2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

【自動車保険】 ソニー損保での中断証明取得と無事故証明書取得 【解約】

しばらく車を使わない場合、一時的に任意保険会社を解約し、現在の等級を維持しておくことができます。
また、海外の自動車保険会社を利用したり、逆に海外の保険会社を利用していて国内の保険会社を利用するようになる場合、無事故証明書があると保険料が安くなることがあるそうです。
海外赴任などされる方は、是非中断証明や無事故証明を取得しておくことをお勧めします。

そこで、ソニー損保における中断証明書と無事故証明書の取得方法について記載します。
2015年3月時点でのお話なので詳しくはご自分でお調べください。



テーマ : お役立ち情報 ジャンル : 車・バイク

14:48  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.28 (Sat)

家電製品を安く買う方法

今の時代、総じてネットの方が安い価格で出回っているというのは間違いではないです。
ただ、目的の商品が1つではなくその他オプションも欲しい場合、総合的に家電量販店で買った方が安いことが割りとあったりします。


●安く買う方法
ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店では、店頭の値札は基本的にネットより高く表示されています。
しかし、ネットでの価格が安いことを述べればある程度下げてもらえます。
運がよければ、ネット上と同額まで。
ただ、製品によってはメーカーから値下げを止められていたりするので早々同じ額までは下がりません。
そこで、家電量販店ではポイントで「実質」の値下げをしてくれます。
値札には「更に1%のポイント付与」などと書かれていますが、現金値下げよりもこのポイントを増やす方が量販店としてはやりやすかったりするようです。
そのため、「現金価格はこれ以上下げられませんが、ポイントであれば更に増やします」ということをしたりします。
そうすることで、ネット価格と同等、あるいはそれ以上の実質価格にしてもらうことができますが、場合によっては、現金で支払うという条件付だったりすることもあります。
また、店舗で運営しているクレジットカードに登録するという条件を提示してくることもあります。
おそらく店舗ごとに契約数が課せられていて、新規登録で評価が上がるのでしょう。
過去の私のケースでは、もうこれ以上現金値引きもポイント不可もできないが、クレジットカードを申し込んでもらえれば2000円ほど値引きますということがありました。
入会費・初年度は無料で、1年目で解約してもよいと言われたことがあります。
面倒ですが、5分程度で2000円の節約になるのであればということで私はそれを承諾しました。



●値下げの幅
この値下げやポイント付与ですが、店舗や担当者、時期によって変わってきます。

まず、量販店には様々な会社の人間が出入りしています。
家電量販店社員の店員や量販店が雇っている派遣社員、ヘルパーと呼ばれる各メーカーで雇われている人間、メーカーの営業会社のセールスマンと様々です(たぶん)。
その中でも、値下げの権利があるのは量販店の社員や派遣社員です(おそらく)。
またその中でも役職者(エリアやフロア、店舗の責任者)は権限が強いため、値下げの下限ギリギリまで下げることが可能です。

また、基本的には小さな店舗より大きな店舗の方が安くなる傾向にあります。
売り上げ量が多い分、個々の利益が薄くても何とかなったりするようです。
また、売り上げノルマも大きい店舗の方が高いので、数を稼ぎたいという意味もありそうです。

店舗や売り場の店員だけでなく、時期も大きく関係してきます。
年末年始や決算の時期など、量販店の都合や催し物の時期などに合わせてセールをします。
これが狙い目で、店舗としては売り上げが普段以上に課せられるため、普段より下げてでもたくさん売ろうとします。
あるいは、値下げはできなくともイベントのおまけなどが貰えたりします。
ただ、買い換えようと思ったときに限ってそういうイベントがなかったりするので、まぁそういう話も合ったくらいに思っておくと良いかもしれません。




ちなみに、個人的には
    ヨドバシカメラ>ヤマダ電機>ケーズデンキ=ビッグカメラ>エディオン
といった印象です。
ヨドバシカメラやビッグカメラは業界4位5位ですが、それは地方に店舗を持っていないためで、ヨドバシなどの店舗が近場にある方にとっては業界1位のヤマダ電機よりも良い条件になる可能性が高いと思っています。
地方住まいとしては、やはり地方で勢力のあるヤマダ電機の大きめの店舗を探して交渉するのが良いと思います。

