2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.04.12 (Tue)

【採用試験】 フェルミ推定で覚えておきたい数値

フェルミ推定とは、実際に調査することが困難な数値を、別のデータなどを用いて推量し、それらしい値を求める問題のことです。
くだけて表現すると、それっぽい数値を論理的に組み立てて、求めたい数値をあててやろうってトコです。

このフェルミ推定の問題は、コンサルティング会社や外資系企業の会社における採用選考でちょくちょく出てくるようです。
マイクロソフトやGoogleなどでは、面接などで出題されたことがあるらしいです。
私の場合、ここ数年、任天堂が筆記試験として出題されていたと聞き、
  「数値の組み立てはその場で考えるとして、基となる数値は対策として覚えておかないとな」
と思って調べ始めました。

そして、だいたい以下の数値覚えておけば何とかなるんじゃないだろうかと思い、メモとして残しておきます。
ちなみに、メモした数値は概数です。
フェルミ推定はだいたいの予測を行うので、また、その数値の使い方もそこまで信用のおけるものでもないと思うので、細かい数値は必要ありません。
概数にする際は、計算しやすいように素数等は避けるようにしてあります。

テーマ : ■就職活動 ジャンル : 就職・お仕事

02:03  |  就活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

経過報告(3/28)

企業説明会待ち:2
適性試験待ち:0
適性試験結果待ち:1
一次面接待ち:1
一次面接結果待ち:1
二次面接待ち:1
二次面接結果待ち:2
お祈り企業:4
内定:1

※説明会と適性試験が同じ企業は説明会にカウント


説明会が面接とかぶったから、説明会をいくつかキャンセルしました。
内定をある小企業から頂いたけど、あまり行きたくない。
じゃあなんで受けたって話なんだけどさ。
とにかく、まだまだ就活をがんばります。

テーマ : ■就職活動 ジャンル : 就職・お仕事

12:43  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

経過報告(3/19)

企業説明会待ち:5
適性試験待ち:0
適性試験結果待ち:1
一次面接待ち:4
二次面接待ち:2
お祈り企業:2(+1)←ほぼ確定

※説明会と適性試験が同じ企業は説明会にカウント


説明会と面接が被ったから説明会キャンセル2件。

テーマ : ■就職活動 ジャンル : 就職・お仕事

00:19  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

経過報告(3/17)

企業説明会待ち:8
適性試験待ち:0
適性試験結果待ち:2
一次面接待ち:4
二次面接待ち:1
お祈り企業:2

※説明会と適性試験が同じ企業は説明会にカウント


もしかしたら、説明会と一次面接が被るかもなぁ・・・


テーマ : ■就職活動 ジャンル : 就職・お仕事

01:36  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

経過報告(3/10)

企業説明会待ち:10
適性試験試験待ち:0
一次面接待ち:4
二次面接待ち:1
お祈り企業:2

※説明会と適性試験が同じ企業は説明会にカウント


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:11  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

面接(3度目)の反省

2度目の個人面接(1次面接、不合格)


聞かれた内容
・長所
・短所
・志望動機
・他に受けている企業
・自己PR
・特技
・趣味
・ほか


反省点
・悲観的な返答
・自己PR(長所とか聞かれたあとだったので、まともに答えられなかった)
・企業研究不足
・声が小さい
・他に受けた企業を聞かれたとき、今面接している企業名を挙げてしまったw
・質問に対して、もっと答えても良かったか?


テーマ : ■就職活動 ジャンル : 就職・お仕事

13:31  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

面接(2度目)の反省

初のグループ面接(1次面接、不合格)

反省点
・緊張しまくり
・自己PRの途中で詰まった
・てか自己PRをちゃんと練ってない
・むしろ面接対策をちゃんとやってない(その場で何とかなるだろうと思ってた)
・話を盛り上げられるような内容づくりが必要か?
・否定的な内容はやっぱ自重したほうが良いさそう

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:18  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

名古屋とばぁむくぅへん

最近は就活でよく名古屋に行くんだけど、たびたび駅付近で行列を見かける。
なんの行列かと思って調べてみたら、どうやらバームクーヘンの店らしい。
そこのバームクーヘンが美味いとか。

来週も2回ほど行く予定なので、買ってこようと思います。
また、再来週に帰省するので、お土産に買って行く予定。
でも、賞味期限は短いらしいからどうしよう・・・
なんて思ってたけど、どうやら日持ちする種類のバームクーヘンもあるみたい。

ま、とにかく買うぜ、絶対に。


テーマ : 就活 ジャンル : 就職・お仕事

18:40  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

横浜行ってきました

昨日、就活なんぞのために、初めて横浜駅に行ってきました。
とりあえず、横浜駅(+その周辺)の印象は、複雑。
なんか地下やらなんやらが入り組んでるような気がした。
あと、汚い。
東京駅とか、名古屋駅とかと比べるとそう感じた。
ツバ吐いてる人とかいたしね。。。



さて、就活となると、わりと面接や説明会まで時間が空くわけです。
なんで、横浜駅すぐ近く(というか構内?)のルミネってとこに行きました。
昼飯、夕飯はそこのレストラン街で。
ベトナム料理(白身魚のフォー)とタイ料理(ムーガパオ)を食べました。

ベトナム料理は、なんかヘルシーというか、野菜が多めな感じ。
野菜があまり好きでない私にはあんまり・・・な感じでした。
春巻きが野菜ぎっしりで、しかも独特なにおいがして、正直嫌いでした。

タイ料理はすごい辛かったけど、うまかった。
ご飯の脇に玉ねぎやらひき肉やらを辛いソースで炒めたやつがあって、その上に目玉焼き(黄身は半熟)が乗っかってました。
ソースの作り方さえわかれば、自分でも作れる気がした。

両方1000円以上だったけど、ムーガパオは美味かったから良かった。
ベトナムのほうは・・・ね。


あと、ルミネの4階に面白い店があった。
店名は忘れたけど、小説やら漫画やら時計やらお菓子やらパーティグッズやら、いろいろ売ってました。
ドンキホーテみたいな感じ。
圧縮陳列具合も似たような感じ。

で、そこにラピュタとかポニョとか、ジブリのコーナーが。
ラピュタのロボットのフィギュアがかなり欲しかった。
あと、ジブリ系のアクアリウムがあったから、それも気になった。
かさばるから買えなかったけど、3月にまた横浜のほうに行く予定が・・・
こりゃあ買うしかないかね、うん。



テーマ : 就活 ジャンル : 就職・お仕事

18:24  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

初面接

初個人面接(1次面接、合格)

反省点
・一人称が私ではなく僕
・志望職種が絞りきれていない
・人事の目を見て話していない
・他の趣味
・発言不足?


初面接は絶対落とされた自信がある。
俺だけ面接後、書類の書き込みが無かった。


17:04  |  就活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT