2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.04.26 (Sun)

英単語の本

1,2ヶ月後に英検とTOEICを控えている状況。
とりあえず、最近は昔買った英単語本をやってます。
今やってるのは「速読速聴・英単語Basic2200」という本。
出版社はZ会。
どうやら、既にこの本は新装版が出ている模様。

[ この本の特徴 ]
・単語レベルは、中学から高校くらいだから非常に簡単
・基本は長文(といっても、ものにもよるが、10~20行程度の短いもの)を読んでいく感じ
・短文に区切って単語の解説とか付いていて、非常に進みやすい。
・リスニングCDが付いている

まぁ、英単語本にはリスニングCDがよく付いてるけど、この本は長文だから、ストーリーになってて良い。
通学途中とか、自転車をこいでいるときに聞きたいと思ってたんだけど、単純に単語を読まれても長続きしない。
この本のCDは、文章を読むから飽きにくいし、単語レベルも低いから問題なく聞き取れ、意味もわかる。
正直、いきなりだとわからないのもあったけど、一度本に目を通せば問題無し。
どうやら続編もあるっぽいんで、いずれ買おうと思います。
その前に、他にあと3冊英単語本があるから、そっちもやらないともったいないよな・・・。


以下は、持ってる英単語本とそのシリーズ本のメモ。


持っている英単語本




持ってる本のシリーズ本






速読速聴・英単語シリーズ
Z会出版。
長文を読んでいく形式。
長文を短文ごとに解説する感じで、英単語だけでなく、熟語などの意味も載っている。
もちろん、長文の日本語訳も掲載。
CDが付いていて、英文を聞ける。
無駄なBGMが無くて良い。
難易度は、直接読んだわけではないが、多分 [ Basic < Daily < Core < Advanced < Business ] だと思う。
このシリーズは買いたい。

速読英単語シリーズ
Z会出版。
速読英単語は、速読速聴・英単語とは別シリーズなので注意。
内容は速読速聴と似ていて、長文を読んでいく形式。
速読速聴・英単語のBasicより、速読英単語の必修編の方が、明らかにレベルは高い。
CDが付いていないのが残念。
別売りでCDが売っているけど、結構高い(まぁ、買ったけど)。
CDの読むスピードは、ネイティブより少し遅いか、同程度らしい。
個人的には、速読速聴の方が好み。
必修編と上級編があるが、レベルの差が激しいらしい。
どうやら、もうこのシリーズはAmazonじゃ売ってないぽい。
マーケットプレイスは別だが。

<レベル別>TOEICテスト セレクト英単語・熟語2400
桐原書店出版。
内容どおり、頻度別で単語を掲載。
CDも無く、いたって普通の英単語本。
昔TOEICを受けるときに、「頻度別なら効率がいいだろう」と思って購入。
なんだかんだであまりやってない。
もうAmazonじゃ売ってないね。

CDを聞くだけでのシリーズ
中経出版出版。
CD聞いていれば覚えられるとは、流石に思わない。
音声の英語と日本語を、左右に分けてCDを収録。
つまり、[左側:英語, 右側:日本語]みたいな。
右のイヤホンをはずせば、日本語は聞かなくて済む。
BGMが入っているので、それが耳障りに思う人もいるかもしれない。
[英単語発音(英語)→英単語訳(日本語)→英単語訳(英語、英英訳)→例文(英語)→例文訳(日本語)]という構成。
英英の訳が入っているのは珍しいと思った。
英英は英語力を養うのにいいと思うので、個人的には良かった。
このシリーズは買いたい。


まとめるのに結構時間かかっちまった・・・orz
明日の部活、起きれたら行こうっと。
とりあえず、持っている4冊を終わらせるのにどのくらいかかるだろうか・・・
新年を迎えるまでには終わらせたいな~。


テーマ : 英語学習記録 ジャンル : 学問・文化・芸術

02:10  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

英検2級とTOEIC

「大学4年なのに、英検準2級ってどうよ?」
って思ったんで、英検2級を申し込みました。
ついでに、TOEICも申し込み。

4100円(英検2級) + 6615円(TOEIC) = 10715円

高いな、うん。
試験まであと1ヶ月くらいか。

英検2級一次試験日:6/14(日)
英検2級二次試験日:7/12(日)
TOEIC試験日:5/31(日)

英検はまだまだ先だなぁ。
まぁ、落ちないように勉強できる期間が十分あるってわけだ。
受かるようにガンバロ~!