ちなみに、最近私が家電を探したケースでいうと、ヤマダとエディオンで比較してヤマダは現金値引きはダメでしたがポイントで好条件を出してくれました。
しかし、エディオンは交渉の余地なくダメでした。店舗はそれほど小さくなかったのですが。。。



テーマ : 節約・暮らしの知恵 ジャンル : 結婚・家庭生活

18:45  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

【一時抹消登録】 自動車の一時抹消手続きとかかる費用 【再登録】

実家の車が余りそうなので、選択肢の1つである「自動車を一時抹消手続きしようとした際のこと」を調べてみます。
 ・一時抹消手続きにいくらかかるのか
 ・手間を考えると行わないほうが良いのか
 ・年度始めに払った税金は返ってこないのか
 ・再登録時はいくらかかるのか
などなど。
なお、普通自動車で調べた内容になります。
業務用や軽についてはまた変わってくると思うのでご注意を。


テーマ : お役立ち情報 ジャンル : 車・バイク

21:56  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

献血と花粉症の薬

献血する際にはいろいろと問診され、該当項目があると献血をすることができません。
その項目のうち、「3日以内に薬を服用をした」というものがあります。

献血する際、3日以内に服用してはならない薬があるそうです。
問題となるのはセレスタミンという種類の薬を服用している人だそうです。
この薬の有効期間は3日程度とされているので、3日以内に服用した人は献血できません。

私は花粉症で、3日前に薬を飲んでいたので、どんな薬を飲んでいるのか聞かれました。
その時は良く覚えていなかったため、帰って何の薬だったかチェックしてセレスタミンだったら連絡してほしいとのことでした。
一応、セレスタミンの画像を見せていただき、コレではないと思ったので、献血させてもらいました。

ちなみに、私が飲んでいたのは以下の2つの薬です。

アレグラ60(60mg):
   ・主成分: フェキソフェナジン塩酸塩
   ・剤形: うすいだいだい色の錠剤直径 12.1mm、短径 5.6mm
   ・シート記載: アレグラ 60 、Allegra 60
   ・用途:アレルギー性鼻炎やじんましん、皮膚疾患(アトピーなど)における皮膚の痒みの治療

ぺミロラストK
(5㎎):
   ・主成分: ペミロラストカリウム(Pemirolast potassium)
   ・剤形: 微黄白色~帯黄白色の割線入り錠剤、直径6.0mm、厚さ2.4mm
   ・シート記載: Pemirolast K Tab. 5mg "Mylan"、ペミロラストK錠5mg「マイラン」、ペミロラストK、5mg、MH797
   ・用途:気管支ぜん息やアレルギー性鼻炎の治療

メモおよび自分が飲んでいる薬について知るための記事でした。

テーマ : 献血 ジャンル : 福祉・ボランティア

12:41  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

分数の割り算の説明

分数の割り算。
説明しろと言われると、正直なんて説明すれば良いのかわからなかった。

最近青の炎という映画を見て、面白かったので原作の小説を購入。
そして、小説を読んでいたら、主人公が妹に分数の割り算についてわかりやすい説明をしていたので紹介。


割り算には2種類の考え方が有ると考えると良い。

  ・あるものを分ける考え方
     ex). 36人のクラスで、9の班を作る ⇒ 36÷9=4 ⇒ 1つの班につき4人

  ・あるものがいくつあるかという考え方
     ex). 36人のクラスで、野球チーム(一チーム9人)を作る ⇒ 36÷9=4 ⇒ 4チーム

上の2種類を頭に入れて、5÷1/2を考える。
「あるものを分ける」と考えると、「5を1/2ずつ分ける」ということになり、いきなり言われると「?」となると思う。
だが、「あるものがいくつあるか」で考えると、「5の中に1/2がいくつあるか」となり、こちらの方がすんなりと意味がわかると思う。

まぁ、結局は同じことを言ってるんだけれども、こう説明されると「なるほどねー」と思った。

テーマ : 数学 ジャンル : 学問・文化・芸術

01:33  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

マトリョーシカ

マトリョーシカとは、ロシアの民芸品(木製の人形)である。

この人形はこけしのように手足がなく、胴体部分から上下に開くことができる。
開くと中には、同じ形をした少し小さい人形が入っており、その人形も開くことができる。
その人形の中にも同じような人形が入っている。

大概は5つ以上の層になっているらしい。
意外に歴史は浅く、1900年にパリ万博で賞をとったことがきっかけで、ロシア中で作られるようになったらしい。
名前の由来はロシア女性の名前、「マトリョーニャ」からといわれる。



次のサイトのトップページのフラッシュアニメーションを見るとイメージが湧きやすいかと思う。
マトリョーシカ・スペシャルウェブサイト



ロシアの歴代大統領のマトリョーシカ↓
マトリョーシカ

(画像拝借元:ロシアンぴろしき)



参考:
wikipedia


なんか、マトリョーシカって調べても面白いこと出てこねぇな・・・



テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

05:57  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

足の長さ

昨日TVの夕方のニュースで、「最近の高校生は40代のおっさんよりも足が短い」みたいな特集やってたので、足の長さについて調べてみた。




まず、足の長さの決め方から。
下のサイトの足の長さの決め方と、テレビの決め方が一緒だったので、参考にしてみた。
岐阜県統計課

このサイトの図3を見ると、確かに、今の高校生の方が足の割合が少ない。
しかし、これはあくまで岐阜県の話。
全国のデータを対象に見ないとね。





まず、文部科学省からデータを拾ってくる。


○身長
  平成17年度の高校生 : 170.8[cm]
  昭和50年度の高校生 : 168.8[cm]

○座高
  平成17年度の高校生 : 91.7[cm]
  昭和50年度の高校生 : 90.3[cm]

◎足の長さの求め方
  足の長さの割合(%) = (身長 - 座高) / 身長 ×100


◎足の長さの割合
  平成17年度の高校生 : 46.31[%]
  昭和50年度の高校生 : 46.50[%]





なんつーか、別に大差ないじゃん。
さすがテレビ、小さなことを大きく報道。
まぁ、間違って無いだけマシか。



ついでに自分の足の割合も計算してみた。
データは、スポーツテストの時に測ったもの。
学校平均と全国平均も載っていたので、おまけに計算。

Gasserのデータ
  身長 : 174.6[cm]
  座高 : 92.7[cm]
  割合 : 46.91[%]

学校平均
  身長 : 171.1[cm]
  座高 : 90.7[cm]
  割合 : 46.99[%]

全国平均
  身長 : 171.6[cm]
  座高 : 91.0[cm]
  割合 : 46.97[%]


微妙に足短いけど、まぁほぼ平均通り。
ま、こんなもんだろーね。





テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

15:22  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

接頭語

接頭語とは数の後ろにつけるものであり、その数値の大きさを判りやすく表現することができる。
また、接尾辞ともいう。
接頭語は雑学っていうか、職業とか分野とかによっては必須だったりするんだが・・・
まぁ知らなくても生きてけますが。

身近な例では

  5000[m]



  5[km]

と書くことができるが、ここで「k(キロ)」が接頭語にあたる。
「k」は10^3(10の三乗)を表す。
接頭語には様々な種類がある。

接頭語を次に挙げる。

Y(ヨッタ) → 10^24
Z(ゼッタ) → 10^21
E(エクサ) → 10^18
P(ペタ)  → 10^15
T(テラ)  → 10^12
G(ギガ)  → 10^9
M(メガ)  → 10^6
k(キロ)  → 10^3
h(ヘクト) → 10^2
da(デカ) → 10^1

d(デシ)  → 10^(-1)
c(センチ) → 10^(-2)
m(ミリ)  → 10^(-3)
μ(マイクロ)→ 10^(-6)
n(ナノ)  → 10^(-9)
p(ピコ)  → 10^(-12)
f(フェムト)→ 10^(-15)
a(アト)  → 10^(-18)
z(ゼプト) → 10^(-21)
y(ヨプト) → 10^(-24)

