2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

XNAで簡易シューティング00

土・日と、C#+XNAでシューティング作ってました。

とりあえず、自機体と敵機作って、弾飛ばして、当たり判定つけて、スコアカウントできるようになってます。
ただ、自機は当たっても消えません。
代わりにスコアが減るようになってます。
というのも、ゲームオーバー画面やスタート画面が無いからです。
そのため、実行するといきなりゲームがスタートします。
また、弾は敵・味方の区別をつけていません。


今後の課題としては、

・スタート画面作成
・ゲームオーバー画面作成
・ポーズ実装
・スコア記録
・ドット絵の作成
・敵の動き、弾の動きの多彩化
・BGM、効果音

こんなもんですかね。
最近はゲーム作りよりもツールやプロコンに興味が出てきていたのですが、部活の関係でXNAを使ったゲームを作ることになりました。
なんで、凝ったものは作る気は無く、最低限の機能で終わる予定です。

とりあえず現状のスクリーンショット。

ShootingXNA1




テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

02:41  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

どんなゲーム作ろうか・・・

この前、XNAでシューティング作ります、的な記事を書きました。
でも、現在はどうしようかなぁ・・・といった状況です。
というのも、良いシューティングが思い浮かばないのです。
もう世の中にはいろいろなシューティングがありますから。


で、今一番作りたいと思っているのが戦略ゲームですね。
詳しくは書かないけど、そうなんです。
しかし、一人で作るには時間が足りません。
あと2ヶ月くらいで完成させなきゃならないんです。
正直、今考えてるのを実現しようと思ったらまず無理かな、と。


というわけで、何か別のものを考えてます。
ついさっきまで考えてたのは、脳トレゲーム。
単純だから大人も子供も分け隔てなくプレイできそうだな、と思いまして。
あまり見栄えは良くないけど、XNAに慣れるという点と、複数人でプレイできるようにすれば・・・という点で、まぁアリかなぁ、と思ってます。


でも、シューティングも悪くは無いんですよね。
いずれは、シューティングもやるつもりなんで。
インベーダーゲームに毛の生えたようなものくらいなら、まぁ作れるかなぁ・・・とか思ってます。


さて、困った。
どうしましょ。
脳トレか、インベーダーか。
まぁ、ありふれたシューティングよりは脳トレにしましょうかね。


テーマ : ゲーム製作 関連 ジャンル : ゲーム

04:06  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

XNAでシューティングゲームでも作ってみた・・・い

今、C# + XNA でシューティング作ってます。

さっき、自機をキーボードから動かせるようになったとこ。
でも、タスクシステムとか作ったほうが良いんだろうなぁ。
ちゃんとクラスライブラリとかにしてさ。
でも良い設計が思い浮かばない。
これは、ちゃんと勉強する必要がありそうだ。

てか、どんなシューティングにしようかなぁ。
とりあえず、C#とXNAに慣れるために作ってるからちゃっちぃのになるのは確かだが。


テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

19:05  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

HSPでインベーダでも作ってみようか [02:ゲームの仕様]

さぁ、早速インベーダの仕様でも決めましょう。

・敵が整列して左右に動く
・端っこに行くと一段近づいてくる
・ときどきUFOが飛んできて、倒すと高得点
・敵が近づきすぎたら負け
・隠れるところ(壁)がある
・左右にしか動けない
・敵が全滅したら少し敵の動きが速くなる
・敵も弾を撃ってくる
・自機は3くらい?
・敵は数種類

こんなもんかね、インベーダって。

画面は
 ・TOP画面
 ・スコア表示画面 [D]
 ・ゲームプレイ画面
 ・ゲームオーバ画面(+スコア登録?) [D]
を用意すれば十分かな。
[D]はダイアログのことね。



「具体的なゲームの流れ」
TOP画面表示

ゲームスタート(難易度設定させる?) or スコア表示(ダイアログ)

プレイ終了

ゲーム終了画面表示+スコア登録(ダイアログ)

TOP画面へ

こんなもんか。


「TOP画面の構成」
・ロゴ表示
・スタートボタン
・スコア表示ボタン
・ゲーム終了ボタン

「プレイ画面の構成」
・残機
・スコア
・ステージ数
・リタイアボタン
・敵
・自機
・壁

「スコア表示ダイアログの構成」
・スコア
・名前
・閉じるボタン

「ゲームオーバーダイアログの構成」
・メッセージ
・スコア表示
・名前入力欄
・登録ボタン
・閉じるボタン


ま、こんなところかな。



[追記:2009/09/14]
HSPでシューティングを作る計画ですが、「今更HSPというのもなぁ・・・」という気がしたので中断します。
別にHSPなんて不要だと言っているわけではありません。
簡単にスプリクトゲームを組めるという点で、プログラミング入門者には良いと思うのですが、どうせならツールとかにも使えたり、より凝った処理ができそうなものを覚えたいなぁ・・・と思いまして。
というわけで、HSPは無期保留です。


テーマ : ゲーム製作 関連 ジャンル : ゲーム

16:33  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

HSPでインベーダでも作ってみようか [01:環境設定]

部室にHSPの本が置いてあって、ふとやってみようと思いました。
今までスクリプト言語に触ったことがないので、初スクリプト。


とりあえず、HSPTVというサイトからインストールファイルをダウンロード。
難なくインストールはしました。

エディタは付属のHSPエディタを使ってもいいんだけど、Ctrl+Nとかできなくて入力しづらいから、xyzzyを使うことにします。
xyzzyをHSPでも使える(自動色分けとかできる)ように、ココからファイルをダウンロードしてきて、・・・

と思ったけど、まぁ、実行するのはHSPエディタ上だし、実行のたびに切り替えるのも面倒なんでオリジナルのままやっていこうと思います。



さて、次回は実際に作るインベーダの使用でも考えていきますかね。

テーマ : ゲーム製作 関連 ジャンル : ゲーム

03:24  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

マインスイーパー製作、とりあえず終了

Zaurus上で開発するとか、Qtライブラリを使って作るだとかいろいろ言いましたが、結局Javaで作っちゃいました。

Zaurusでは、Qtのバージョンが古くて挫折。
Qtライブラリは単によくわからなかったので挫折。

友人の力をかり、Javaを使ってマインスイーパーを作りました。
アプレットだけどね。
今考えれば、一応Zaurus上でJavaはコンパイルとかできるはずなんだよな・・・
開くときになぜか時間がかかるとか、バグは残ってますが、一応動作はします。

なんで、とりあえずマインスイーパー作りは終了。
次は、友人とゲーム作る約束をしてるので、C++とDirectXを使ってなんか簡単なものを作りたいと思います。





MineSweeper0

MineSweeper1

MineSweeper2

MineSweeper3



テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

19:04  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

MineSweeper再開

なぜかコンパイルとか実行ができない状況に陥っていたが、再インストールしたら復活。
「HelloWorld」を表示することができました。
なので、MineSweeperのGUI作成環境が整いました。
ただ、時間が時間なので今日はこの辺で終了しようかと思う。
明日からガンバロー。

今後の目標

1:Qtの勉強
2:MineSweeperのメイン部分作成
3:MineSweeperの設定画面とか作成
4:ZAURUS上で動かしたい
5:MineSweeperの改良

大きく分けて、上の3つになりそう。
4つ目はおまけ。
5つ目はもはや、マインスイーパとは少し違うゲームになると思う。
できたらいいな~って感じ。
とりあえず、文化祭までに2まではやらなくては。
ゲーム自体が簡単だから、3くらいまでは仕上げたい。


さー、がんばろー



テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

02:08  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

挫折と再開

えー、文化祭に向けてゲーム作ろうと思ってましたが、いかんせん時間がない。
というわけで、諦めました。

さて、代わりにかつて作っていたマインスイーパを再開しようと思います。
できればこれを文化祭に展示しようということですね。

で、QtでGUIを実装しようと思い、勉強を再び始めたいと思ったのだが、なぜかQtがコンパイルできなくなっている。
いや、正確にはコンパイルできても、実行するときに「QtGuid4.dllが見つかりません」とか出て実行できない。
HelloWorld的な簡単なやつですらである。
困った。
なんで、Qtを再インストールしてみようと思う。
これができないと何も始まらんのです、はい。


テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

20:36  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

文化祭

もうじき文化祭。
なにかゲームを一つ作って展示しなければならないのであるが、困ったことにあと約1カ月しかない。
まぁ、作らなくてもお咎めなしではあるが、作らないと行けない雰囲気。

で、今あるゲームを作成ているんだが、思ったように設計ができない。
時間もないので、なんとか動くであろうというレベルの設計でコーディングを始めてます。
きっと、後で見返した時に悲しくなるような設計になっているんだろうな、これ。

共同制作ということになっているため、一部のクラスを友人に作ってもらおうと思う。
だが、正直自分で作った方が速い気もする…
まぁ、しょうがない。
で、問題はどこを作ってもらうか。
マニュアルというか、ちゃんとしたクラス図とかドキュメントとかを作っていないから説明がめんどくせぇよ・・・



テーマ : ゲーム製作 関連 ジャンル : ゲーム

23:27  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

行き詰った~マインスイーパー作成~

困った。
Zaurusに搭載されているQtはかなりバージョンが古いらしい。
初期のQtか?
まぁ、とにかくQt4でないことは確かだ。

Zaurus上で作成・実行をコンセプトとしてやってきたが、Zaurus上でQt4コンパイルできないんじゃどうしようもないな。
今更古い形式のQtを覚えても仕方ないしな。

なんで、とりあえずWindows上でQt4を使って動くマインスイーパー作成を目標にしようと思います。
Zaurus上で動くとかはその後でということでね、うん。

テーマ : プログラミング ジャンル : コンピュータ

19:17  |  ゲーム開発  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT

 