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

01:29  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

ソフトウェア開発技術者試験の結果

今更だけど、2008年秋のソフトウェア開発技術者試験の結果報告。
午前と午後の試験に分かれてるんだけど、俺は午前50点足らずで落ちた。
ほとんど勉強しなかったのが悪いんだけど、前日3日くらいちゃんと勉強すれば受かってた気がするなぁ・・・
惜しいことをした。

もう応用情報技術者という資格名に変わったので、今年の秋、それをとろうと思う。
でも、就職してから取得した方がいろいろといい気もするから、どうしようかなぁ・・・。


テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

00:31  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

ソフトウェア開発技術者試験終了

えー、タイトル通り、本日ソフトウェア開発技術者試験、 落ちてきました 受けてきました。

試験が終わっての感想ですが、終わった~って感じです、いろんな意味で。
文化祭やらゲーム作りやらテストやらでほとんど勉強しませんでした。
金曜、土曜は怠け癖が出て、本を一度も開かず・・・orz
結局、本は200ページくらいしか読んでません(全体は600ページ以上)。
過去問も一度も解かず、ぶっつけ本番でした。
思ったのは、せめて前日3日くらい必死で勉強しとけば受かったんじゃないかってことです。
まぁ、後悔先に立たずってね・・・

で、ソフトウェア開発とか、基本情報技術者、シスアドなどは今回で廃止になり、名前が変わるそうです。
正確には、構成が変わるらしい。
シスアドとかが、基本情報などと、くっつくとか。

まぁ、そんだけです、ハイ。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

18:29  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

英検2級03

英検2級、落ちた~ ヽ(´Д`;)ノ

合格ラインは44/75点。
自己採点では合格ライン突破してたのに、実際の点数見たら3点足りなかった・・・
何がダメだったんだ (゚Д゚#)
マークは綺麗に書いてたつもりだったんだがなぁ・・・

まぁ、次、ちゃんと地道に勉強して合格目指すか。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

15:20  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

英検2級受験02

ずいぶん久しぶりの更新。



この前の日曜日は英検2級の一次試験でした。
結果はかなり微妙な45/75問正解。

英検2級の合格ラインは全体の6割程度。
75問の6割はいくつでしょう?
そう、45問です。
ちょうどボーダー上にいるというわけ。

何だコレ、一番困る (´゚Д゚)
二次の面接練習、するかしないか悩むじゃないか。
てか、リスニングがもっと集中できてれば問題なかったんだがなぁ。
リスニング、最初5問連続でミスったし ( ´_ゝ`)
てか、聞こえても頭に残らなかったんだよね。
中盤は盛り返してきたけど、最後の方はもう諦めムードで爪いじってたし (´ー`;)
あーあ。
ちゃんと勉強しとけば良かった。
合計5日くらいしか勉強してないし、試験の前日と一昨日は漫画読んでて勉強してないし・・・ (´▽`;)

まぁ、仮に点数が合格圏でも面接の練習どころじゃなかったか。
最近は卒研やレポートとかで忙しくなってきたからね。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 ジャンル : 学問・文化・芸術

19:46  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

英検2級受験01

英検2級受けます。
一次試験は1月27日だったかな?
とにかく、次の日曜日だったはず。


ちょうど一年前に英検準2級受けました。
最初は2級受けるつもりだったけど、過去問やったら難しかったので準2に。
準2の時は全く勉強せずに受けたけど、合格者平均点を上回ってました。
まぁ、準2は中学生でも持ってたりするからね。


で、英検2級だが、まだ2日くらいしか勉強して無い・・・
準2から1年経ったが、英語の勉強なんて全然やらないからやばそう。
とりあえず、これから過去問解いてみます。
どのくらい取れるのだろうか・・・

テーマ : 英語学習記録 ジャンル : 学問・文化・芸術

05:20  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

基本情報技術者試験合格発表

今日合格発表でした。
結果から言うと、合格でした ヽ(^∀^)ノ

午前:760/800
午後:635/800

午前・午後、共に600点以上で合格。
午前は7問くらいしか間違えてなかったので、心配はしてませんでした。
心配だったのは午後。
午後の問題だけ、配点の割合がおおまかに公開されるので、それから計算してみると微妙に落ちていた感じだった。
まぁ、運良く配点の高いところが正解だったようで、なんとか600点以上でした。

いずれはソフトウェア開発を取りたいと思うけど、とりあえず次は英検2級を目指します。

テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

00:11  |  資格  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

基本情報技術者試験10

試験やってきました。
正直、「午前ヤバイけど、まぁ、午後はいけるっしょ (´ー`) 」
なんて思ってたらぜんぜん逆だった。

午前 73/80
午後 25/33 (自己採点では 73/100, 584/800, 561/800)

午前はまず問題ないと思う。
問題は午後だな。
3種類の採点法考えてやってみたが、どうしても600いかない orz
どうしましょ。

午前いっぱいとれてるから、午後は見逃してもらえないんだろうか・・・
ちゃんと見直ししておけば良かったな~
調子に乗って早く出て行くんじゃなかった (*ノ_<*)

また受けるのめんどくさいなぁ・・・ つД`)


テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

03:09  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

基本情報技術者試験09

久々の更新。


いよいよ明日です。
今から悪あがきの時間です。

午前、午後ともに微妙な仕上がり。
試験の合否は思いっきり問題に左右されるんだろうなぁ。

午前は50台後半の時もあれば60超えることもあるし、午後は半分以下しかできないこともあれば600点(単純計算)いくこともある。

困った (´・ω・`)
うかりてぇ!

テーマ : 情報処理技術者試験 ジャンル : コンピュータ

21:45  |  資格  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT