2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.01.28 (Sat)

【AoE3】 Age Of Empire 3 日本語・英語 対応表

AgeOfEmpire3 は PC のリアルタイム戦略ゲーム(RTS)。
日本語版や英語版の日本語化パッチもあるのだが、外国人と話す際に英訳がわからず困ったりしている。
そのため、ユニットや建物の日本語と英語の訳を表にしたいと思います。
使うときは、ブラウザの検索機能で日本語入力して英語訳を見つけると速いと思います。
徐々に追加予定。

階級についてはこちらを参照

テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

23:43  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

[AoE3] APMツール

APM とは、Action per Minute の略で、つまり一分間にどのくらいの操作をしているかという指標。
RTS(Real Time Strategy) とかでたまに注目されるものだそうです。
当然操作量は重要だけども、もちろんどう操作するかというのも重要なので、一概に強さの尺度とは言えません。
とはいえ、重要な要素であることに変わりはない。

今まで APM なんて気にせず Age of Empire3 をプレイしていたけれども、とあるブログで書かれていたので測定してみることにしました。



・APM Counter
AoE3 などで使うことのできる APM の測定ツールは、次のページにあります。
マウスとキーボードのアクション(クリック、キーを押す)の回数が記録されていきます。
結果はグラフで見ることができ、平均なども計算されます。

     APM Counter

ダウンロードは上の方にある「download file」というボタンから。
下の画像の赤丸部分。

APMCounter

ダウンロードしたら、zip ファイルを解凍すれば実行ファイルが入っています。



・使い方
ダウンロードしたフォルダの中にある実行ファイルを起動するだけでOK.
操作は非常に簡単で、「Start」ボタンを押すか、「Ctrl + Shift + P」を押すと測定開始。
「Stop」ボタンを押すか、もう一度「Ctrl + Shift + P」を押すと、測定終了。
ゲーム開始・終了時に自分で押しましょう。




以上です。
長期的に測定してみて、どのくらい操作量が増減したか見てみると面白そうですね。
私なんか始めてそれほど時間が経っていないので、今後どうなるのかやってみたいと思います。


テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

18:44  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

[AoE3] 階級のレベルと英語リスト

たまにチーム戦をやるのですが、 「階級何?」 と聞かれたことがあります。
英単語わからず、わざわざ翻訳してきて面倒だったので英語付きの階級リストメモ。


 レベル  階級(Military Rank)  英語 
 50  元帥  Field Marshal 
 47~49  大将  General 
 44~46  中将  Lieutenant General 
 41~43  少将  Major General 
 38~40  准将  Brigadier 
 35~37  大佐  Colonel 
 32~34  中佐  Lieutenant Colonel 
 29~31  少佐  Major 
 26~28  大尉  Captain 
 23~25  中尉  First Lieutenant 
 20~22  少尉  Second Lieutenant 
 17~19  曹長  Master Sergeant 
 14~16  軍曹  Sergeant 
 11~13  伍長  Corporal 
 8~10  一等兵  Lance Corporal 
 3~7  二等兵  Private 
 0~2  徴集兵  Conscript 




テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

03:35  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

[AoE3] タウントリスト

メモ代わりに、ネット上の情報まとめてます。
今回はタウント。
タウントはコメントに半角数字を入力することで、あらかじめ決められた発言を行うことができる機能のこと。


[タウントリスト]
1.了解
2. いや
3. 食料がほしい
4. 木材がほしい
5. 金貨がほしい
6. 余分な資源はあるか?
7. 食料ならあるぞ
8. 木材ならあるぞ
9. 金貨ならあるぞ
10. ここで会おう
11. 準備はいいか?
12. 助けてほしい
13. 攻撃開始!
14. 交易路をアップグレードするのだ
15. ウォロロー
16. お前の基地にいる。仲間の命はもらった
17. 財布を見てみろ。1ドル札に私の顔があるだろう。
18. これでどっちが偉いか分かったでしょ?(女声)
19. はっはっはっ 腹がよじれるわ
20. ずいぶんと困らせてくれるなぁ(嫌味っぽく)
21. はっはっはっ
22. これで、俺の株も上がるはずなんだ(惨めっぽく)
23. うるさい。だまれ
24. 取引成立だ
25. 一日中パソコンの前に座っているのか?人生の厳しさをわかっておらんな。
26.フフゥン。さすがNoob
27.時が過ぎゆくわけを聞くでない。そなたのためだ
28.わはは~い
29.私の顔は25セントにものっているんだ。ああ、ここは日本か、失礼!
30.ママー、どこぉ~?
31.(ラッパの音)
32.ホントさ! 坊や
33.びゅん!

テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

03:13  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

[AoE3] 隠しコマンド [チート]

AoE3のフリー対戦では、以下の文字をコメントに入れるとウハウハな状況になります。
ESOでやると嫌われちゃうようなのでCPUとやる時だけにしましょう。


[ 資源系 ]
Medium Rare Please : 肉 10000 取得
<censored> : 木 10000 取得
Give me liberty or give me coin : 金 10000 取得
Nova & Orion : 経験値 10000 取得
A recent study indicated that 100% of herdables are obese : 地図上の動物を100%肥育する


[ 戦闘系 ]
tuck tuck tuck : トミーネーター (一撃でユニットを倒せる) の取得
Where's that axe? : ジョージ(石像)を得る
Ya gotta make do with what ya got : カピバラを発射する射石砲を得る
Sooo Good : ユニットに止めを刺したユニットの名前が表示される


[ その他 ]
Speed always wins : 全プレイヤーの収集・建築・研究・生産の速度が100倍
X marks the spot : マップを開拓する
This is too hard : キャンペーンに勝利する

テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

03:06  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

[AoE3] 日本文明の立ちあがり

最近AoE3を始めたのですが、メインで使ってる文明は日本です。
日本は割と強い文明らしく、嫌っているユーザもたまにいて、「日本とはやらない」といってすぐに棄権するユーザにも当たったことはあります。
ですが、日本はユニット操作が少なくて良く、まだまだ操作量が足りない私にとってはやりやすい。
まぁそんなこと言っていたらいつまで経っても上手くはならない気がするけれども、ゲームは楽しくやるのが肝心なので今は日本でやっていこうと思います。
飽きてきたら徐々に他文明も混ぜていく形で。

さて、本題へ。
日本は序盤が弱いという話です。
日本は肉を狩ることができないので、木の実採取で稼ぐしかなく、その分効率が悪い様子。
確かに、いつも相手より時代Ⅱへ行くのが遅く、さらに、軍を用意するのもカードで頑張って補っています。
相手文明もカードで頑張って出してるでしょうけど。

そして、いろいろサイトやリプレイを見ていたら、気付いたことが。
どうしていつも時代Ⅱへ行くのが遅いのか。
いつも農民14+カード農民2人、合計16人の頃に文明の象徴建設に取り掛かるのですが、これって遅い様な気がする・・・
あるリプレイは2:50前に、12人で建設に取り掛かってました。
建設人数は3人。建設人数は同じ。
たまに4人でやることもありますが。
自分もこうすれば、もう少し立ち上がりが良くなるのかな・・・。


テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

04:08  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

[AoE3] AgeOfEmpire3

最近、AgeOfEmpire3(AoE3、あおえ)というゲームにハマってます。
このゲームは4年くらい前(多分)にMicrosoftから販売されたPCゲームです。
といっても、作ってるのはMicrosoftじゃなくて、Microsoftが買収したゲーム制作会社が作っているようです。


ジャンルとしては Real Time Strategy (RTS) という、ターン制ではなく、ほっとくと時間がどんどん進んで負けてしまう戦略ゲーム。
何をやるかというと、自分は国家の主で、農民をどんどん作って食糧や木、金を集め、軍を生産して相手の国を攻撃しに行くというもの。
さらに、カードというものがあり、軍を出したり、農民の資源収集の速度を上げたりといったこともできます。
このカードは最大25枚まで持てるのですが、このカードの組み合わせで結構戦略の幅が出て面白い。
更にいろいろな国があり、それぞれ国によって軍隊やカード、その他、様々な特色があって国ごとに相性などもあります。
また、軍の種類でも相性があり、結構頭使います。


このゲームはコンピュータ相手で一人プレイでも十分楽しめますが、4年もたってまだ多くのプレイヤーが残っている理由は、マルチプレイができるという点でしょう。
LANでのローカルネットワークでのプレイもできますが、知らない人とオンラインでのプレイもでき、むしろこれが一番面白いんじゃないかと思います。
クランなどのコミュニティもあり、仲間内でプレイすることもできます。
オンラインではパワーレート(PR, Power Rate)というものがあり、勝ったり負けたりすることで上下します。
それに応じて階級があり、
     徴集兵→二等兵→・・・→少将→中将→・・・
などとなっています。
自分よりもより高い階級に勝てばPRが大きく上がり、逆により低い相手に負けると大きく下がります。


ちなみに、AoE3は販売後、2つの拡張パッケージが販売されています。
     ・基本となる「AgeOfEmpire3」
     ・「WarChief(ウォー・チーフ)」という拡張パッケージ
     ・「アジアの覇者」という拡張パッケージ
これら3種類があり、さらに、それらがまとまって低価格になった「Complete Collection」があります。
最低限、AgeOfEmpire3の基本ソフトがあればプレイできますが、拡張パッケージがあれば、プレイできる国が増え、ESOのオンライン上での対戦対象プレイヤーが増えるので、拡張パッケージはあったほうが良いと思います。
そのため、価格的にもComplete Collectionは9000円以下で買えるのでお得で、私はそれを買いました。
パッケージごとにシリアルIDが付いていて、そのID毎にオンラインのプレイヤーアカウントが発行される形になっています。


なかなか忙しいゲームで、プレイ中はゲームのことでやることいっぱいです。
テレビとか見ながら、のほほんとやってたらまず勝てません。
友達から紹介されて、LANでプレイしてましたが、やはり真価はオンラインのESOでのプレイだと思い、一ヶ月くらい前にESOデビューしました。
まだまだ弱いですが、いろいろなサイトや他の人のリプレイを見つつ、勉強中です。
今後、ちょいちょいAoE3関連の記事書こうと思います。






テーマ : PCゲー ジャンル : ゲーム

03:48  |  AgeOfEmpire  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |