。
大丈夫かなぁ・・・(◞‸◟​)







最後に、ツタヤバージョンのバスターくんのエコカイロの写真を。
携帯のカメラなので画質は悪いです。

バスターくんエコカイロ


テーマ : 邦楽 ジャンル : 音楽

14:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

Bump の新曲

Bumpがまた新曲出したそうですね。
なんか2週連続リリースとか。。。

でも、前のシングルもロクに聞いていない状況。
最近はもっぱら pillows 聞いてます。
Bumpも好きだけど、今は熱冷めた感じです。
まぁ、とりあえずCDは買っておきます。
シングル・アルバムをちゃんと集めてるのはBumpくらいだもの。


テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

07:16  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

どれにしよう。

やりたいことがいぱーい。

 ・ギター
 ・TwitterのBot作り
 ・TopCoder
 ・囲碁
 ・ARで何か作りたい
 ・ゲーム

まぁ最後のゲームは論外として、ギターはせっかく買ったからやりたいし、botはとりあえず作るつもりではある。
囲碁はなんか今更感を少し感じてるから何とも言えない。
TopCoderはやりたいけどアルゴリズムのお勉強を考えるとちょっとメンド。
ARはついさっきモチベーション高まって、AR使ったゲームかなんか作りたいなーとか思ったり。

どうしたもんか。

 ・ギター
 ・TwitterのBot作り
 ・ARで何か作りたい
 ・TopCoder

つーかお引っ越しメンドくさい。
ハウスシェアするから少し不安もある。
そんな近況報告でした。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:40  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT

 