他に、単位とセットになっているものもある。

μ(ミクロン) = μm(マイクロメートル)
Å(オングストローム) → 10^(-10)m



下に参考サイトを。語源とか載っててちょっと面白いかも。
“地質と土木をつなぐ”
単位・数の接頭語



ちなみに、ウィルスはナノメートル程度のサイズで、原子10個分くらいだそうだ。
原子10個で動くってドンダケ~(゚д゚`)


テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

03:36  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

アカシックレコード

「アカシックレコード」というものを聞いたことがあるだろうか。
「宇宙の記憶」や「アカシャ年代記」などと呼ばれることもある。
人智学者の「ルドルフ・シュタイナー」が提唱した。


アカシックレコードとは、宇宙の歴史、つまり過去から未来までの全てが記されているというものである。

とあるサイトにはこのように説明されていた。



高次意識界にある霊的データバンクのようなものであるといい、物質界を取り巻く空間「エーテル界」にこれは存在する。
これにアクセスする事で、過去・現在・未来の事を知る事ができるのだが、霊的覚醒者にしか近付けない次元のものである。


フロイトによって、意識の層の奥には「無意識(潜在意識)」と呼ばれる領域があると明らかにされた。
その後、ユングにより、無意識の領域は広大なものである事が分かる。
ユングは、ある精神病患者の妄想や幻覚が、神話・伝承などの世界と似ている事に気がつく。
ある精神病患者の太陽というもののとらえ方は、古代ギリシア語で記されたミトラの書と全く同じであり、もちろん、この患者はギリシア語も読む事はできない。
ユングはこういった情報は、無意識の更に奥に、人類共通の無意識領域があるとして、これを「集合的無意識」と名付けた。
また、「ホログラフィ」だという説もある。





実際に存在するかどうかなんて事は一般人にはわからないし、ただの夢物語かもしれない。
しかし、今こうして住んでいる宇宙には未解明なことが多く、全く未知のエネルギーも宇宙には存在するのだから、存在してもおかしくは無いと思う。
人間の脳構造すらよくわかっていないんだから。
人間の設計図がDNAに入っているように、宇宙の設計図としてアカシックレコードがあるのかも。

夢を持ったっていいじゃない (´ω`*)

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

02:08  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

ムカデ対策・駆除

自分の部屋で、3時間の間にムカデを3匹も発見・駆除した。
しかも、一度噛まれた。

これを機に、ムカデについて調べてみる。
ムカデの生態や駆除に関することを。



・ムカデの性質
体長は数mm程度のものから30cmを超える種類もある。
ゴキブリなどを食べる益虫(役に立つ虫)でもあるし、人間に危害を加える害虫でもある。
夜行性で、暗くて湿気の多いところを好む。
寿命は種類によるが、ほとんどは6年以上。
肉食で、虫を主に食す。海外ではこうもりを食べたのもいる。
ムカデが人を噛むのは、不意に人と接触したとき。防衛のために噛み付く。

ムカデには雄と雌がいて、卵を産む。
基本的には野外で産むので、室内で繁殖することはないようだ。
ただ、床下などの地面に生む可能性はあると思う。

ムカデは毒をもち、噛まれると激痛を伴う。
毒の成分は
・溶血毒
・サッカラーゼ
・ヒスタミン
・ヒアルロニダーゼ
・セロトニン
・p-ベンゾキノン誘導体
・蛋白分解酵素
など。
蛋白質分解酵素が原因で赤く腫れ上がり、水ぶくれになったりする。
また、ヒスタミンやセロトニンも痛みの原因となる。
重要なのは、ムカデの毒は蜂の毒と似ているということで、まれにアナフィラキシーショックを起こす可能性がある。
顔などの頭部を噛まれるとアナフィラキシーショックになりやすいらしい。
ムカデに噛まれて死んでいる人もいるので、楽観視はしないほうがいい。

国内のムカデにもいくつかの種類がいる。
この中で、特に注意すべきなのはオオムカデという種類で、他のに比べてかなり痛いらしい。
日本に生息するオオムカデは、アオズムカデやトビズムカデという種類がいる。
体長は10cm~20cm程度のようだ。




・ムカデに噛まれたときの対処法

・噛まれたときは、毒を搾り出すこと。
・水で流すのもOK。
・口で毒を吸い出すのも有効(但し、蛇やサソリなどの場合は口で吸うと危険)
・毒液は酸性なのでアンモニア水で中和させるのもあり。
・抗ヒスタミン含有ステロイド軟膏を患部に塗る。
・抗ヒスタミン剤の内服も効く。
・激しい腫れや発赤には水で湿布する。
・病院にいくことも考えて。

ほっといても治る場合は多いと思うが、大事をとっていろいろ備えておくといいと思う。
アンモニアについてですが、皮膚の下にはほとんど浸透しません。
毒は皮膚の内側に広がっているので、いくら塗っても効果は薄いと思います。
噛まれた直後なら、患部に塗れば効果がでるかと。
(※これは素人の勝手な見解です)



・ムカデ退治・予防
ムカデは頭が弱点。
私はティッシュ数枚手に持ってムカデを捕獲した後、火で焼いたり、つぶしたりして駆除してます。
割り箸で挟む人も多いみたいです。
市販のスプレーも良いでしょうね。


「噛まれてからじゃ遅せぇんだよ!」「あんな虫、見たくも無いんですけど。」
という方のために、ムカデを寄せない方法を模索します。
というか、自分もこのために今ムカデについて調べてます。今までのはついでですな。

まず、ムカデに効くものは何か。
適当に防虫グッズを買っても、肝心のムカデに効果がなければ意味が無い。
そこで、市販の(ムカデに効く)殺虫スプレーなどの成分を調べてみた。

・アレスリン  (ピレスロイド系)
・フェノトリン (ピレスロイド系)
・フタルスリン (ピレスロイド系)
・ペルメトリン (ピレスロイド系)
・イミプロトリン(ピレスロイド系)
・d-T80-レスメトリン(ピレスロイド系)
・メトキサジアゾン(オキサジアゾール系)

とりあえず、ピレスロイド系は効くらしいね

軽く調べてみたが、「ムカデに効く」と明示されているもので、部屋全体に広がるタイプのものはLIONの製品(バルサン)しかなかった。
他には、アース製薬の「アースレッドW」「アースレッドSW」「アースレッドプロ」にピレスロイド系が入っているので、効果ありそう。
まとめると、

・バルサンいや~な虫(LION)
・アースレッドW   (アース製薬)
・アースレッドSW  (アース製薬)
・アースレッドプロ (アース製薬)

専用で出てる、バルサンが一番かもね。
アースレッドを買うなら、「SW」が一番良いかも。
ピレスロイド系の割合が一番高かったから。
次に高いのは「W」だった。
「アースレッドゴキ」っていう種類のもあるが、ムカデに効きそうな成分はなさそうだから、たぶんダメだと思う。



最後に、家への侵入を防ぐもの。

・不快害虫V粉剤[粉末] (タケダ園芸株式会社)
 成分:フェニトロチオン・フェノブガルブ
・虫コロリアース[粉末](アース製薬)
 成分:プロポクスル(カーバメイト系)
・ムシ殺し(キング)
・木酢[液体]

こんな感じ。
木酢とは、炭を焼くときにできる副産物で、独特の香りのある液体らしい。
木酢はあくまで虫除けで、殺虫効果は無いようだ。



まぁこんな感じでした。
とりあえず、明日にでもアースレッドかバルサンでムカデを部屋から駆除することだけやってみようと思う。

ここに書いたことはほとんどネットから拾ってきたことばかりなので、何か問題おきても責任取れないので、そこのところよろしく。





Amazonには、バルサンならあったけどアースレッドは無かった・・・
在庫は1つしかないみたい。(2007年10月7日現在)
 ↓
バルサン いやーな虫 25g




(2008年5月21日)
部屋にムカデが出ました。
この殺虫剤が結構効いた。
1,2分したらぴくりとも動かなくなった。






テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

19:54  |  雑学  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 

 
